12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-24 (Sun)
前回の続き・・。間あきすぎて記憶が曖昧になってる気がするぅ~。

三日目(7/23)。
前日ニセコ宿泊でここから本日のスタートなんですが。
昨夜到着時既に日没しておりホテル周辺を見ずじまいで。。。
部屋からの景色。ゴンドラ乗り場。
朝、ここが冬場はスキーを楽しむのに絶好のホテルだったんだなぁと思った。

そしてこの日もお天気最悪、、、。雨こそ降らんが霧濃厚・・。
まずは今年サミットで注目された洞爺湖へ。
洞爺湖展望台。眼下は霧ばかり。。。

展望台に到着するも湖も真ん中に浮かぶ島も霧とガスに覆われ何にも見えず・・。
ガイドさんの摩周湖じゃないんだけどねえ。。と笑えないジョークでお茶を濁し
早々に次へ出発。
バス車窓より。ぼんやり見える?

↑が、離れ際にバス車窓からではあるがなんとか湖面を見れました。^^

さてさてお次は大沼公園。「千の風になって」の誕生の地として最近新しいモニュメントなんかも
出来ている。
大沼湖・小沼湖・じゅんさい湖など大小の沼からなる公園で
ここも晴れてりゃ絶景だったのかも。。。

観光用モーターボートに乗りました。
左前方に駒ケ岳がどーーんと見えるハズなのにやっぱり雲がジャマ・・。
大沼湖クルージング。大沼だんご。

ここではガイドさんのすすめで大沼だんごをいただきました。
あんことタレで大小の沼を、小さい団子で浮かぶ小島に見立てているんだって。
二種類のお味が楽しめて美味しかったです。

大沼を後にして函館へ。
元町公園。函館山。

旧函館区公会堂。坂道。

函館元町公園の散策。旧函館区公会堂、ハリストス正教会、等など
長崎や神戸と似て坂道が多い。
ここまでお天気に散々祟られていたのに
元町散策中、気温だけが上昇して軽く汗ばむ。北海道で初めて持参の扇子を使用。^^;
そそ、四枚目の坂道はチャーミーグリーンのCMで使われた坂道なんだって。
(ネタとしては相当古いけど、あー!あのCMね!ってわかる自分に年を感じる・・。)

その後函館ベイエリアへ。
金森赤レンガ倉庫群。函館ベイエリア。

元町散策で少々歩きつかれていたのでレンガ倉庫内のカフェでお茶してたら
あっと言う間に滞在時間切れ~になりました。。。

これにて三日目の旅程終了。
石川啄木ゆかりの地ということで
お宿は「湯元啄木亭」
最後の夜なんで夕飯にオプションでカニを追加しました。
三大カニ盛り。
ズワイ・タラバ・毛ガニの三種盛り♪なかでも毛ガニの味噌はとっても美味でした~。

そして夕食後にせっかく函館に来たのだからお天気が微妙ではあるけれど
夜景を見ずには帰れまいと夜の函館山へ。
函館山 夜景。
写真ブレブレで^^;あれですが。。。
何とか夜景も見れました。光の量は一番キレイに見えた時の三分の一くらいしか
見えてないそうですが
少し霞んだ夜景もそれなりに幻想的で素敵でありましたよ♪


さてこの日の深夜にとんだハプニング?が起こったのですが、、、。
詳細は次回に。。。つづく。
* Category : 旅の思い出。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 専業主婦で暇すぎるイトジュン
かにがおいしそうでヨダレでそうやわwww
ブレブレやけど夜景めっちゃ綺麗☆
南の島もかなりよかったんやけどやっぱり北海道は一度はいかなあかんてくらいいいみたいなので子供できるまでに行こうっと。
ハプニングが気になる。。

PS。悩んだ結果ペット不可マンションなので亀のベビーをお迎えしました。めっちゃ可愛いよ☆

* by ぴのこん
どこでもいいです・・・
遠くへ行きたい・・・(*∇)ゲンジツトウヒ~

イトジュンへ^^ * by のろ
ようやく最終日までたどり着きましたよ>旅行記。^^;
終始お天気に泣かされたけど
それでも北海道はよい所でした♪
食べ物(普通のキュウリやらトマトやらの野菜なんかも
なんか一味ちがうというか。。)何を食べても
美味しかったし^^
私も機会があれば絶対また行きたい!って思います。

おお♪亀ちゃんをお迎えしたのね~^^
水槽の中でゴソゴソと動いてるの見てるだけで
癒されるでしょ~♪
元気にすくすく育ちますように。^^


ぴのこんへ^^ * by のろ
ちょっとぉ~。コメント見たらもしかして弱ってる???
って心配しちゃったじゃない!?
そんでぴのこんのブログ、一気に遡ってきたよ^^;
元気そうやな♪てかめちゃ充実した日々を送ってるやん♪
安心した^^
まあ子育てと自分の事との両立は私が思う以上に大変なんやろう。。。
ココでなら思いっきり現実逃避してもよいよ^^
そんでまた元気に現実に戻っていけばいい^^b

コメント







管理者にだけ表示を許可する

