123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-10 (Sat)
先日1/7にハピさん今年1回目の病院に行ってきました。(通算5回目)

今回はPBFDのお薬(インターフェロン+乳酸菌+アガリクス)を始めて
ちょうど1クール(3ヶ月)が経過したというところで
今後の治療についてのお話を聞きに行ったのですが

まずハピさんの羽の状態は前回からこの日までに尾羽1枚と風きり羽が抜けたのを持参しましたが
羽軸に血溜り等もほとんどなく初めの頃のものよりだいぶん良い状態になっている。

また抜けてしまったところはすぐにまた新しい羽が生えてきていて
今回初めて初列の風きり羽の枚数が揃ったところを見てもらえた。

ただ、雛換羽もほぼ終わったっぽいのですが次列の風きり羽と雨覆いの一部が
お迎え当初から生えている茶色いシミのついた羽で、これがなかなか抜けずそのまま残っており
パッと見薄汚れた感じに見えるのでそれがどうしても気がかりなのです。

とはいえ、全体的に見るとお迎え時より尾羽も伸び大人の羽に生え変わり
薄紫だった羽根も青みが強いキレイな羽色になっていて
これはお薬の効果があったと見ていいのかな。。。というところ。

それをハッキリさせるには再検査をすることなのですが、
先生は飼い主さん次第だけどこのまま薬を続けて(ハピの場合副作用も出てないし過剰で身体に悪いものではないそうです。)
夏頃に再検査してみてもいいかも。と。

ということで、ハピ自身も成長とともに免疫力もついてきているのでこのまま様子を見て完全に
羽が生え変わって(シミ付きの羽)から再検査を受ける事にしました。

糞検査の結果は今回も良好!
ハピさん。診察室にも慣れてきたのか!?先生の指の上でお話してくれるお顔を
興味津々に見つめておりました。

PBFDを除けば今回も満点の結果で次回診察は1ヵ月飛ばして3月でいいですよ。って
言って貰えました。3月なら少しは暖かくなってるだろうし
寒い時期の通院はこちらがドキドキものだったのでうれしー♪

ハピさん。よく頑張りました。この調子で今年ももうしばらく頑張って陰転目指そうね!

さて今日は去年の暮れごろから覚えたおしゃべりの動画を2つ♪

おにゅーの「と~れとれピ~チピチとり料理~♪」(本家はカニですが^^;)



「ぴーちくぱーちく、よう喋るなぁ。。。」って言ってたら覚えてしまった^^;

ホンマにぴーちくぱーちくにぎやかです^^♪

* Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ゆう
「と~れと~れぴ~ちぴ~ち とり りょり!」
最後がたまりませんな~(笑)
もう、はぴたん面白すぎっ!
何回も見てしまいますよぉ。
娘にも、自分のことのように自慢してしまいましたがな(爆)

ゆうさんへ^^ * by のろ
ゆうさん。こんにちは♪

そーそー。「とり りょり!」の「りょり!」ってのがねi-278
なんでかなぁ。教える時はちゃんと「りょおり~。」って
教えてるのに^^;
キダ・タローさんに喧嘩うってるんかなi-235

ハピさん。とにかく興味示すのがちょっと変な言葉ばっかりで
普通のあいさつは「オハヨー」しか言いません・・。
またオモシロな言葉覚えたらアップするんで
娘さんと一緒にまた見てやってくださいね^^v
今年もよろしくでーす♪

* by まぐみ
ほんっとにハッキリとよくお喋りしますね!
音感もバッチリで、パソ前でお茶吹くかと思う
くらい爆笑でした(笑)

経過も良好みたいで何よりです♪
鳥さんにも飼い主にもツライ寒さ続きですが、
みんなで頑張って乗り切りましょーp(^-^)q

まぐみさんへ^^ * by のろ
ハピのおしゃべり。滑舌がいいんですよね^^(親バカですか^^;)
そんでもって低音なもんで。
肩にとまって耳元でおしゃべりされたら
マジで吹き出してしまいます^^;

もちょっと可愛い声ならよかったですけど
飼い主が低音なので仕方ない。
よって、これからもオモシロ路線で攻めていこうと思います。(何を!?)

ハピの経過気にかけてくださりありがとうです。^^
おかげさまでこの寒い毎日も元気に過ごせています♪
まだしばらくは寒い日が続くでしょうが
お互い、美味しいもの食べて栄養とって
風邪なんか引いたりせぬよう頑張りましょうね^^v

うちの子もPBFDです。 * by なかちゃん
はじめまして。突然の訪問、失礼します。
先日、うちの子のPBFD陽性が判明しまして、情報集めでこちらのブログにたどり着きました。
ハピちゃん、元気そうで、うちの子よりも羽もきれいなので、見ていてとても励みになりました。

ハピちゃん始め、PBFDでインターフェロン投与してるインコちゃんが結構いらっしゃる中、
うちのかかりつけ病院ではインターフェロンのイの字も聞きませんでした。
抗生剤とタミフルを投薬しています。
(最近、タミフルが食欲や免疫力が低下していたPBFDのインコちゃんの回復に効果があったとお話がありました。)
かかりつは、鳥専門に診れることで有名な病院なので、治療法を疑ってるのではないのですが、
インターフェロンがPBFDに示す効果がどういうものか、すごく気になってまして・・・。
よろしければ、はぴちゃんの先生からどんな説明をいただいたのか、教えていただけませんか・・・?

初のコメントで出すぎたお願いをしてすいません。

なかちゃんさんへ^^ * by のろ
はじめまして。こんばんは。

なかちゃんさんのお家のインコさんもPBFD陽性とのことで
心中お察しいたします。
情報集めなかなか難しいですよね。
わたしの場合もハピのお迎えをしてから今現在に至るまで
気に掛かる事がある度ネットで検索を繰り返しております。
実際自分の子が受けてる治療と他のお家のインコさんが
受けている治療が異なるのを見てしまうと
やはり不安になってしまう気持ちもすごく良くわかります。。。

さて、インターフェロンについてですが。
PBFDの治療について先生から言われたのは

決定的な治療法は確立されていないので
今までに陰転の報告があった症例での治療法を
いくつか試してハピの状態を診ていく。というものでした。

ハピの先生のところに来院しているPBFDの子の症例だけでなく
鳥学会やセミナー等にも参加されておられるので
他の鳥専門病院でも一般的に行われている治療、情報なども参考に治療計画を考えてくれました。

そこで挙がった治療法。

1、注射によるインターフェロンの投与。
たぶんなかちゃんさんも検索でいちばん目にした治療法じゃないでしょうか?
一定期間定期的に注射して一時休薬、を何クールか行う治療です。

2、粉状のインターフェロンを毎日耳かき半さじ分経口投与。(ビムロンというインターフェロンです)

3、漢方薬を使った治療(アガリクス)

この説明を受けたのち副作用なども考慮に入れて
先生と相談した結果
2と3を使う事にしました。

ここでなかちゃんさんのご質問のインターフェロンの効果についてですが、、、。
残念な事に私自身もそこのところは初診まもなくということもあったし
事前に調べていた情報でPBFD治療=インターフェロンという固定観念ができてしまっていたので
それを処方していただいたことに安心してしまい
つっこんだ質問はしていないのです・・・。
一番肝心なところでお役に立てずで申し訳ないです。。。

その後現在に至るまでハピの羽の状態は雛換羽を終えた時点としては現状維持以上の結果が出ているというところ。
この結果がハピ自身の免疫力によるものか薬によるものかは先生もなんとも言えないというのが本当のところです。

なかちゃんさんのかかりつけの病院。
タミフルが免疫力の回復に効果とのお話。
私は勉強不足で初めて知りましたが

免疫力の回復と言う点では
うちのハピの薬ビムロン(インターフェロン)も
アガリクスも免疫系を活性化させると言われているので
効能は同じなのかもしれませんね。

>初のコメントで出すぎたお願いをしてすいません。
とんでもないです。同じPBFDの子を持つ飼い主同士。
情報交換していただけるとコチラも心強いです。
私などではほとんどお役に立てませんが
情報や疑問を共有していただけるとうれしいです。

なかちゃんさんのインコさんもうちのハピも
二次感染に罹らぬように元気に日々を過ごせますように。






ありがとうございます。 * by なかちゃん
こんなに早くお答いただけるとは・・・
本当にありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、感心しきりです(失礼な言い回しだったら、すいません)。

>免疫力の回復と言う点では
>うちのハピの薬ビムロン(インターフェロン)も
>アガリクスも免疫系を活性化させると言われているの>で
>効能は同じなのかもしれませんね。
納得です。確かにそうかも。
頭の固い私には気がつかなかった事です。
なんだか スッキリした気分です。

お互いわが子が元気にいられるように頑張りましょうね。
陰転めざして・・・・
ありがとうございました♪
また、お邪魔させてもらいます。

なかちゃんさんへ^^ * by のろ
よかった。。。^^
的外れなお答えになってないかな・・。って心配してましたが
ほんの少しでもお役に立てたのなら何よりです。

一日もはやくPBFDの治療の研究が進んで
特効薬が出来ることが一番ですが

今はとにかく栄養面や精神面、環境面等をサポートしてやることで
一日でもながく毎日を楽しく幸せに暮らしてくれたら。
そんな思いでおります。^^

ブログの更新は不定期(サボリともいう^^;)ですが
いつでもお気軽にコメント下さいね。
わが子の幸せを願って一緒にがんばりましょう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

