12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-11-28 (Tue)
たくさんのご心配、応援のコメントありがとうです。
どんちゃんにも、私,ダンナさんにも大変な励みになってます

まずは、元気を取り戻してきたどんちゃんを見てやって下さい

これは昨日のどんちゃんの様子です。
本当にメガバクなんかいるのかしら?ってくらいに見えますよね。

しかし、メガバクの侵略は事実であって
それを裏付けるかのようにこの間の11/23の記事を書いた日
とても調子良さそう~。と思ってましたら
その夜11時頃、今までで一番激しい吐き戻しをしてしまって

大量のドロドロの液体を身体全体をしゃくって苦しそうに何度も何度も吐き出しました。

おそらく夕方にダンナに買ってきてもらった爬虫類サーモを付け替えて
ゴソゴソとカゴの周りを触りすぎたせいで
ストレスが溜まったのと
温度が安定するまでの時間、カゴの温度が一時的に下がってしまったのが原因だと思います。

吐き終わった後もとてもとても苦しそうで
人間でいう胃痙攣みたいなのでしょうか、外から見ていても
胸の辺りの筋肉が波打つように収縮してるのがわかりました。

あまりにも辛そうなのでダンナとどんをプラケースに移動させてやろうか
と話しながら、内心ではそうしたら病院に行った日のように
またグッタリと立てなくなってしまうんじゃないだろうか・・・。

そうなったら、こんな時間もう病院も開いてないし
朝までにご飯も食べれずに衰弱してしまうんじゃないだろうか・・・。と
悪い考えばかりが押し寄せてきて二人で号泣しながらどんを見ていたのです。

しかしそんなパニック状態の私達をよそに、
どんは自分でペットヒーターの側にピッタリひっついて
両足をしっかり広げて仁王立ちの状態でじっと目を瞑って
吐き気が治まるのを待っているようでした。

それで私達は「ああ!どんは強い子や!きっと乗り切ってくれる!」と
カゴの温度が下がらないようにしてそのままどんが自分でご飯を食べに行くのを信じて見守りました。

どんは本当に強い子です。しばらくじっとしていて吐き気が治まってくると本当に自分から粟穂を啄ばみ始めたのです。

翌朝、しっかりメガバクの薬も飲んでくれて
その後は今日まで一度も吐いていません。

一見、元気そうに見えてもメガバクがいるのは事実なので
私達はとにかくストレスを与えない事と温度管理を徹底することに
専念することにしました。

温度を一定に保ってやるだけで今日までどんは本当にリラックスした様子で
おしゃべりも活発になってきたし
体重も29-30グラム辺りまで増えてきました。

こんな感じでひと段落ついてホッ。としています。

しかしこれから本格的な冬が訪れるので引き続き急激な冷え込み等に注意しながら
メガバク撃退を目指して頑張ります!!!

チリンチリン♪おいしいヨ♪

どん「ボクもご飯いっぱい食べてガンバルよ!」

* Category : どんちゃん。
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by あざみ
のろさんに更新なんか気にせずどんちゃんの看病専念してくださいと言いながら
PCを開ける度にどんちゃんの具合がどうなったかいつも心配していました。
久々の更新、お疲れのなかありがとうございます。
どんちゃん、元気そうで安心しました。おしゃべりしながらご機嫌さんだね。
ここに遊びにくるみんながどんちゃんを応援しています。
みんなの思いはきっと通じるよ!
のろさんもご主人様も体壊さない様になさってくださいね!
(お返事は気にしないでくださいね)

どんちゃん えらいね! * by こうたった
のろさん どんちゃんは ほんと強い子ですね!
お薬であごがモショモショしてるけど しっかりしたお顔してますね!
体重が少し戻ってきてとっても嬉しいです。
引き続きお薬がガッチリ効くように祈ってます!
レスは気にしないでどんちゃんを見ててあげてくださいね。

* by えれーな
お久しぶりでお邪魔してみたら、どんちゃん病気になってしまったのですか?お気持ちお察しします。

ペットが頑張れるのは飼い主の愛情を感じるからで、元気になると信じるのろさんとダンナさんの思いがどんちゃんの背中を押していると思いますよ。
お二人の愛でどんちゃんを支えてあげて下さいね。

* by ピノコン
どんちゃん、ひとまず落ち着いてなによりです。
知ってるかもやけど夜間救急動物病院、貼り付けておきます。http://www.hyogo-vet-assoc.jp/_top.html

みなさま。ありがとうです。 * by のろ
ちょいと、飼い主自身が体調崩しちゃって
お返事遅くなりましたが
お陰様でどんちゃんも、随分安定して来ました!
この調子で絶対メガバクやっつけて今まで以上に
元気などんちゃんになるよう
引き続き頑張りますね!!!
>あざみさん。
せっかく心配していただいたのに、私体調崩しちまいましたi-229
けどどんちゃんが元気になってきてくれてるお陰で
私の方の回復も早そうですi-234

>こうたったさん。
そうなんです。どんの顔つきが本当にシッカリしてきて
嬉しくてたまりません。^^
元気が出てきたおかげで投薬時間の抵抗もはげしくなり^^;
保定するのも至難の技になってきました^^;
しかしメガバクやっつけるために
どんちゃんにももう少し頑張ってもらわないとね。

>えれーなさん。
お久しぶりです~。
せっかく遊びに来てもらったのにどんちゃんがこんなことになってしまっててゴメンなさいね。。。
けどこうしてみなさんからの応援のお陰で
随分良くなってきました。
えれーなさんのおっしゃるとおり絶対治ると信じて
引き続きどんちゃんのために頑張りますね!!!

>ピノコン。
病院調べてくれたんやなぁ~i-241
気持ちが嬉しいよ~。
ありがとー。
なかなか、鳥やフェレを見てくれる獣医って近場にないから
いざって時はもうアタフタしてしまうもんなぁ。
なんとか落ち着いて来てるので
このまま投薬続けて12月の半ば頃にもう一度
かかり付けの病院でメガバクの検査を受ける予定です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

