123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-03 (Fri)
ハピさんのダイエットを開始してもうすぐ2週間になります。
といっても、実は開始直後にまたもや換羽が始まってしまったので
ごはんの減量はほんの少しにして1日7g→1日5gくらいで
まずは現状把握をするためにノートに毎日の体重と食べたごはんの量をつけていくことにしました。

で、体重とごはんの測定なんだけど今まで使ってたキッチンスケールは最小単位が1gのもので
これって体重だと39g-40g、40g-41gとかの境目がめちゃわかり辛い・・。
ごはんも殻付き餌だから1g計るのって案外難しいのです。

ってなわけで買いました。新アイテム!最小単位0.1gのキッチンスケール♪
早速比較してみた。
旧スケールにて。新スケールでは。。。
左が旧スケール(ピンボケですが
新スケールだと同じ39g台でも38gに近いってことが一目瞭然で現状把握がより正確になりました^^

そこで殻付ごはんの軽量もちょっとハピさんにも手伝ってもらって実験(大げさなっ)してみた。
まずはごはんの容器の重さを計る。
ごはん容器の重さ。
これに1g分のごはんを計る。
ごはん1gってこれだけ。

ハピさんに食べてもらう。

それをそのままスケールに載せると。

0.5g減ってるね。食べ残し分?
0.5g減ってました。これって殻込みで計ってるので実質食べたのって0.5gってこと???

実際容器の中のごはんどれだけ減ってるのか殻を吹き飛ばしてみました。
殻を吹き飛ばしてみたよ。
ここでちょっと余談ですが。。。容器と一緒に写ってるドレッシング入れ?
コレ私の殻吹き飛ばし用の秘密兵器です。
100均で買ったものですが本体部分が柔らかい仕様なのでキュポキュポとポンプのように使うと
いい具合の風加減で殻を吹き飛ばしてくれます。^^v

話を戻しまして。。。容器に残ったシードはカナリーシードのみでした。
ハピさんはカナリーシード、ぜんぜん食べないわけでもないけどそんなに好きでもないのね。

参考までに食後のハピさんの体重も計ってみた。
食後の体重は???
おおおーっ!0.5g増えてますな!(これは出来すぎな感じもするけど・・・^^;)

とまあこんな感じで新キッチンスケールの導入で
実質1gのごはんを計る時の目安がハッキリしました。

私数字とか計算とか考えるのも苦手なんだけどこれならデジタルで目で見て確認できるので
ハピさんの大切なごはん。間違えないようにやっていけそうです♪

最後にハピさんもダイエットやるきマンマン!?なおしゃべり動画を~。^^

「ハピさんダイエット♪」って言ってます。「くいしんぼう」ともいってるけど
(聞こえにくい場合はPCの音量上げてみてくださいませ♪)


* Category : ハピさん。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by あざみ
すご~い!!新兵器だっi-237
0.1グラム単位って凄いね~。
なんだか計るのも楽しそう♪
ハピちゃん、そんなに太って見えないけどなぁ。
体重計に素直に乗って、お利口さんだわ(≧∀≦)

ハピさんダイエットの間に、ピーチクパーチクってのも
聞こえた(≧∀≦)
お喋り、ホントお上手だわ~。
真ちゃんがハピちゃんの鳴き声に反応して探してたよ(笑)

あざみちゃんへ^^ * by のろ
またまたお返事おそくなってごめんなさーいi-201
新兵器!活躍してくれてるよ♪
前のスケールの時だとかなりテキトー!?に
殻付やから1gでもこれぐらい多目でちょうどいいかな?って
目分量で計ってたんでi-235
きちんと計ると多過ぎてたi-201
あげただけ食べてた(食には貪欲なハピさんw)から
このままいってたらヤバかったよi-229
大雑把な私には新兵器は必須だねi-234

お喋り、真ちゃんも聞いてくれたのね♪
ハピのダミ声にちゃんとセキセイ仲間が反応してくれたんだ♪
うれし~i-179

* by まめ
あれっ!ちょっとご無沙汰している間に
ハピちゃんったらダイエットしていたんだね!
小さく見えるのに39gくらいあるんだ~。
脳みそが重いのかもよ(≧▽≦)v-343

まめちゃんへ^^ * by のろ
そうそう。一時41g手前までいっちゃってi-201
おいおい!って思ってるときちょうど検診だったので
先生に「あらあら!」って言われて
ごはんの食べすぎって言われちゃったのよ~i-229
私的にはどんちゃんみたいに食の細い子よりは
モリモリ食べてくれるのがうれしかったんだけど
ドクターストップかかっちゃったi-201

って、そうか!脳みそがいっぱい詰まってるからなのかーi-237


コメント







管理者にだけ表示を許可する

