123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-09-26 (Tue)
今日は常々不思議?に思ってるどんちゃんの奇行の一つを。。。

今までにもいくつかのどんの奇行(ってそんな大げさな事じゃないけど
 例えばオーツ麦はお水に浸してから食べるとか
 ペットヒーターにへばりつくとか
 ご飯入れの中でも下でも寝ちゃうとか。。。
や、本当にたいしたことじゃないけど面白どんちゃん流を載せたことがあるんですが。

今日のは鳥飼いさんにはお馴染みの羽繕いシーンで。

皆さんもそうだと思いますが鳥さんの羽繕いって見てて飽きないですよね~。
私もじーっと観察するのが大好きでいつもどんの羽繕い見てホヘ~ってなってるんですが。

その羽繕いのパターン?で尻尾の付け根の尾脂腺のところを
ハミハミしてソコに頭をくりんくりん♪と擦り付けるのがあります。

尾脂腺のところから脂肪の多い分泌物が出ててソレをクチバシを使って
羽毛に付ける行為なんですよね。

コレ事体、誰に教わるでもなく生まれたときからみーんなやってるってのが
不思議というか神秘的なんですが、、、。

どんちゃんのハミハミくりんくりん♪はほーんの少しヘンなのです

ちょっと分かりにくいカモですが・・。コレ↓

わ、分かるでしょうか・・・?

右側くりんくりん♪は上手に出来るんですが
左側くりんくりん♪を・・・。止まり木でやってるの・・・

コレ小さい時からずっとこうなのです
止まり木に止まってるときは止まり木に
私の指に止まってるときは私の指に必ずくりんくりん♪と

止まり木はもちろん私の指からも何の分泌物も出てないんですけど、、、

コレ左側だけ上手に出来ないのは身体(首?)が硬いからなのかなぁ~。とも思うんだけど
背眠する時は右でも左でもくるんと頭回ってるんだけどなぁ。。。

コレ見るたびに毎回「プッ」っと笑ってしまいます。

本鳥は笑われてるのも気にせずせっせと羽繕いしてるのがまた可笑しいし。
コレもどんちゃん流。ってことでご愛嬌ですね
* Category : どんちゃん。
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by pittyu&pikura
あははっ!!
こんな面白い羽繕いするコ初めて見ちゃった(≧∇≦)
これぞどんちゃん流。だねっ!!i-184
どんな事が起こるんやっとドキドキしてると!!
思いもよらぬ、止まり木くりんくりん♪
ええっ指にもやっちゃうの?!それまた驚き!
でも自分の手にやってくれるなんて嬉しいわ~v-344
私も( ̄m ̄〃)ぷぷっ!てきちゃいますよぉ^^
これからもおもしろどんちゃん流。行動いっぱい見せてね~♪

* by まめ
どんちゃんったら左右で体の硬さが違うのねっi-237
でもおもしろいなあ。
自分でちゃんと分かっているんだよね。
こっち側はムリっ!!ってね(≧∇≦)

* by あざみ
私も思わずぷっと笑っちゃった~i-237
ホント可愛いわ、もうi-175
羽繕いの仕方もどんちゃん流なんだねー。不思議~。
インコちゃんって、みんな体柔らかいと思ってたけど、
体が固い?子もいるんだねー。
どんちゃんって、色々彼なりのこだわりがあるのねi-278

この、クリンクリンは・・・ * by ゆきりん
うちのてんてんも、このクリンクリンするのよ!
ちっちゃいとき、「じょうずだねぇ~」とよく
ほめていましたが
あのクリンクリンの仕草がすごくかわいくて
「てんてん、あれやって!」とさいそくしてました。
でもてんてんはしらんぷり!
どんちゃんは片方だけかぁ~頑張ってもう片方も!

pittyu&pikuraさんへ^^ * by のろ
笑えるでしょうi-278
けど本鳥は大真面目にやってるんだからねぇi-229
指にくりんくりん♪されるのは気持ちいいから
プッとなりながらも嬉しいんですけどねi-236
どうも・・・どんちゃん流=セキセイらしくない?みたいなi-201
また新たな行動を発見したらご報告いたしまする~i-179

まめさんへ^^ * by のろ
ううむ・・・i-202やっぱり体が硬いのかしらねえi-229
でもほんとおもしろいですよねi-179
尾脂腺ハミハミしたら場所間違ってても
くりんくりんと首を動かしてしまう習性♪
「あーi-201勝手に首がくりんくりんするから
とりあえず止まり木でやっとけ!」って感じなんでしょうねi-278

あざみさんへ^^ * by のろ
最初見たときは「へっi-198」って思いましたよi-229
けど本鳥はなんの迷いもなくやってるから
コレもどんちゃんの個性だもんね♪と
ナマ暖かく見守ってますi-278
こんなちょっぴり笑えるどんちゃんがホント愛おしいわi-236

ゆきりんさんへ^^ * by のろ
てんてんちゃんは上手にクリンクリン出来るのね♪
この仕草、本当に可愛いもんねv-10
なんか羽繕いにもパターンがあるから
このクリンクリンモードになった時は
ついついかぶりつきで見てしまいますよ>私i-278
てんてんちゃんみたいに左右とも上手に出来るようになるといいけど
どうやらどんちゃんはもう我流を通すことに決めてるみたいですわi-237

コメント







管理者にだけ表示を許可する

