12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-27 (Fri)
お彼岸も明けてもうすぐ4月になろうかというのにここ数日の朝の冷え込みはなんなんだー。
もうそろそろ気温も安定して暖かくなってくれてもいいのにね。。。

さて前回の更新からまた毎度のことながら日が経ってしまいましたが
先日3/21にハピさん、約2ヶ月ぶりの病院行ってきました。

1月に診てもらって2月はお休みをいただいたんだけどその間に
雛換羽からさほど間をあけずにまた換羽が始まり(2/1頃から)丁度その頃から
ハピさんの食欲がどどーんと旺盛になってきて
まあ換羽期は体力使うし栄養必要だし食べない子よりしっかり食べてくれる子で
そのおかげか一度もダルそうにすることもなく無事に換羽終了したハピさん。
よかったわーと楽観的に見ていたんですが、、、。

換羽終了後もハピさんの食欲は留まることなく平均37gくらいだった体重が
見る見る増加していき前回の検診で40g超えたらちょっと要注意ねって言われてたのに
ついに大台に大手!(39g)まできてしまって・・・。
さすがにヤバイよ!!!って一日のごはんの量を計ってみると6~7g食べてました。
顔でかっ!!!
ハピ。「ごはん美味しいねん♪」

そして今回の検診日の一週間前にとうとう40gの大台にのってしまいました。

検診の結果。。。
まずは外見からハピさんの羽の状態は良好。
PBFDに関してはとくに問題なし。というかこればっかりは再検査してみないことには
なんとも診断がつかないところなのでまず他の感染症がないことが一番。
糞検査でも悪い菌、カビもないということでひと安心。

先生の考えではもちろん陰転するにこしたことはないが、
ハピさん自身が他の病気を寄せ付けない強い身体(免疫力)をつくる事が一番大事で
現在こうして健康状態を維持出来ていることがとても喜ばしいことなんだそうです。

今回は再検査を受けてみようかどうかとちょっと迷っていたのだけど
先生にそういっていただき、あせって検査することもないかなと今回も見送りました。

というわけでPBFDに関しては
インターフェロン+乳酸菌+アガリクスの投薬をこのまま継続することにして
次回検診時(3ヶ月後)くらいに再検査してみようか?ってことに。

さて!問題は40gになってしまった体重です。
先生はハピの胸のあたりと腹部の羽をかき分けて
「ちょっときてますね~」と。まだ少しではあるがココとココに脂肪がね

よく鳥のサイトで見る黄色い塊のようなコワイものにはなってないけど
確かに胸(そのうの辺)と腹部(排泄口の上部)の肌の色がうっすらと変色しておりました

他のわき腹や首周り等の脂肪のつきやすい場所もじっくり診てくれましたが
幸いそのへんはまだ大丈夫とのこと。。。

先生いはく、ハピさんぐらいの年頃のセキセイが一番肥満になってしまいやすい時期なんだそうで
要観察ということに。

プラケースに設置していっていたシードを見た先生は
「そんなにおいしそうなごはんじゃないのにねー^^」って!?
えーーーっ!!!???って思ったら美味しい不味いって意味じゃなくって

シードの配合の割合のことでソレほど高カロリーな配合じゃないのにねってことでした。^^;

一日7gとかはやはり過食気味なので一日4gくらいを目安に徐々に減らしていくこと。
もし量が足りなさそうだったらヒエの配合を少し増やしてみる。
それで経過を見ていきましょうということになりました。

翌日から早速ダイエットスタートしてますが今のところ体重に変化なし。
(シードの量、一気に減らすのはコワイので現在一日5gを3回に分けて入れています。)

次回検診は3ヶ月後の6月に行く予定にしていますがもしそれまでに体重45g超が見えてきたら
TELしてくるように!と言われました。
そうならないようにダイエット頑張ろう!!!

上のおデブ画像だけではあんまりなので^^;
可愛い?画像も貼っときます♪
あほ毛ついてますよ?頭とんがってるよ~^^;
右は今日のお昼のハピさん。




Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by あざみ
のろちゃん、ハピたん、おひさしぶり~(*´∀`*)
私ものんびり更新だけどのろちゃんもそうだから安心だわi-278(笑)
さてさて、ハピたん元気そうで何より♪
で、ダイエットなの???
いつのまにそんなにおデブちゃんになっちゃったの?i-235
でも痩せより良いような気が(笑)
珠ちゃんなんて相変わらずベスト体重は30グラムなのに(^^;)
すっごく食べるんだけど。運動量が多いと思う。たぶんね。
真ちゃんも来週は病院行かなくっちゃだわi-203

だいえっつ * by otama
ダイエットならおまかせ。

朝、一番おなかがすいてるときに、
まず、野菜だけ入れて、いっぱい食べさせる。

野菜をたくさん食べたなーって後にシード入れるようにしてみて。

あんまり減らすと飢餓感から逆に太ってしまったりするんで、野菜多めの生活をするといいらしいです。

センちゃん式ダイエット法でした。

お試しあれ。

あざみちゃんへ^^ * by のろ
おひさしでーす♪
新しいお家、落ち着きましたか~?
これから暖かくなってきたら私ももう少しは
家の事もブログも活動的に頑張らないとー。と
思ったりもしてますが、、、。たぶん思うだけi-278

ハピさんの脂肪。家でもちょくちょく掴んでチェック
してるんだけど羽がフサフサで(これは嬉しいの♪)
なかなかよく見えてなくって
病院で先生に羽を少し湿らせて羽をかき分けたところを
見せられ愕然としたよi-201
黄色くはなってないけど白く濁ったようなピンク色っぽかった・・。

ご飯の量もさることながら運動量もやっぱり少ないんだろうと思います。
珠ちゃんぐらいにビュンビュン飛び回って遊んでくれるといいんだけどね。
これ以上脂肪が多くならないようにハピさんには
頑張ってもらうよ^^v

otamaさんへ^^ * by のろ
otamaさんありがとう♪
そうだそうだそうだった!久々に「セキ推」(勝手に略しました^^)
で船長のダイエット大作戦見てきましたよi-234
以前初めて読ませてもらった時もotamaさんとセンちゃんの頑張りに感銘を受けたんだけど
今回改めて読んできてダイエットの大変さ実感できました。
先生にも急激なダイエットにはならないようにと注意を
受けたけど、
こうして実際の体験談はズシーンときました。
ちょっと間違うと危険と隣り合わせのダイエット。
筋肉落とすな!脂肪を落とせ!を肝に銘じて
頑張りたいと思います!

実は、この記事書いた日からハピさん羽がポロポロ抜けだして・・。
昨日から本格的にボッサボッサと抜け出したー。
前の換羽からまだ2ヶ月そこらなのにTT
そんなんで一時的に食事制限は緩める方向にしてるんだけど
朝の野菜は普段の倍増で調整中です。
って、まるで先生に報告してるみたいですね^^;
otamaさんにアドバイスしてもらえるのが
とても心強いのろでした♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

