12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-01 (Fri)
8月になりましたね~。いやぁ~毎日ホント暑いっす・・。
暑中お見舞い申し上げますです。はい。

北海道旅行、予定通り行って無事24日に帰ってきたんだけど
そんで写真やなんかも(写りはイマイチ・・。)撮ってきてるし
いち早く思い出日記を書こうと思いつつ
こちらの暑さでバテバテになっておりまんた。
帰ってきてわかる北海道の過ごしやすさかな。。。

てっことで早速ぼちぼちと数回にわけてせっかく撮ってきた写真(写りはイマイチ・・しつこい?)
なんかも載せながら旅の記録をつけておくことにします。

まずは一日目。(7/21)
今回の旅行、某大手の旅行会社のツアーで申し込んだのですが
出発の空港の場所、時間なんかがギリギリまでわからず出発の3日程前にようやく
神戸空港14:50発と決定し午前便を期待していたので
なんだか一日損したような気分がしたりしなかったり。
ま、ゆっくり準備を整えてバタバタせずに空港へ行けたのでよかったのかな。

何度乗っても心地よいものではない!飛行機で一路新千歳空港へ。
到着後今回のツアー客の皆様(老いも若きも総勢43名)と合流して
添乗員さん&ベテランっぽいバスガイドさんに連れられバスに乗り込みいよいよスタート!

空港から表へ出た時「うおーやっぱり涼しいね~。」と口々に感想を述べておりましたが
空模様がどうもあやしい。神戸はぴーかんに晴れてたのに。。。
なんとかこの旅行中雨降りませんようにと心の中でお祈りしました。

一日目は札幌泊ってわけで新千歳からそのまま札幌まで直行で
途中車窓より札幌テレビ塔とうっかりすると見逃してしまいそうな時計台を見て
宿泊ホテルで解散。やっぱり一日分損した気分です。

が、ホテルが大通公園に面したとてもナイスな場所にありましたので
ひとまずチェックインしてから母と散策に出掛けました。

テレビ父さん。
ありゃりゃ、、。横向きになっちゃいましたが
まずはテレビ塔に登りに行きました。
タワーといえばまあ色々行く先々で登ってますが
ここはコジンマリとして通天閣っぽい趣のタワーですね。
ここのオリジナルのキャラクターで「テレビ父さん。」ってグッズが売ってて
これがなかなかゆるキャラで可愛かったです。(後で土産ものでちょっとアップします。)
大通公園。時計台。

左が塔の展望台から撮った大通公園。展望台からは曇っていて見晴らしはイマイチだったけど
思いっきり目を凝らして見ると札幌ドームや大倉山ジャンプ場も見えました。
右は言わずと知れた時計台。テレビ塔から歩いて10分弱なんで一応押さえてきましたよ。

この日の夕食なんですが、なんとフリー食になってまして、、、。
母と二人で居酒屋に行くのも(添乗員さんがいくつかオススメの店を教えてくれてた。)なんだかなあで
二人ともラーメン食べたいな♪って話になって、それではラーメン横丁なるものがあるらしい
すすきのまで歩いて行く事にしました。
札幌すすきの交差点。海峡ラーメン。

左がすすきのの交差点。
ここへたどり着くまでに何度も居酒屋の呼び込み?のお兄ちゃんに声かけられつつ
ラーメン横丁発見。何軒かラーメン屋さんが並んでるんだけど
よくわからんので一番手前の店にて
右の海峡ラーメン(塩味)を食しました。店内にはちょっと古ぼけてはいたけど
有名芸能人やら野球選手等のサイン色紙が所狭しと飾ってあって
一応有名店の様子をかもしていましたが、、、さあどうなんでしょう。。
けどお味の方はふつーに美味しく丸ごとはいったイカで腹満腹になりました。

お腹いっぱいになってさてホテルに戻ろうかという時
母がすっかり方向オンチになってて
私は来た道の角を憶えてたのでそちらへ進もうとすると
母が違う違うとダダを捏ねるし。娘をもっと信用してよね。
すすきのに向かって歩く時に札幌市内は京都みたいに碁盤の目のようになってるから
まず迷わないよって言っててもし迷ってもテレビ塔目指して歩けば戻れるし!って言ってたのに

いざ歩き出すと札幌って都会なんです。背の高いビル群でテレビ塔なんて見えません。
田舎者の私らには札幌の町は大都会!
夜のすすきので居場所を見失った母はすっかりビビッておりました。

そうこうしながら無事ホテル到着。まだまだ時間がもったいないとて
大通公園のベンチで二人座って「ここで冬は雪祭りがあるんやなぁ。。。」とか言いながら
札幌の涼しい夜風を満喫いたしまして、第一日目。無事終了いたしました。

二日目以降もぼちぼちと書いていきますね。ってことで ・・・つづく。
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 旅の思い出。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 専業主婦で暇すぎるイトジュン
なかなかいい出だしやん♪その損した気分ってゆうのわかるw
ラーメンおいしそう!量がハンパないねぇ。
お母さんと二人だけって、結婚したらよけいに貴重になるからめっちゃ羨ましいです。お母さんもうれしかったやろね。
行った事がないから是非、北海道行ってみたい!!!!!


イトジュンへ^^ * by のろ
亀でごめんね^^;
ようやく二日目の旅行記更新しました・・。

ラーメン見た目よりも旨かったし
量も壮絶なほどのボリュームやったi-201

夏の間中ずっと北海道におりたいと思ったよ♪
飛行機が苦手なんで
今度行くならトワイライトで行きたい!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

