123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-09-11 (Fri)
今日は朝から一階の大家さんちがウチの真下にあたるところの通路に
サンルーフの増設を始めたようで職人さんが行ったり来たりする足音や
アルミ?の枠に電動ドリルでガガガガーーーッキュイーーーン!!!!と
めちゃくちゃ騒がしい・・・
大きな音が響くたびにハピさんビックリして細くなってます^^;まいったなぁ。。。

で、大家さんちもリフォーム話ですけどそうじゃなくて
何をリフォームしたのかといいますと。。。

それはハピさんのロープパーチでございます。
ハピさんがケージデビュー以来愛用しているロープパーチなのですが。。。
(過去記事参照)

本鳥も大変お気に入りでココでくるりんくるりんと回ってみたりお顔をセルフカキカキしたり
そして夜寝る時もかならずこのパーチ上で就寝するくらい無くてはならないモノなのです。。

それなので予備をいくつか用意して日常使いは二つを毎日洗って消毒して交互につかっていたりします。

その大事なパーチをある日カジカジする楽しみをおぼえてしまって・・。
ボロボロパーチ・・・。
こんなボロボロに・・・(↑下側は新品)
コットンの糸を引っ張り出して遊ぶのでそれがときどき輪っか状になるので
脚を引っ掛けて事故にならないようにハサミで常にチョキチョキしたり。

予備がまだあるから♪と新品に交換したら。。。
一度覚えた楽しい遊び、もう止まりません付け替えたその日のうちに
またボロボロにしてしまいます。
これではきりがない・・。さらに引っ張り出した糸クズは食べることなく下に落としてしるんだけど
毎日消毒をしているせいか糸が毛羽立ってきていてその小さいケバを間違って誤飲してしまっては
一大事だわーどうしたものか~。と思案してて。

ふと思い出したのがたまに鳥さんのサイトで見かける脚が弱くなった老鳥さんの為に
止まり木にテーピングを施す。っていうの。

これはいいかもっ♪と早速ドラッグストアへ行きテーピングを買ってきた。
が・・・、開封してみて見ると手で千切れるような素材で少しゴムのようなニオイもする・・。
これは・・。確かに脚の弱った鳥さんには有効そうだけど
ハピさんの場合は目的用途が違いました

ハピの場合は齧るのが前提にありますので齧っても安心な天然素材でないと。。。

それで再び思いつき、コットン素材のリボンを探すことに。
オーガニックコットン。
ありました!ありました!手芸とは無縁な私なのでこんな素敵なモノがあるとは知りもしませんでした^^;

100%オーガニックで作られたコットンを合成ワックスやパラフィン等を一切使用せず布にした
正真正銘100%オーガニックのコットンテープ(リボンです)。
カラーは他にも水色や黄色、ピンクとカラフルなのもあって染めもオーガニックの染料らしいのですが
この際とことんオーガニックにこだわって染めなしのナチュラルのものにしました。
おまけで付けてくれていたベージュもナチュラルらしいです。

早速不器用な私ではありますが、ぐるぐるとパーチに巻きつけてみました♪
リフォーム完了♪
端の始末が手芸得意な方ならもう少しやりようがあるのかもしれませんが^^:
まずまずよい感じに完成しました。

テープの幅、厚みともに我ながらナイスな選択だったようでぎゅっと引っ張りながら巻きつけると
若干、布自体にもストレッチがあるのでズレやヨレなくしっかり巻けました♪

後はハピさんが受け入れてくれるかどうかです。

        

乗り心地はどう?
大丈夫でした!!!最初 アレッ!?って顔してましたけど特に違和感もなかったようで^^;

        

5分もしないうちに・・・。
あがが・・・^^;
やっぱりカジカジ始めちゃいました・・・^^;
テープの合わせ目のところを必死でガジガジと格闘してたけど
以前のように糸が出てこないので諦めた模様
思い出してはまた齧りにいってますが以前のままよりは耐久性よさそうです。

夕べお休みカバーを被せたらちゃーんとリフォームロープパーチに止まってました♪
よかった♪よかった♪

こちらは今朝の模様です。。。
快適やわ~♪
リフォームパーチ上で豆苗うまうま^^
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : ハピさん。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まめ
チョコもロープパーチ大好きだよ!!
でも端っこの止める部分に恋してしまって時々しか会わせられないのv-292

ハピちゃんはカジカジしちゃうのね。
こっちは健康的だなあv-290
でも怪我したら大変だものね。

ロープパーチが怪我をして包帯を巻かれている見たいに見えるよv-290

まめちゃんへ^^ * by のろ
まめちゃん こんにちは♪

チョコちゃんはロープパーチにv-10なんだー^^
ハピも時々端っこのところに一生懸命話し掛けて
ごはんをプレゼントしそうな時あるよ(格好だけで実際にはラブゲロでてないけどね^^;)
インコちゃんのv-10の対象って何でもアリ!?って思うね^^;

ははは…i-201初めのイメージとしてはリボンをクロスして
編みこむように巻こう!って思ってたんだけど・・。
実際やってみたらそんな技術はわたしには無かったよi-237
色が色だけになんか「よごれたほうたい」ドラクエ風って感じだねi-278

コメント







管理者にだけ表示を許可する

