123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-01-08 (Sun)
下の段の止まり木がウン○で汚れてたので洗って乾かしている時

どんがお家に帰りたくても止まり木がないのでオロオロしてました。

フフフ。と飼い主はケータイで撮影開始。

なんとかご飯入れにたどり着き何もなかったかの様にごはんを食べてますが。。。

どんはちょっとした異変は見なかったことにして
ご飯を食べたりしてごまかして何もなかったことにするクセがあるのです。(たぶん。)

新しいおもちゃを入れてやってもそれがコワイ時は
この常套手段で無視しますから


そこでイタズラ飼い主はどんのお気に入りの鈴を鳴らしてどんを呼びます。

必死でご飯を食べてごまかしてますけどホントは鈴のところに行けなくておお困りのどんちゃん。

最後は思い切って飼い主の方に飛んで訴えにやってきましたが

情けない声で「ふぅ~ん」と鳴いてます。

これはホントに困った時とか不安な時に出す鳴き声、、、。

どん「観察好きはええけど、あんまり調子に乗るなよなっ
と思ってるかもしれません。

ごめんね。イタズラが過ぎたね。
* Category :  ・どんちゃん。(動画)
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by みいる。
どんちゃんかわいいですねv-290
止まり木がなくてあれ?っと思ったでしょうね。
ご飯にたどり着くまでの様子をみていると、やはり細いところはつかまりにくいんでしょうかねぇ~?

メロのくりんちゃん、緑色に変化しましたねv-363

やっぱりかわいい♪ * by pittyu&pikura
このおかしな行動がやっぱり可愛い!
うちも掃除の時止まり木を抜いて、底も抜いて置いておくのですが、ぴっちは暇になって、ついには知らぬ間にダンボールを齧ってました…(-o-;
うちのは止まり木がある時はそんなことしないのに、止まり木が無くなるといつもと違う行動をします...
その点、鳥ってみんな違いますよね~
まあ、顔とか微妙に違うっていうのもわかりますよね~
どんちゃんの「ふぅ~ん」という声、想像しただけでも可愛いです(^^)
また来ますね~!

う~~~!かわいい! * by ゆきりん
どんちゃんのおびえた姿が凄くかわいくて~!
ごめんね!どんちゃん。
喜んじゃって( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

てんてんは自分でお家へ帰りたくても
一人ではまだ帰れません・・・
いつもえらそうにしてるくせにねぇ。

そのてん、どんちゃんはエライねぇ~
自分でちゃんとおうちに帰れて
今度てんてんに教えてやってね!

ありがとー♪ * by のろ
>みいる。さん
うちのどんちゃん。どんくさいんですよ^^;
別にだから「どん」ってワケじゃないのにi-201
君は鳥なんだからもっと翼を有効に使えば?
って思う事がよくあります、、、。i-229

メロのくりんみどりになったけど
そのあとはなかなか新アクションふえませんi-229
現在メロ度600ちょいくらいです。
ひとりだちまではまだまだだな~。。。

>pittyu&pikura さん
セキセイって転嫁行動的なことを
よくしませんか?
飛んで行きたい所に行けなかったくせにとりあえず着地した場所で
さも、ココに来たかったんだもーん。
みたいにその場でなにか齧ってあそんでみたり、、、。i-179
観察してるとホント面白いです♪

>ゆきりんさん
ついつい調子に乗ってしまう飼い主です^^;
可愛さ余って・・・ってヤツですね。

てんてんちゃんは今は外の世界が
楽しくってしょうがない時期なんでしょうね^^
面白いものがいっぱいあって
やさしいゆきりんさんに見守られて
やりたい放題?出来るから^^
一番可愛い時ですよ!!!
ちょっと落ち着いて大人になると
こっちが遊んで欲しくても出てきてくれなくて、、、。
そのせいで飼い主はイタズラ飼い主へと変貌するのですi-237


* by みーママ
こんばんは^^
止まり木ないとソワソワ困った様子ってすごいわかります(笑)
だからなんかだ想像がついて可愛いなぁ~とおもわずニンマリv-411しちゃいました

そういうしぐさって可愛くてたまらないですねぇ♪


こんばんは! * by ゆう
のろさん。
どんちゃん、見に来ましたぁ!
可愛いですね!!!
体型が家で飼っていた初代のセキセイと似ていて思い出してしまいました。
卵詰まりで亡くなってしまって淋しい思いをしているときに実家でオカメインコを捕まえたとの連絡があり、今はオカメとこれまたモライもんのセキセイぶ~ちゃんの2羽います。
また遊びに来ますね。
家のブログは鳥の話少ないですけど、また遊びに来てくださいませm(__)m

>みーママさん * by のろ
そうそう♪
鳥さん飼ってると行動が想像出来ますよねー。^^

ちょっと困ってる時のどんちゃんみてると
なんか一生懸命小さい頭で「どうしよ~i-201」と考えて
訴えているのが手に取るようにわかるのが可愛いです^^
あんまり困らしちゃ可愛そうだと
思いつつ。。。^^;

>ゆうさん * by のろ
ご訪問ありがとです♪
ゆうさんちのピー太ちゃんとぶ~ちゃんとの出会いも
とても運命的な出会いだったんですねー^^
うちのどんちゃんも
ずーっとインコと暮らしたいなぁー。
と思って過ごしてた時に
里親の話が出て我が家にくることになったので
なんかちょっと運命を感じてます^^

てか、モライもん。て^^
うちでも一時期どんちゃんに
「僕、モライもん~。」ってお喋り
教えてた事があって笑ってもたi-237
覚えてくれなかったけど、、、。^^;
またそちらにも遊びに行きますね♪

モライもん。 * by ゆう
いやいや~~~“モライもん”で私も爆笑してしまいました。
「僕、モライもん~。」
なんて喋ったら楽しくて仕方ないですよね!
いまだかつて喋るセキセイを実際に飼ったことがないのですけど、どんちゃんは何かお話ししますか?
テレビでは時々喋るセキセイが出るのですけど生では見たことがありません。
オカメは家に来た当時は自分で「ピーちゃん」と言ってたのに
あまりにも私たちが「おいで」「おいで」と言ってしまったのか、今はおそらく自分が「おいで」だと思っているようで(爆)
時々「おいで」と喋ります。

それにしてもハムスターが小動物のペットの中心の時代に、インコの話が出来る場所もたくさんあって嬉しく思っていますv-221

>ゆうさん * by のろ
えへへ♪「僕、モライもん~。」
どんの羽色が本家ドラちゃんに似ているので
覚えたら面白いのになぁ!と思って
結構しつこく教えたんだけど
コレはどん自身本意ではなかったのか?
覚えてくれませんでしたi-179i-201

どんのお喋り。
http://dontan.blog29.fc2.com/blog-entry-9.html
↑パソコンの音量を上げて頂いて
ゆうさんのお耳を親バカモードに^^
調整して頂いて聞いてみてください♪

ピー太ちゃん自分を「おいで」だと
思ってるのかぁー^^;
けど「おいで」を連呼されると
鳥様に人間が呼ばれてるみたいで
知らん人がみたら面白い光景ですね^^

インコ仲間増えると嬉しいですね♪
グッズとかもどんどん増えて欲しい!!!

ひゃあ! * by ゆう
どんちゃんのお喋り画像見ましたぁ!!!
すごいすごいッ!
耳を親バカモードにせんでもちゃんと聞こえましたよ。
「ぽちっぽちっぽちっとなー」
がめっちゃ面白かった。
声出して笑ってしもた(●^o^●)
そのあと、ゴホッゴホッと咳してなかったですか?

以前テレビでやっていたのですが言葉の得意な鳥と擬音の得意な鳥がいるらしいですね。
家のはどうも擬音の方みたいです。
セキセイのぶーちゃんはベランダに遊びに来るスズメの鳴き声やピー太の「おいで」の真似(人間が言うのではなく、あくまでピー太の)をします。
ピー太が「おいで」を連発すると「ピー太が来なさい!」と虫の居所が悪い時には返してますわ(爆)

>ゆうさん * by のろ
よかったぁー♪
やっぱりトリ好きさんの耳は初めから
親バカモードが標準装備されてるな!
>ゴホッゴホッと咳してなかったですか?
これも正解!!!ダンナの咳のマネです^^
他にもこの動画では喋ってませんが「血ぃー吸ぅたろかぁー。」とか
変な言葉程よく覚えます。
ま、教える方もどうやねん?ですが^^;

ぶ~ちゃんは擬音派かぁ^^
昔実家で飼ってた♀のインコちゃんがそうで
電子音とかガスコンロの着火時のチッチッチッチッて音や
急須からお茶を注ぐ時のジョボジョボってのマネしてました。

ウチは一羽飼いだけど
複数で飼ってると鳥同士のさえずり
が聞けて賑やかでええな~。。。
確かに「ちょっと静かにせんかいi-179i-191」って
思う事もあるけど^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

