123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-11-25 (Fri)
先日、郵便局に行ったときのこと。

12600円の支払いをする為に一万円札を二枚を窓口で渡した。

しばらく待って手続きが終わって窓口の女性がお釣りののったトレーを差し出した。

どうもありがとうとトレーに目をやると

あれ!?7400円のお釣りのハズなのにトレーの上には
五千円札一枚ともう一枚のお札と小銭しかない!?

一瞬「オイオイ…お釣り間違えてるやん!」と思ったが

よく見るともう一枚のお札は超久々に見る二千円札だった。

二千円札だと分かった瞬間に思わず「んあ~ん」と
変な声を出してしまった。(かなり大きな声で、、、。)

ハッとして窓口の女性の顔を見ると

いつにもないトビッキリの笑顔でニコッと会釈している、、、。

…。いったいその笑顔は何を意味しているのよ

「うふふ。この人お釣り間違ってるって一瞬思ったな。ちゃんと合ってるよーん。」とか思ってる?

それとも、私の二千円札に対するリアクションに何か期待している?
「わあー!!!珍しい!久しぶりに見るわ♪」とか
言って欲しいわけ???

しばらく郵便局員の笑顔を見つめてから

「悪いんですけど、千円札でください。」と真顔で言ってやった。

郵便局員はサッとトレーをさげてすぐに千円札に替えたお釣りを
改めて差し出した。

そのとき彼女のとびきりの笑顔はもう何処にもなかった。。。


なんというか、、、。

別に虫の居所が悪かったわけでもないし二千円札と郵便局員に恨みもないけど

強いて言うなら二千円札って使い勝手悪いし、今更持ってても嬉しいものでもないし、、、。ねえ。

ちょっとリアクション悪かったかしらと変な残尿感(違うかっ)とともに郵便局を後にしました。


しかし。。。
二千円札ってもう回収されるのみだと思ってましたけど
金融機関ではまだ流通させようと思ってるのかなぁ~。。。


Theme : どうでもいいこと。 * Genre : 日記 * Category : 雑記
* Comment : (2) |

二千円札 * by はにはに
わたくし、某金融機関に勤めておりますが、社内での交通費や日当の支払いなど、できる限り二千円札で支払いがされます・・・(いやだけど、日銀から回ってくる)
私もこの間、交通費が支給されたとき
二千円札が二枚もまじっていました
「社内から広めよう!二千円札・・・」
かなり迷惑ですよね・・二千円札

まじですかーーー!? * by のろ
>はにはにさん
そうなんですねーーi-201
やはり広めようとしてるんやー。
私以前は販売関係のお仕事だったんですが
レジがね、自動釣銭機が導入されてたんだけど
二千円札は受け付けてくれないので
マニュアルのレジまで両替に走らなくてはならず
手間のかかるお札だったわけで、、、i-229
お金にはかわりないんだけど
いまいち市民権?を得てないヤツは
もう役目を終えて回収されるほうが
好ましいと思うんだけどねえ。。。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

