12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
また前回からずいぶんあいてしまいました。。^^;てかもうすぐ6月だし

梅雨に入っていきなりジメジメと蒸し暑い日々ですね。(雨はそれほどでもないのですが・・)

またまたおひさしです^^

さてハピさん。
ブログサボってばかりでまったくハピさんの登場がありませんが、、
たいへん元気に楽しく過ごしておりますよ♪

しかーーーし!5月に入って一気に気温が上がってきた頃から
ハピさんの体重も比例するようにどんどん増加してきて
とうとう赤信号の45gを超えてきてしまったのです

以前から45gを超えたら先生に診せるように言われてたボーダーラインをついに^^;

病院には実は前回2011/5に行って(ブログに更新し忘れてる)以来
体調崩す事も無く行っていませんでした。
確かに昨年の夏も一時45g近くに増えたのですが超えることなくそのまま涼しい季節には
41g~42g台に落ち着きましたし。

今までの傾向で夏太るけど冬には落ち着くというサイクルで、ハピさんはそういう体質なのね^^
と思ってましたが。。

今回はちょっと軽く45gを超えてしまって、しかも握ってみるとお尻の辺りが嫌にプヨプヨしてて
ちょっと発情も激しい感じが続いてたので、まさか精巣が腫れてるのでは
一気に不安になりまして・・。約2年ぶりの健診に行く事になりました。

で5月25日。予約を取っていってまいりました。

2年ぶりの診察室で、ハピさん。少々緊張気味で先生も苦笑してましたがあっさり保定されて
くまなく触られまくり^^

結果、お尻のプニプニは精巣などの腫れではなく 脂肪 でした
一緒に見せてもらいましたがお尻とそのうの辺と脇の下と!脂肪がありました><

3年前はちょっと肌色気味のうっすら脂肪でしたが今回はハッキリと脂肪とわかる黄色い色です・・。

先生いわく、これがもっとひどくなるとそのうからお尻まで一直線に脂肪が繋がってきて
そうなると肝臓などにも脂肪がついて色々問題が出てくるので

これ以上増えないように(定着させないように)もう少しご飯量と内容を調整していきましょうとのことでした。

PBFDに関しては羽の付け根あたりにまだ少し線が入ってるような部分があるけど
持参した風きり羽などの羽軸などもきれいなので
特に大きな変化はなく、このままインターフェロンでOKでしょう。と。

ウンチの検査も問題なしで!

ひとまず、心配だった精巣関係は問題なしだったので一安心。
先生も診察後の雑談中、おしゃべりしまくるハピさんを見てニコニコと
お相手して下さいました^^

ダイエット頑張るよ!

ということでまたダイエットですよ!てか今までも基本ずーっとダイエットしてたのだけどな^^;
またご飯更にもう少しずつ減らしていきますぞー!

(※1週間で2gも体重が減るなどのダイエットは危険です。掛かりつけ医の指導のもとでダイエットは行って下さいませ)
野菜をいっぱい食べるのだ!

さて久々更新でしたが最後に今朝の撮りたて動画を2本!お届け~♪

基本水浴びはしないハピさんですが、お水の交換の際に時々スイッチが入ります^^
でもこれ以上は発展しないんですけどね^^




そしてその後はやっぱりおしゃべりが始まります。イエーイ♪

Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お久しぶりです~^^ * by こうたった
のろさん、ハピさん、こんばんは~^^
暖かくなったらちょっと体重が増えちゃったんですね。
体温維持のために必要な熱量が減って
おなかがプニプニしてきたのかな。
でもインターフェロンでいいということは
喜ばしいことなのですよね。

水浴びハピさんも、おしゃべりハピさんもかわいいですね♪
床でのろさんの方を見ている真正面顔がたまりません≧▽≦

うちはセキセイのこうたんもコザクラのひなたんも元気ですが、
やはりひなたんが暖かくなって太りました。
小鳥飼いにとって体重と温度管理は永遠のテーマですね。

こうたったさんへ^^ * by のろ
こうたったさん。こんにちは♪

こうたったさん、こうたん、ひなたんもお元気そうで何よりですi-237

ハピさん。握るとムチムチのパツパツ><でおちりの辺りは
プニプニ^^;
こうたったさんのおっしゃるように体温維持の為の熱量減っていうのが
いちばん可能性高いですよね^^;気温が上がってきたとたんに
体重増えてきましたから。。(食事量がそんな増えたわけでもないのに)

飛べないのも運動不足になってるかと思うので
床の上ででも一緒に追いかけっこして遊びながら
運動してます^^

今年の夏はまた猛暑になるのでしょうか・・。
早くも熱中症などで倒れてるかたもいるみたいですよね
><
夏は夏で鳥さんも人間も温度管理また大変!
こうたったさんも気をつけて快適な夏を過ごせますようにi-184

コメント







管理者にだけ表示を許可する

