123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-29 (Mon)
またちょっと油断してると前回更新から一ヶ月が過ぎてました^^;
(久々のスポンサー広告出てた

もう3月も終わりですね。今月はなにかと慌しい日々を過ごしておりまして

そんな中で父の三回忌の法要と納骨なども無事に済ますことが出来ました。
さすがに納骨をしてしまうのはちょっと淋しい思いでしたが
父の両親、兄、妹が先に眠っているお墓に納めましたので父はこれで
本当の意味で安らかに眠ることができたでしょう。。。

それから話は変わってずっといつ買おうかと迷っていた地デジ対応テレビ。
現役バリバリで活躍してくれてるブラウン管テレビがあるのに買い換えるのは
いまひとつ乗り気になれなかったのだけど
それでもいずれは買い換えなきゃならないし、、、。
ってことで決算時期のタイミングで32型の液晶テレビを購入。
なんかめんどくさくて他店比較とかもほとんどせずに。
これで我が家も地デジデビューです^^

近況はコレくらいでおいといて、、、。

ハピさんですが、
先週ちょっと私自身がパニくる事態が起きました。

水曜日の夕方突然ハピさんが激しく羽繕いをし始めて
それはもう右足左足で顔や首筋をカッカッカっと掻きまくり
嘴で胸や尾羽をカキカキしまくりハピさん本人ももうどこが痒いのか分からんようで
止まり木から転げ落ちそうな状態になってしまい、、、。

このまま止まり木から落っこちて怪我でもしたら大変とケージから出して
地べたに座った私のお腹に乗せてやってもひたすら掻きまくりで
私が手を近づけると頭をボワっと膨らませてカキカキ要求。。。というか
もう全身をなんとかして!っというように身を委ねてくるのです。

普段ハピさんはオッサン以外には絶対カキカキさせない子ですから
もうこの様子で私はこの異常な事態に大パニックになってしまい
思わず掛かりつけの病院にTELをかけてしまいました。

夕方で主治医の先生が不在であることはわかっていたのだけど翌日(木曜)が休診日なので
今なんとかアドバイスがもらえれば!というような気持ちだったのか
(たとえ連絡がついてもこの日の診察時間までに連れていけない時間帯だった。)
受付の方に事情を説明するのもあわあわしてしまってうまく伝えられなくって、、、。

とりあえず今もう一人の先生は診察中で手が離せないので終わり次第直ぐに折り返し
連絡してくれることになりいったん電話を切って待つことに。

その間もハピさんは掻きまくっていてこのままずっと続いたら
ご飯も食べれずストレスで衰弱してしまうんじゃ、、、。ともう頭の中がぐるぐる。
突然カキカキしはじめて病院に電話するまでにかれこれ1時間こんな状態だった。

それから程なく折り返しの電話が入り看護師さんが先生の話をしてくれ
その状態でたとえ連れてきたとしても痒がっているのを止めるお薬っていうのはないので
とにかく様子を見守るようにと、そして次の朝になっても治まらないようなら
対応しますと。仰ってくれ漸く私も落ち着きを取り戻すことが出来ました。

電話を切ってからこの様子を後に先生に見てもらえるように動画にと撮りました。
(不快に思われる方もいるかもなので別窓で)

この動画を撮った時は少し治まりつつある時です。
コレの激しいのが約一時間続いていてその時のは動画に撮る余裕などなかったーー。

このあとしばらくはまだカキカキしまくっていたのですが
ハピさんの好きなティッシュの丸めたので気を紛らわせてやったりしてるうちに
正気を取り戻してきて(←大げさなようだけどホントそんな感じでした。)
思い出したようにご飯を食べに行ったり
そしてオッサンが帰宅するころに漸くカキカキも治まったのです。

そのまま翌日の朝まで様子を見ていましたがハピさんは何事もなかったかのように
いつものハピさんに戻っていました。

そしてありがたいことにその朝主治医の先生に状況をお話する機会を頂いて
いろいろと不安や原因の可能性などのお話が出来て安心を得ることが出来ました。
そしてずいぶん取り乱してしまったことを先生にお詫びしましたが
それは気にしなくてもいいですよと暖かい言葉を頂いて
涙がこぼれた私です。。。

その後のハピさんですがホントに何事もなかったようにケロっと元気で
コレは今日の午前中のハピさん。

おしゃべりも全開です^^

ここ数日お天気が悪かったり寒かったりしたので結局まだ病院には行ってませんが
今こうして元気にしてるけれども
やっぱりなにかしらああなった原因はあるのだろうから
来月のダンナの休みの日にも早々に病院に行って診て頂こうと思っております。
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : ハピさん。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

大変でしたね! * by ゆきりん
ありゃ~ハピさん体をくねくねして本当にかゆそうだこと!!!
そりゃ~こんなに痒がったら もしかして
なんか病気になったんちがうん!と思ってしまいますよ~

でも何事もなくて良かった!

我家のてんてんも羽が抜け始めると カキカキしっぱなしで
一晩で山盛りの羽が抜け落ちていることがあります。
思わず「はげになるん違うん!」と思いますが
羽は毎日のように山盛り抜け落ち
それが4~5日続くと
頭はツノツノで一回りちっちゃくなります(笑)

でもその周期でも てんてんは平気のようで
飼い主の方がビクビクです。


ゆきりんさんへ^^ * by のろ
ゆきりんさん。こんにちは、お久しぶりです~♪

ほんまに今回は慌ててしまいましたi-201
なんやったんかな!?ってくらい今はケロリとしてるんですよぉ^^;
何か一過性の?ダニi-282みたいなのが羽毛の間に
進入してきたのかな???
そんなところも含めて今度病院でじっくり調べてもらおう思います。

そうそうてんてんちゃんと一緒でウチのハピさんも換羽の時は
フケ撒き散らしながら^^;カキカキしまくって
羽もボロボロと抜けてちょっと抜けすぎちゃうんかい!?って
飼い主を心配させてくれますが本鳥はいたって平気だったりします^^;

今回は換羽中でもなかったのでなお更ビクビクでしたTT

ハピのこと気にかけて下さってありがとうございました♪♪♪
なんか最近真冬に逆戻りのような気候ですが
お互い(鳥さんたちも!)元気に春を待ちましょうね^^v

かゆみがおさまったようでよかったですね * by こうたったん
のろさん お久しぶりです。
原因はまだ分からないけど かゆみがおさまった様で良かったですね。
目の前でカキカキし通しでは それは心配されたでしょう。特に首の後ろあたりかな。
ツクツクが集中して生え始めてかゆかったのかな。
それにしてもハピさんは のろさんにいつも見守られて幸せですね。
病院のスタッフや先生も飼い主さんの心情をよく理解して対応してくださったんですね。
診察の結果が心配の無いものであるよう祈っています。

お父様 三周忌だったんですね。
ご家族のそばで眠られて 土に帰るのですね。
実はコザクラういちゃんの体を実家の庭に埋めてくれた父が昨年明け亡くなりました。
心筋梗塞をやったので心臓系で亡くなるかと思っていたら 
高齢者の肺がんは進行が早いらしく 発見後1年もたないで逝きました。
うちは公営のお墓を買い 墓石を立て 早かったのですが昨年秋に納骨しました。
納骨というものを初めて見て 土に帰るという意味がやっと分かりました。
のろさんのお父様の闘病をブログで拝見していたのでいつかお話しようと思っていました。
 
テレビ!地デジ!うちも買わなきゃなんですが 前のが壊れたあと
ネットがあるし 狭い部屋なのでスペースが少なく小鳥達に電磁波が当たるのは
あまり良くないかと思うし テレビ見る時間があったら 遊んでやりたいなと思い 買えないでいます。
あるとつけっぱなしになりそうだし 無いと話題に乗れないのです(笑)

こうたったんさんへ^^ * by のろ
こうたったんさん。こんにちは。こちらこそお久しぶりです。

お父様、ご逝去されたのですね。。
こうたったんさんにはウチの父の闘病中、その後も
暖かい言葉で心強い励ましをたくさん頂いたのに
知りえなかった事とはいえ何のお力にもなれなくてゴメンなさいね。

父と同じ肺がんとのこと、1年足らずでとは、、、。
悔やまれることも多かったのではと心中お察しします。
今は納骨も済まされたとのことで
こうたったさん、ご家族が心身ともに穏やかなものになっていることを
お祈りしますよ。
そしてお父様のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます。。

ハピさんですが、今日もまったく何事もなかったかのように
朝からおしゃべりしっぱなしでご飯もよく食べ元気にしています^^
それでもやっぱり原因がわからないままでは不安が残りますので
先ほど病院の予約入れました。
4/5にダンナが指定休の調整で休みが取れたのでその日に
連れて行ってしっかり診てもらってきますね。
私は今も仕事を持たずのんびり過ごしてますので
ハピさんに掛かりっきりになれるのは私にとっても幸せなことだったりします^^

テレビ、デジタル放送への移行なんてなければ
壊れても無いテレビを買い換える必要なんてないのに
なんだかなぁ~な気分でした。^^;
こうたったんさんのコメントを見て
ああ、テレビなしの生活。そういう選択肢もあったのか!?と
今更ながら目からウロコでしたよ。^^
それこそ本当に地球にやさしいエコですよね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

