12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-01 (Wed)
あれよあれよという間に10月になってしまいました。

なにをあれよあれよしていたかと言いますと。。。

2008年9月24日。一羽のセキセイインコさんをお迎えいたしました。

名前は「ハピ」(ハッピーのハピさんです♪)
はじめまして!ハピです♪

このまだくちばしのくろい子と運命の出会いを果たしたのは
さかのぼる事9月20日。
ダンナと二人でウォーキングの帰り道、何気に立ち寄ったホームセンター内のペットショップ。
セキセイのヒナっぽいのが飼育ケースの中で動いているのに足止めされ
覗き込むとなんとそこには在りし日のどんちゃんのヒナヒナ時代にそっくりの子がいるではありませんか!
もうダンナも私もその子に釘付けで、「いますぐ連れて帰りたい!」って衝動にかられたのでした。

がその日は何故か思い切りがつかずそのまま後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしたのです。
その帰り道、私もダンナも何故か無口で、お互いの気持ちの探りあいのような空気が漂っていました。

その次の日も見に行くとこの子はまた私たちにアピールしました。
ダンナはもう運命の子だとはっきり感じていたようでしたが
私がまだいろいろ不安と葛藤があり踏み切れずにいるのをダンナは察していたようで
この日もそのまま帰ったのです。

その後、二日間経ってダンナはもう一度見に行ってみようと
「祝日もあったのでもう誰かにお迎えされてるかもしれないけどもし待っててくれたら
やっぱり運命の子や」と

正直なところ、私ももうすでにこの子の事が頭から離れず初めて出会った日から
胸がバクバクしっぱなしだったわけでして
意を決してショップへと向かいました。

ショップにいた時のハピさん。
待っていてくれました。

ダンナが店員を呼びにいき、この子についての詳細を尋ねました。

8月初旬の生まれでこのショップへ入店したのが8月22日。
もうさし餌は終わっていてふやかした粟玉をひとりで食べているとのこと。

ケースから出してもらって手に乗せてみました。一ヶ月以上ショップで暮らしてした割には
手を怖がることはせずすんなり私の手に乗ってくれました。
ただずいぶん風切り羽と尾羽が汚れてささくれたようになっていて
それが私には少し気になったところではあったのだけど

もうこの子を手に乗せた感触がじんわりと私の心に訴えかけてくるようなそんな感じがして
お迎えすることに決定したのでした。

小さな箱に入れられたこの子を両手でしっかり持って帰り道
名前考えなあかんなーって言うととダンナがもう頭の中にあると言い
聞くと、幸せになるように「ハッピー」にしようと。

これにはビックリ^^;私がまだまだ心の整理が付きかねているような状態の時に
ダンナはそこまで考えていたのかと。。。
ダンナにとってはこのどんちゃんに似た子は本当に本当に運命の子だったんだなと
そこまで思われてたこの子はきっと幸せになる!いや、幸せにしてあげなきゃ!と思ったのでした。

でも、ダンナ一人が名づけ親なのは悔しくて^^;私がハッピーハッピーって呼ぶのは
呼びにくそうだから意味はハッピーでいいけど名前は短く「ハピ」にしよう♪と
命名とあいなりました。


さし餌卒業と聞いていたけど。。。
やっぱりスプーンからももうガツガツとは食べてくれなかった^^;


ゆっくりゆっくりだけど自分で食べるんだね~。


さて、それから↑の動画では分かり辛いかもしれませんが
どうしても風きり羽と尾羽の様子が気になるので
即、健康診断に連れて行きたくて
翌日は木曜で病院がお休みだったので
9月26日。以前どんちゃんがお世話になった病院に連れて行ってきました。

まず、糞検査をしてもらってる間にいろいろ先生とお話して
気になる羽のことを診てもらいましたが
やはりPBFD、もしくはBFDの疑いがないとは言い切れないとのことで
「特に一番長い尾羽2枚がないのが気になるところだねぇ」と。
このまま6ヶ月くらいで起こる雛換羽で良い状態の羽が生えるかどうか待ってみるか
ちょっと血を採るけど遺伝子検査をしてはっきりさせるか
どちらにするかは飼い主さん次第とのこと。
先生は私の気持ちを汲みながらじっくり説明をして下さったので
あせる事も迷う事も無く検査を受ける事ににし
ハピにはちょっと痛い思いをさせたけど爪の先から採血して検査機関に送ってもらう手続きをしました。(結果は2週間後)

そうこうしてる間に糞検査の結果が出て案の定、連鎖桿菌の一つが出ました・・。
先生も仰っておられましたが私もショップからのお迎えの子は
なんらかの菌を持ってると思ってました。
今回の検査ではメガバクは出ませんでしたが
私は万全を期す治療をお願いして、先生もそれに賛同してくださいました。
(これはどんちゃんが私に教えてくれた教訓でもあるのです。)

まずは2週間、お薬で菌を落とすことから始めました。
先生はお薬をお迎えしたばかりの子に経口薬では飼い主さんもハピさんもかわいそうだからと
飲み水に混ぜて飲ませるタイプに処方してくれ
ハピさんは毎日しっかり飲んでくれております^^
ちょと疲れたよぉ~。もたれてます^^;
↑病院から帰ってきて(車で片道約1時間)少々お疲れ気味のハピさん。



お迎え早々いろんなことがあってなかなかブログでハピさんの事を紹介したくてもそれに至らなかったのですが

いろんな心配事と一緒にやってきたハピさんだけど
それもみんなひっくるめてやっぱり運命の子なんやろな~。って
ダンナと話したりしてます。。。^^

ハピさんは我が家に来て今日でちょうど一週間。
日に日にやんちゃなところを発揮してくれています♪

ちょっと長いお迎え報告になりましたが

我が家のニューフェイス「ハピ」さんをどうぞよろしくお願いしまーす。^^
* Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

お迎えおめでとうございます♪ * by こうたった
のろさん こんばんは!
わ~い、ハピさん お迎えしたんですね!
運命の子ですね!おめでとうございます!
!ばっかりで、でもすごく嬉しいんです^^
ハピさんが元気で健やかに育ってくれますように♪
ひなひな時代をたっぷり味わえていいなぁ^^

お久しぶりです! * by ゆきりん
久しぶりに遊びに来たら ハピちゃんをお迎えしたとのこと!
うれしいなぁ~
どんちゃん似のハピちゃん これからもよろしくね!

ひなひなちゃんはやっぱりかわえぇ~o(*^▽^*)o~♪

わーーー!!! * by otama
おめでとう♪

そろそろお迎えするのかなーって予感、してました。

可愛い可愛いハピちゃん。
写真をみる限り、男の子~♪

すくすく育ちますよう。

こうたったさんへ^^ * by のろ
こうたったさん こんにちは!
ついに我が家にまた可愛いセキセイさんがやってきましたよ!
私も!!!毎日!連発で久々のインコライフを
満喫しております^^v
こうたったさんにもこんなに喜んでもらえてうれしー♪
どうぞどんちゃん同様新入りハピさんのことも
うーんと可愛がってやってくださいませ~。^^

ゆきりんさんへ^^ * by のろ
ゆきりんさん こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しておりました。^^
お迎えの報告を遊びに来てくれたゆきりんさんに
丁度見てもらえるなんてなんというグッドタイミング♪^^
これからどんな子に育ってくれるのか
とてもとても楽しみな毎日です。
てんてんちゃんやぱぴこちゃんみたいに元気で可愛い
インコちゃんに成長してほしいなぁ~^^


otamaさんへ^^ * by のろ
otamaさん こんにちは♪
お祝いのお言葉ありがとです!
お迎えしそうな予感してましたかっ!
さすがotamaさん!^^

毎日ドキドキバクバクメロメロニヤニヤ。。
思い切ってお迎えして本当によかったーーー!って思っとります。
ハピちゃん、男の子でしょうか♪
私もそーだとなお嬉しいな~って思ってるんですが。。。^^
また是非一緒にハピの成長を見守って下さいね!

* by まめ
ハピちゃんお迎えおめでとう(≧▽≦)
なんかうれしくてうるうる。
運命の子と巡りあえたんだね。。。

私もハピちゃんは男の子だと思うよ。
お鼻がチョコのひなっぴのころと同じだもの。
元気に育ってくれるといいね!



まめちゃんへ^^ * by のろ
まめちゃーん。一緒にうるうる喜んでくれて
ありがとぉーーー♪

やっぱりまめちゃんも男の子と思う?^^
なんか今日のお昼間にね、プラケースの中でゴソゴソと
ひとり遊びしてる時にゴニョゴニョとおしゃべりしてたのよ♪
男の子確定!かな^^
チョコちゃんみたいな男前インコさんになってくれると嬉しいな♪

* by イトジュン
おめでとうございます。絶対お迎えすると思ってたよー
いつまでも待ってたところに運命感じるね。
名前もいいし何よりお顔がキュートです!!

イトジュンへ^^ * by のろ
ありがとー。
ショップのガラスケースの中で
右往左往しながら私らに猛アピールしてくる子に
悩殺されてしまったわ^^
それがまたもうどんちゃんの幼い頃にそっくりなもんやから。。。
顔、かわいいやろ~♪(早くも親バカ炸裂状態!)

* by ぴのこん
お迎え 才×〒"┝_〆(´∀`●)

私もなんとなく 男の子 って気がするなぁ~♪

“ハピちゃん” すっごくいいお名前☆

ぴのこんへ^^ * by のろ
お祝いありがと♪
もうアカン。。可愛すぎてメロメロで骨抜き状態や>わたし^^;
日に日に男の子であることが濃厚になってきた♪
ハピちゃん♪っておしゃべりしてくれる日が待ち遠しいわ^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

