12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-14 (Sat)
ハピさん、またまた換羽が始まりました・・。

前回が9月半ばだったから一ヶ月半くらいでまたか・・って感じ^^;
せっかくツルツルきれいなお顔になってたのになぁ。。


(画像はクリックで大きく出来ます。)
抜けた羽~。  集めてみました。。。
↑敷き紙に溜まった羽。右がそれを集めてみたもの。

ウチでは私がずっと家にいて暇なのもあって^^;1日に朝、昼、夕、晩と4回敷き紙の交換をするんですが、
↑この羽の量は1回分なのでこの量×4の羽が1日で抜けます。

それが、ホワ毛が抜け始めて色羽が抜け終わるまでだいたい2日と半日くらい続きます。

なので1回の換羽で抜ける羽の総量ってそうとうなものなんですよね^^;

今まではこの小さい色羽も全部集めてチャック付きの袋に保存して
毎回の診察の際に先生に見て貰うように持っていってたんだけど

もう今回からはこの小さい羽は一応一通り目でチェックはするけどその後は
廃棄することにしました。。。

なんか処分する際ドサっと抜けた羽を見るとドキドキしますね^^;
色羽は特にハピさんの分身みたいだし。

大物。
で、大物は以前通り保存しました。コレはやっぱり次回先生に見てもらわないと。

風きり羽。  尾羽。
羽軸キレイですよね^^
尾羽は6月に抜けて生え変わって以来そのままだったものが今回久しぶりに抜けました。
このサイクルは正常と思っていいのかな。。。


で、当のハピさんですが、これだけの羽が抜けて今またツノツノが続々と出てきてますが
だるそうな様子もなくとっても元気です^^;

ただ、毎回なんだけど換羽の時期になると食べる量が増えるんです・・。
一応ダイエット中のハピさんなので1日のシードの量を4グラム前後を目安に3回に分けて
入れているんですが
その度に食べ残しがあるか完食してるかその時の食いの状況に合わせて
量を増減調整しています。

通常時は4グラムを切るくらいでも問題なく、体重も37gー38gを維持出来てるので
まあ概ねダイエットは成功?と思っているんだけど・・。
これが換羽期になったとたんに食事量が増えていって体重もまた40g台に突入、、、。

これは私がいけないのかどうなのか、、、。いっぱい抜けた羽をまたキレイに生やす為に
栄養を切らしてはいけない!!!とついついシードを増量してしまうから。。。
確か先生も換羽期はダイエットはお休みしてもいいっていってたと思うんだけど
私のさじ加減に掛かっているこのダイエット。いつまでたっても悩みのタネです^^;


最後に換羽中でツノツノ顔でも元気一杯なハピさんの撮れたて動画2本!

「オッサンお風呂~」「ちょっとお買い物いってくるわ」「ミカンミカン」とか
しゃべってます♪

↑じっとしてなくてブレブレで無駄に長い動画でスミマセン^^;
我慢して見ていただくと後半部分で
「ハピさんダイエット~」「ハピさん食いしん坊~」と自己申告しております♪♪

Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by こうたったん
のろさん ちょっとご無沙汰してしまいました。
↓の「飛ばない鳥」のネクトンBIOのこととっても勉強になりました。
うちはメインが種餌(5g丸々食べつくします)で
ハリソン スーパーファインはこうたんもひなたんもおやつ程度に食べています。
特にこうたんが一年中首から上のどこかにいつもツクツクあり、
羽もごっそり抜けるので ずっとダラダラ換羽している様です。
だから結構長期にわたってBIOをやっていますが 本当はピンポイントなんですね。
これからBIOのタイミングにメリハリをつけて短期間にしたいと思います。

ハピさんのお顔がいっぱいの日記では全部かわいいけど最初の一枚が
大好きです。
バームクーヘンはハリエに惚れてます(笑)

これからの時期は寒くなり 保温とご飯の量と補助食のバランスや本鳥の観察が
ますます大事になってきますね。
うちの小鳥を診てる医者いわく セキセイは上手に育てれば10才まで生きるそうです。
一緒にがんばりましょうね^^

こうたったんさんへ^^ * by のろ
こうたったんさん。こんにちは~^^
お元気でしたか~^^

ネクトンBIOのこと、そうらしいんです。
私もどんちゃんの頃はけっこう長期で投入してたから
へーそうなんだ!って思いました。

先生にBIOをつかってみようかなって聞いた時に
ウチみたいに1羽飼いだと消費期限内に使用する分量がほんの
僅かだから捨てるほうが多くなってしまうでしょう。。。
って先生がおっしゃって、そこで
BIOは筆毛が出始めるところで狙って使用するのが効果的だからって話に
なったんです。(ちょっと目からウロコでした^^;)

そんないきさつで経済面!?も考えてくださったのか^^;
同じような効能で毎日使えるビール酵母のサプリを紹介してくれました。

ただ先生のニュアンスではペレット食べてたらネクトンも特に
必要ないって感じでした、、、。
ハピさんにはネクトンSを朝夕の飲水に毎日投入してるんだけど
それについても先生はまあ与えていても問題ないけど
本来はペレットで摂れるものだからどちらでもいいようなこと
おっしゃってました^^;
こうたん、ひなたんもハリソンおやつ程度なんですね^^
ウチもそうだからついついサプリで補ってあげたいって
思っちゃうんですけど^^;

ハピさんの顔写真かわいいって^^ありがとうです♪
ハピさんがケージ周りでひとり遊びしてるところとか
なかなか上手く撮れないんですけど
ホント機会があるならばこうたったさんに生で見ていただきたいくらい
面白かわいいんですよ~。(あきれないで下さいね^^;)


>うちの小鳥を診てる医者いわく セキセイは上手に育てれば10才まで生きるそうです。

こういう風にお医者様に言ってもらうとなんだか心強いですね!
頑張ってインコライフを楽しもう!って思えます。^^

寒さにも負けない強い子に育つようにこうたったんさんの
応援、アドバイス、これからもよろしくお願いしますよ~^^v
そしてこうたん、ひなたんも元気に冬をすごせますように!!!

PS.クラブハリエのバームクーヘン!有名なのですねー!!!
スイーツに疎いバーム初心者!?の私は最近知りました、、、。
なのでまだ食べたことがありませぬ^^;
ウォーキングで体重が安定したら(汗)お取りよせしてみますね♪






管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ^^ * by のろ
コメント見たよー^^
寒くなってきたから風邪引かないように気をつけてね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

