12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-31 (Tue)
明日から4月。春本番になる前にこの冬ウォーキングで出逢った野鳥さんの写真を。

デジカメで私(メカ音痴)が撮った写真なのでクオリティーは・・・ですが

私の日課のウォーキングコースは明石公園。
公園内の大きなお池の周りを歩いています。その周辺の木立を聞き耳を立てながら
見ていると色んな野鳥の声が聞こえ、運がよければ姿を見せてくれます。

去年の暮れから今年のつい最近までここ明石公園のとある場所で
日本で越冬するのが大変珍しいと言われている「オジロビタキ」がやってきて
初めは私も知らなかったのだけど何やら立派な三脚に長ーい望遠レンズの高価そうなカメラの人々が
ずらりと並んで何かを狙ってるのを見て尋ねてみたらそういうことだった。
バーダーと呼ばれる人たちで県外(関東方面)から来られた方も。

そんな珍鳥ならばぜひ私もこの目で見てみたい!とバーダーのお邪魔にならないように
後ろの方からひっそりと覗かせてもらって
その可愛い姿を見ることが出来ました。
オジロビタキ。1オジロビタキ。2
その名のとおり尻尾をぴんとあげると白くて喉元がオレンジ色でぷっくりとした可愛いヤツです。
遠いところからデジカメで撮ったので可愛さが伝わらないのが残念。。。
どうもこのオジロビタキ情報は当初混乱を避けるためかネット制限がされてたらしいのですが
今は規制がとかれ「オジロビタキ 明石」等で検索すると
バーダーさんたちのステキな写真がたくさんみれるので興味のある方は是非探して見てください。

以下、その他の野鳥さんの写真を。(マウスをあてると鳥種が出ます。)
青サギ&ヒドリガモ。魚くわえたカワウくん?
水辺の鳥さん。写真のってないけどこの水辺でいちばん幅を利かせてたのはユリカモメでした。

ヒヨドリ。ムクドリ。
↑馴染みのある鳥さんですね。

メジロ。キセキレイ。(ピンボケすぎ^^;)
キセキレイわかります?動きはハクセキレイやセグロセキレイと同じくめちゃすばしっこい!

ジョウビタキ。1ジョウビタキ。2

ジョウビタキ。3ジョウビタキ。4
この冬いちばんフレンドリーだったジョウビタキくん。毎日おなじ木立で出会うことが出来ました。

かろうじて写真が撮れたなかでもまずまずピントが合ってるのを探して載せてみました。

このほかにも写真におさめることは出来なかったけど出逢えた野鳥。
「エナガ」 ちっちゃくってめちゃ可愛い。
「イカル」or「シメ」 ぱっと見どっちかわかりません・・。
「アオジ」 キレイな羽色してました。
「コゲラ」 木の幹にとまってドラミングしてるのを見て感激♪
「シジュウカラ」 群れで登場可愛い声でさえずってくれた。

名前が分からなくって明石市立文化博物館発行の「明石の野鳥」って本を購入して
一所懸命覚えました。
名前を覚えてもう一度出逢えるとすごーく嬉しい♪

そろそろみんなまた旅に出てしまうんでしょうね。。。
来年もまたぜひ明石公園に帰ってきて楽しませて下さい~。
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : デジカメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

