12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-10 (Mon)
11月に入って冷え込んできましたね~。

先日11/8。ハピさん通院日でしたが、この日も前日からの雨が朝まで残り
北風が強い寒い日でした。。。

土曜日なのでダンナに車で連れて行ってもらおうと目論んでおったのですが
ダンナ、先週の月曜日から腰痛が出てしまい現在通院にてリハビリ中で
とても車の運転など出来ない状態
これはこれで困った問題ではあるわけですが・・。

まあそれはさておき、仕方がないので今回も電車で行く事に。
プラケースを手提げ紙袋に入れ、さらにそれがスッポリ入るトートバッグに入れ
間に使い捨てカイロを2個貼り付けて保温。
これでなんとかプラケース内の温度、行って帰ってくるまで(約4時間)保つことが出来ました。

10/9~11/7抜けた羽。あんまり良くない羽。
前回通院日から今回までの抜けた羽も持参しました。
右の画像のはまさにPBFD特有の状態の羽。
先生も見ながら「この羽軸がなかったり黒くなってるのがイヤだね~。」と
憎憎しげに見ておられました。
羽軸が黒いの。11/5抜けた風きり羽。
ただ、この右の方の風きり羽は黒い部分も少ないし羽軸もしっかりあるので
良い状態の羽が次も生えてくる可能性が高いし
このまま経過を見ていきましょうとのこと。

糞検査は今回も良好♪メガバクに対する心配ももうないでしょうとのことで
メガバクのお薬は晴れて終了となりました。

そして恒例の身体をニギニギしての身体チェックも肉付きも良好
他、お腹もお尻も呼吸器系も問題なし!

先生、このニギニギ検査の時いつもゴメンネ~辛抱してね~と言いながらも
なんか嬉しそうなんですよね^^
この先生、本当にセキセイが好きなんだな~って思えるくらい
ご自分のお顔をハピさんに思いっきり近づけて隈なく診察してくださいます。

今回はハピさんの尾羽がしっかり伸びているのにたいそう感激してくれました♪
生えてきても成長しきらずに落ちてしまうことが多いのに
しっかり伸びて保ってるのはとてもよい兆候だと。

「あ~ハピちゃん。ヒナヒナの柔らかいお羽から大人のお羽に生まれ変わるのね。
また一ヵ月後に先生にお羽の様子診せてちょうだいね♪」と
愛おしそうに話しかけて下さって今回の診察も無事終了しました。

さてさて、ハピさんの成長ぶりを更新しましょう。
保温と消毒清掃がし易い為に現在もプラケース生活のハピさんですが、

先生が喜んで下さったように尾羽もずいぶん長くなって今までのプラケースでは
狭苦しい感じがしておりましたので
もうひとまわり大きいプラケースを購入して
ダンナに止まり木を作ってもらいました。(腰を傷める前にやってもらっておいてよかった^^;)

やっぱり鳥さんは止まり木にとまると鳥さんらしいです。^^
ハピさん大喜びで止まり木の上で羽繕いをしたり遊んだりと楽しそう。

止まり木につかまって前まわりで一回転もできるようになったよ。(動画撮れず^^;)
でんぐり返り~♪

今朝の最新画像。
立派な尾羽♪カキカキ中のヘン顔♪
雛換羽始まってポロポロ羽が抜けてお顔や身体のあちこちに筆毛がにょきにょき出てきてますが
ハピさん。ちっともダルそうにすることもなくご飯もモリモリ食べておしゃべりも絶好調♪

腰痛で身動きがままならないダンナがハピさんの元気な姿を見て
その元気を分けてくれ~!!!と叫んでおります。^^;
* Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by あざみ
ハピたん、通院お疲れ様でした♪
真ちゃんも13日は通院で。
経過も良く一安心です。
母は大変だね~(;^_^A

ハピたん、やっぱり羽が抜けちゃうの?
心配だね。
でもメガバクいなくなって一歩前進♪♪
のろちゃんも心配で大変だと思うけど
ムリせず頑張ってね!

* by はにはに
こんにちは

ハピさんの元気な姿をみて、元気をもらいました!!!
ハピさんの病気もパパとママの深い愛できっと治りますよ

あざみちゃんへ^^ * by のろ
真ちゃんも経過良好とのことよかったよかった^^
ホント、母は我が子の為なら頑張っちゃうよね^^;

ハピさん。風きり羽が伸びてきたと思ったら
抜けちゃって、それの根元がやっぱりあんましいい状態じゃなかったんだけど
インターフェロンを始めてまだ間もない頃だったので
これから生えてくる羽に期待!!!というところです。

ちょうど雛換羽も始まったので免疫力をおとさないように気をつけなきゃって思ってます!

当のハピさんはそんな飼い主の心配も何処吹く風?で
元気度100%で毎日楽しそうに過ごしおりそれが何よりののろです^^
あざみちゃん。応援ありがとうね♪

はにはにさんへ^^ * by のろ
こんにちは!お久しぶりでっす^^
ハピさん今日も元気におしゃべりしまくってますよー。
私ら夫婦もそんなハピさんに毎日元気をもらって
ダンナ、腰痛ありにもかかわらず^^;
笑顔がたえない日々です。

はにはにさんちにもハピさんの元気パワーをお届けできて
うれしいわ^^

心強い言葉をありがとう。陰転目指して頑張りますね!

大変ご無沙汰しています。 * by まぐみ
のろさん、お久し振りです。
覚えていらっしゃるでしょうか…まぐみです。
夏ごろを最後にご無沙汰していたのですが、
久し振りに覗いたらハピたんをお迎えしていらして
びっくり&嬉しくて書き込んでしまいました(^-^;

また鳥さんとの嬉し楽しい生活を送られているの
ですね♪何だか自分のことのように嬉しいです。
ハピたんも、のろさんや旦那さまのような人々と
巡り会えて、きっと幸せです!うんうん(*^-^*)

通院や投薬があって気がかりもあるでしょうが、
それも含めてハピたんとの暮らしをうんと楽しんで
くださいね!

ハピたんのやんちゃぶりを楽しみにまた遊びにきます♪

まぐみさんへ^^ * by のろ
まぐみさ~ん♪こんばんは!お久しぶりです!
忘れたりしませんよ~^^
私もまぐみさんのところ、小鳥大好きのテーマでお見かけして
あら!?ブログタイトルの桁が増えてる!って気付いて
リンクの更新だけさせていただいてそれから
ちょこちょこっと覗かせてもらってたんですが・・・。
楽しませていただきながら読み逃げ~しておりました^^;

なのでまぐみさんにコメントもらえて嬉しいです♪
まぐみさんも新しい生活にまた鳥さんもお迎えされてて
充実した主婦生活?^^をされてるんだ♪って
ほのぼのと拝見させてもらってましたよ。

我が家もまた運命の出会いを果たすことが出来て
本当に毎日ハピさんに振り回されながらも
楽しい日々を送っています^^v
まぐみさんにも喜んでもらえて嬉しいわ♪

どうぞこれからもハピの成長ぶりを見てやって下さいね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

