123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-10 (Thu)
今日はいいお天気です。このお天気は明日までで
あさってあたりからお天気は崩れ入梅になりそうな感じ。

なので今日は朝からコタツの掛け布団(今頃)を洗濯し
夏用の掛け布団に交換しました。
夏用とは何ぞですが。。それはまた今度書きます。
(ハピさん絡みのことですねん^^)

今日はちょっと最近ダンナと一緒にハマっていることを。

ここ何年か休みの日にはダンナと二人でウォーキングをするのが恒例となってるんだけど
昨年の秋頃にふっと思い当たってウォーキングのおともに
双眼鏡を購入したのです。
双眼鏡~♪
アリーナ用のコンパクトで軽い双眼鏡で8×21ってヤツ。

コレを持って公園を歩いているといろんな野鳥を観ることが出来て。
今まで声はすれど姿までは見れずだった野鳥が手に取れる程の大きさで観察することが出来。

はじめて公園のお堀でカワセミを観ることが出来たときには涙がちょちょぎれそうな程
感動してしまったのです。^^

それでもう少し倍率が高くて口径の大きい双眼鏡(10×50)を買って
これはとっても重たいので主にダンナ用に。(ダンナに持ってもらう用

それより以前に野鳥の本なんかは買ってて特徴や時期なんかは読んだりしてたけど
ふつうに歩いていても肉眼で観れるのはスズメ、ヒヨドリ、ムクドリくらいだったのが

双眼鏡で観るようになって本に載ってる野鳥達(ルリビタキとかシジュウカラ、エナガなどなど)
を見つけることが出来るようになって
それはそれは可愛くってダンナと首が痛くなるまで^^;
鳥を探し回っています。

コゲラ 1。  コゲラ 2。
先日はコゲラちゃんを見つけました。

アオバズク。
そして今いちばんの楽しみは↑このアオバズクくん。
繁殖の為にこの公園に来ていてメスは巣の中で抱卵中。
有志の方々が保護、観察して見守ってらっしゃいます。
子育てが上手くいってヒナヒナの姿を見れるのが楽しみ~♪

こんな風にまあ夫婦でウォーキングしながら野鳥観察が共通の趣味になりました。
ダンナは自分のお小遣いでデアゴスティーニの定期購買をするほど
デアゴスティーニ。
現在15号まで来ててバインダーも追加購入して2冊目^^
今回は可愛いシジュウカラとカワセミのクリアファイルがオマケでついてました。
ダンナいはく「もったいなくて使えへん!」そうです。^^;

まだまだ私らは野鳥観察の超初心者なんだけど双眼鏡を手に歩いていると
本格的なバーダーさんにお声を掛けて頂く事もあって
いろんなお話を聞かせてもらったり
立派なカメラで撮られた写真を見せてもらったりと
新しい出会いなどもあってなかなか健康的で有意義な時間を持つ事ができます。

↑の写真を見れば分かるように私はデジカメしか持ってないので
キレイな野鳥の写真を撮ることは出来ないけど。。
双眼鏡を覗くことによって新しい世界が広がりました♪


Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

健康的~ * by こうたったん
のろさん こんばんは。
ウォーキング&バードウォッチングって健康的~i-236
それもダンナ様と一緒にi-185いいなぁ~i-237

私は今もっぱら贅肉削除のため1週間に2回(少なっ)
30分ほど走ったり歩いたり。帰宅後10分ほどダンベルを。
でも今中だるみ中。でも贅肉ちゃんはまだいっぱいあるので
がんばりますi-236

ナニナニ 夏用のコタツ布団?ハピさん絡み?
うちの小鳥たちは夜はフリースを何枚か掛けて
私がたまに入れるエアコン(除湿)の影響を
極力受けないように調整中ですi-228
ではまた~i-185

こうたったんさんへ^^ * by のろ
またまたお返事おそくなってごめんなさいi-238
毎日蒸し暑くってヘンな汗でたり目眩がしたり
たぶん更年期・・だと思うんだけど^^;
へたってしまってました。
でも昨日あたりから上向きになってますので
ご心配なくです^^v

ウォーキング&バードウォッチング。楽しいです。
鳥を見るのに一生懸命になりすぎて
本来の目的の歩く方がちょっとスローダウンしちゃってますが^^;

こうたったんさんはダンベル運動もやってるんですね!
10分って結構キツイですよね。。
私、根性ナシだから走ったり筋肉使ったりの
しんどい運動は絶対続かないです・・^^;
二の腕のたぷたぷを私もなんとかしたいんですけどね。。。

こうったったんさんもうちょっと頑張ってみて
効果出たら自慢しにきて下さい!
そうしたら私も頑張れるかも!?i-278

コタツ布団。今日記事に上げました。
(やっとでごめんね^^;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

