123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-27 (Mon)
先週の土曜の朝の話。

朝のハピさんのごはんの用意や毎日交換してる止まり木(消毒済み)の用意をする時
ハピさんを起こして(おやすみカバーの布をはずすと)しまうと
早く出せ!出せ!と大騒ぎしてしまうので
いつもカバーは全ての準備が整ってからはずすようにしています。
ハピさんもカバーが掛かっている間は起きてぐちゅぐちゅお喋りしていても
出せ出せと暴れる事もなくそういうものだと認識しているようで
大人しくカバーがはずれるのを待っててくれるんですが・・・。

この日の朝もいつもどおり私が準備していると突然ハピのケージから
ガシャガシャガシャーン!!!っと大きな音がして
私はビックリしてあわててカバーを捲りケージの中を覗いてみたのだけど
ハピさんはいつものロープパーチのところで
「え!?どうかしましたか???」みたいな顔で私を覗き返すので
ああーいつものように下にある水を飲みにいくのにケージに飛びついて垂直に降りたんだなと。
それにしては音が大きかったなぁとも思ったけど
まひとまず準備を済ませカバーをはずして朝一番の体重測定のために
お外に出してキッチンスケールに乗せてハピさんの顔をマジマジと見たら。。。

なんと!?ハピさんの左目の下のふちのところが赤く内出血してるじゃないですか
私は一瞬頭の中が真っ白になり大変だーどうしよー大丈夫なの大丈夫なの!と
おろおろおろおろ心臓はバクバク。

しかしその赤くなった左目をじっくり見ようとしても当のハピさんは
朝一の飛行訓練と部屋中の自分の遊び場の点検に余念がなく
なかなか大人しく傷の様子を見させてくれません。

そうこうしながら私も少しは落ち着きを取り戻し
これだけ飛び回れてるのだから視力に問題はなさそうだな。とか
万が一でも今日の土曜日は病院も午前中開いてるから連れて行けるゾ。とか
なんとか冷静に考えられるようになってきた。

お目々の下んとこ。赤くなってるのわかる?
画像をクリックして大きくして見てもらったらわかるかな?
それでも写真ではいまいち分かりづらいカモなんだけど
実際はかなり違和感があるくらい目のふちが赤くなっててとても痛々しくみえたのです・・。

飛び回るハピさんを強制送還させて様子を観察しましたが
痛がったり気持ち悪がってこすりつけたりすることもなく
念のため私の指をハピの頭の上や横に持っていって視力も確かめたりもしましたが
問題なくよく見えている。それどころか私の指にあわせて頭フリフリダンスを始めたり
その後もずっと観察を続け異常は見られなかったので
病院には行かずに済みました。。。

ハピさん。やることなすこと大胆なんです。。。

これは以前に撮った動画ですが
ケージデビュー以来ますますやんちゃっぷりを日々発揮していて^^;
動きが激しいのでケージ内は事故防止のためいたってシンプルにしているのですが
ケージに飛び付いた際にどこかにぶつけたんだと思います。
現場を見てないので何が原因かわからないのだけど
ひとつ気になってたケージの左右の小さい扉のストッパーが
唯一ケージ内にある突起かなーと思い(↑の動画にはまだついてます。)
昨日日曜日にダンナに取り除いてもらいました。
こいつが犯人か!?

元気に動き回るのはいいけれど心臓がすぐバクバクする飼い主にはハラハラドキドキの毎日。
小さい男の子の子供を持つお母さんで「小さなケガくらい男の勲章よ!」って笑い飛ばす
肝っ玉かあさんがおられますが。
私はまだまだダメダメですね~。^^;

あ!でそのハピさんですが昨日はまだ薄っすら赤みが残ってましたが
今日はすっかり消えていつもの男前に戻って
元気に飛び回りまた私をハラハラさせてくれておりま~す。^^;

* Category : ハピさん。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

