12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-31 (Sun)
久々にスッキリと青空の広がるいいお天気になりましたね~。
実はわたくし、二週間程前に夏風邪らしきもの引いてしまい・・。
引き始めには鼻水くしゃみ、そして喉の痛みに伴い発熱(38.6度)
医者に行って注射を打ってもらって熱は下がるも
いまだ鼻水が治まらず抗生物質のお薬の影響もあるのか?
何を食べても味覚がない!って症状にヤラレております・・・。
コレ食欲があるだけに結構悲しい症状であります。。。
今どんなに美味しいものを出されてもそれを味わう喜びが感じられない

とはいえ、食欲はあるんで体力的な回復はもう一息ってところなのでご心配なく。^^
明日から9月。ようやく私の一番好きな季節「秋」がやってくるし
今年の夏の思い出「北海道の旅」の日記を8月中に記しておきましょう♪

ということで前回のつづき。
前回の最後に少しふれたハプニングとは、
7/24AM12:28頃。そう、あの岩手沿岸北部地震(震度6強)が起こったのですね・・。
私たちは湯の川泊だったんですが
温泉にも入り明日の最終日に備えベッドに入り丁度寝入ろうとした時、それが来たのです。

一瞬グラっと来た時に私は飛び起きたんだけどそのままグーラグーラとかなりの揺れ幅で揺れ続け
寝息を立ててた母も何!?何!?っと起き上がり
二人で部屋の中を右往左往。11階建ての5階の部屋であることで
ああこのままホテルが倒壊してサンドウィッチのようにペシャンコになるのかもとか
初めての北海道旅行でなんという悲劇・・。とか
揺れのおさまるまでの数十秒にいろんなことが脳裏に浮かんだのでありました。

それと同時にとっさの危険回避の行動というか部屋のドアが開かなくなったら大変!と思い
ドアを開けて廊下に出て外の様子を伺うと何人かの宿泊客も外へ出てきていましたが
案外皆さん冷静な模様で「びっくりしたね~^^」といいながらも皆それぞれのお部屋に戻っていきました。

部屋に戻ってTVをつけるとどのチャンネルも地震関連のニュースに切り替わっていて
函館は震度4ということだった。
阪神大震災の時私の実家の地域は震度5弱でその時の恐怖が蘇るほどで
震度4以上の揺れに感じ心臓のバクバクがなかなか治まらず
母の「もう大丈夫やろ。」って言葉で眠る努力をしたんだけど
結局一睡も出来ずに24日の朝を迎えたのでした。

朝食の時間。レストランでのバイキングですが、何事も無かったように朝食を済ます人達。
皆強いんだね~。と思ってたら同じツアー客の人が声をかけてきて

「昨夜、怖かったね~。私ら怖くてロビーまで逃げてフロントの人に
避難しなくても大丈夫か問い合わせに行ったのよ。そしたら大丈夫です心配ないですと言われ
なんとか部屋へ戻ったのよ~。」って。^^
あービビッてたのは私だけじゃなかった!ってちょっと親近感沸きました。

とまあこんな感じで最終日です。

まずは函館朝市に。
函館朝市。可愛いマンホール。

ここでは北海道に行ったら絶対食べたい!って思ってた「ウニ」
殻をパックリと割ったウニをそのままいただく♪一個800円也。。。
めちゃくちゃうんまかったーーー!
そんで留守番のダンナさんにも北海道の味を持って帰ってあげなきゃねとイクラを購入。
路面電車1路面電車2

函館市内には路面電車が走っていました。なんかとっても懐かしい風景でした。

ここで今回の旅程は終了、後はバスにて新千歳空港へ。
途中。
有珠山SA。白老の風景。

左:有珠山SAにて。手前の緑の森のずっと向こうに有珠山が見えるハズなのに
またしてもお天気のせいで見えませんでした。。。
バス移動中の車窓からの景色。今回のツアーは最初から最後までお天気に祟られ
北海道らしい広大な景色をほとんど見られず残念でした。
右:白老辺りを走っている時ガイドさんが
「この辺りは競走馬の牧場が点在していて社台ファームなんかもあるんですよ」と。
写真の牧場は社台ファームじゃないと思うけど
お馬さんが放牧されてる風景を見れてちょと嬉しかった。^^

こうして空港に到着。出発までの時間、空港内のお土産ショップを見て周ってると長蛇の列が・・。
それはあのお花畑の牧場の生のキャラメルを求める人の列でありました。^^;
噂には聞いていましたがスゴイ人気ですね。
私らはそれに似た他社の生キャラメルの試食を頂き(似たようなもんだそうです。)
買うほどのもんでもないかなぁ~。って試食だけで満足して
お土産ショップを後にしました。。。
雲上の夕焼け。
帰りの飛行機、離陸後しばらく乱気流内に入りかなり揺れが激しくて
怖がりの私はまたもや顔面蒼白でありましたが
まもなく安定飛行に入りきれいな夕焼けを見る事が出来ました。


お土産写真。
自分用土産。
なんかしょぼいお土産ですね・・・。^^;
旭山動物園でお土産をいっぱい買いたかったのだけどショップはレジを待つ人の列で
とても滞在時間内での購入はムリ。
しかたなく動物園限定のガチャガチャにチャレンジ!
お望みのしろくまのマグネットが出て、「おし!次はペンギン来い!」っと
やってみたら・・。またしろくまでだぶり~ヘタレな私はそこでコンプをあきらめてしまいました。^^;
めちゃ甘~い♪
左:ピュアホワイト。右:未来(味来)コーン。
最終日の函館朝市で買ってきました。
生で食べれるフルーツコーンとのことで帰ってすぐダンナと
半分わけで^^;いただきました。これは噂通りにほんとにフルーツのようにジューシーで甘あま♪
もっと買ってくればよかった~。(持てるだけ)
小鳥とお花のステンドグラス。
そしてコレが私の今回のイチオシ?小樽で買った小鳥のステンドグラスです。♪
小鳥のフォルムといい色合いといいなんとも言えない可愛らしさ。。。
今は玄関に飾っております。^^


以上で今回の北海道旅行記は終了~。
初めての北海道旅行なのにお天気に恵まれずちょっぴり残念ではありましたが
母と久しぶりの家族旅行。バスの中やホテルの部屋で母とゆっくりいろんな話も出来て
いろいろ思い出深い旅になりました。
お母さん(お父さんも)。ありがとう。
また一緒にどっか行こうね!今度は私のおごりで♪
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 旅の思い出。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ぴのこん
もぉ~
お天気は悪いは 地震には遭うは・・・(´へ`;)
でも逆にそれも思い出になったんじゃないかな?☆
最後に鳥でしめるところが のろらしくて(o^-')b グッ!

おうおう~(^▽^)ノ 私は元気だお♪
でもたまに 遠くへ行きたくなるの~(笑)

* by 専業主婦で暇すぎるイトジュン
スイートコーンって初めて聞いた!!甘いの?
食べたくて仕方なくなってきた。。。
沖縄に行ったおかげで普通のパイン食べれなくなったよ。スナックパインは最高です。
ハプニングはあったけどいい旅になってよかったね。
風邪早く治りますように♪

ぴのこんへ^^ * by のろ
へへ。おいら嵐だけじゃなくって地震まで呼んじゃう女なのさっ!
元気そうで何より♪またちょと見てきたけど
新居の完成楽しみだね~。
ぴのこんの思い通りのステキなお家になりますように^^

イトジュンへ^^ * by のろ
スイートじゃなくってフルーツコーンね(揚げ足取りi-278
ホンマに甘いよ♪生のままで齧ると弾けるジューシィさ♪
今ならまだ探せばネット通販でも取り寄せできるよ
(けど送料がもったいないんよねぇ・・。)
イトジュンは沖縄いったんか♪
スナックパインって手でちぎって食べるヤツかな!?
アレは私も食べてみたいi-277
風邪、おかげでだいぶマシになりました!ありがとう^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

