12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-10-03 (Tue)
あわわまたサボってるあいだに月が変わってしまったよ
10月ですね~。いい季節でございます~♪

サボってた間にですね~。どんちゃんの体重が27gになってしまいまして~。。。

といってもとっても元気なのでご心配には及びませんが、、、。

もともとちっさい子でして30g前後がベスト体重なんだけど

これから寒くなるのに(まして超寒がりのどんちゃんだしねぇ
あんまり痩せると余計寒さが堪えるじゃないのぉ~とちょっと気になりまして

思えば最近のどんったらオーツ麦ばっかし食べて
主食の皮付き餌はほんの少ししか食べてない。
毎朝ミルサーで砕いてあげてるペレットもオヤツ程度・・・。

むむむ・・・。オーツだけでは淡白すぎるのよぉ。だから体重減ってるんだわ。
で、しばらく購入してなかった粟穂を急きょ注文して取寄せました。



↑カメラを気にしつつも夢中で食しております

以前は常備していた粟穂なんですけどコレもいったんハマると
コレばっかり食べるようになってしまって、、、(誰に似たのか、、、。あっ!私かっ
しばらくあげていなかったんですよね~。

今回もやっぱり見せたとたんに粟穂♪粟穂♪

だから、偏食はダメ!っていってるのにぃ

ま、とりあえず昨夜の体重測定では29gになっていたので
オーツ偏食よりは粟穂の方が身になってるみたいですが。。。

なんでも好き嫌いなく美味しく食べようね。どんちゃん。
* Category :  ・どんちゃん。(動画)
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by あざみ
あら~どんちゃん27gまで落ちちゃったの!?
でも29gまで戻って良かった、良かったi-234
珠ちゃんもちっこくても元気、どんちゃんとベスト体重が一緒だもんねi-278
そーいや珠ちゃん最近体重計ってないので計らなきゃ!

どんちゃん粟穂一気食いするって言ってたもんね~i-277
実は真ちゃんもなの!真ちゃんもあげると粟穂ばっかりでシード食べなくなっちゃう。。。i-229
珠ちゃんはシードも粟穂も良く食べるけど(ペレットは苦手みたいだけどi-201)体重は一向に増えず。
きっとアクティブに動きまわってるからだわ。
食べても太らないなんて飼い主と変わって欲しい-。

足して半分に・・・ * by otama
うちのセンコ太郎と足して二で割ったら丁度いいんじゃまいか>体重

あざみさんへ^^ * by のろ
そーなんですよー。27gってちょっと数字だけ見たら
セキセイとしてやばそげな体重ですよねー。
いくらなんでも軽すぎる?ってちょっと心配してしまったんですけど
本鳥は特に具合が悪い様子でもなく元気そのもので^^;
飼い主としてはせめて30g台をキープしてくれてると
いいのになぁと思います~。

それもこれも健康だとはいえご飯の食べ方が偏ってるのが
悩みの種という・・・。
真ちゃんも粟穂ばっかり食べてしまうんですねー。
珠ちゃんみたいに何でも食べてよく動くのが理想だわ。
健康優良児珠ちゃんですねi-234
それにしてもウチのどんちゃんはまったり系セキセイなわりに
食にかんしては頑固で困ったもんです・・。^^;

otamaさんへ^^ * by のろ
おー!それがいいカモ!
センちゃんとどんの体重足して二で割ったら
丁度セキセイの一般的な標準体重になるですね。v-218
ところで、せっかくコメ頂いたので
言いそびれてしまってたことココで言わせてね。
センちゃん10歳 おめでとう♪
(otamaさんところで紹介されてたシュテちゃんのところ
私もあれからずーっと拝見してるんですけど
ソコでセンちゃんのお誕生日のことに気付いたのです。)
センちゃんもシュテちゃんもみーんなずーっと元気で
日々を過せますように。。。

* by otama
足して割ると、スゲー正しいセキセイの標準体重になります。。
センちゃん、また太っちゃってサ・・。
でも日が短くなってきたからまたちょっと痩せるかな?

センちゃん10周年お祝いコメありがとう!
まだまだ長生きしますよぅ。

シュテリンも頑張ってるよねー。ホント、あそこは飼い主さんがえらいわ。勿論シュテもエライけど。

どんちゃんもセンコもシュテリンもみーーんな元気で長生きできますよう!

otamaさんへ^^ * by のろ
センちゃん、秋でご飯が美味しいのかな^^
いやぁ~、ちょっとの事だけど太っても痩せても気になってしまいますね^^;
こと愛鳥の事となると。。。
私もotamaさんに負けないくらい心配性になってしまいましたよ^^;

だからトリさん達には元気で長生きしてもらわないと!
年数でいうのはアレなんですが、、、。
確かずーっと以前otamaさんが言っていた
最低15年は元気でいてもらおう!
その先も許す限り元気でいてもらおう!!!^^v

* by かおかお
こんばんは~

どんちゃんずいぶんと軽いのね~
27㌘は驚いちゃいましたよ。
これから冬に備えて、好き嫌いなく食べなきゃダメよ。

かおかおさんへ^^ * by のろ
こんにちは~。
デジタル表示の27って見たときは私も
ええーーー!i-201って焦りましたよ。
ウチのどんちゃん。簡単にひょいっと掴めたりするので
ちょくちょく捕まえてみるんだけど
ホントちっちゃいです。が、それなりに胸筋とかはあるんで
やっぱり元々小さめの個体なんでしょうね~。^^;
けど本当に冬に備えて少々の脂肪も付けて欲しいわ。
好き嫌い直すいい方法ないかしらねぇ~。。。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

