12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-08-22 (Tue)
先日の日曜日。お盆に帰れなかったので気になっていた
祖父母のお墓参りをかねて久々に実家に帰ってきたのですが

母が「懐かしいモノが出てきたで♪」と数枚の色褪せた写真を見せてくれました。

それは私が子供の頃に飼っていたセキセイ達の写真でした。

ここで、私のセキセイとの出会いを少しお話しますね。

私が(私達家族が)セキセイを飼うきっかけになったのは
私の幼馴染で家族ぐるみで仲良くしていたお友達のお家が
セキセイやオカメインコをたくさん飼って可愛がっている
鳥一家だったのです。

そのお家に夏休みなど遊びに行くと部屋の中を数羽のインコ達が飛び回り
当時まだセキセイに馴染みのなかった私はおっかなびっくりでした。
しかし慣れてくると手や肩にインコを乗せてもらいそのインコの可愛さに
しだいに惹かれるようになったのです。

インコと遊びたくてしょっちゅうお家にお邪魔するようになって私が小学5年の時。
そのお家のインコの中でも大変人懐っこい青色のセキセイ(成鳥♂)を譲って頂いたのでした。

そのインコにのろちゃん(初代)と名づけ
私達家族とセキセイとの暮らしが始まったのです。

もともと人懐っこかったのろちゃんは我家に来て一羽飼いになったことで
ますますよく慣れて私達の暮らしの中心といってもいいくらいの
かけがえのない存在となったのです。

が、残念な事にこののろちゃんとの暮らしは突然不慮の事故という形で
終わってしまったのです。
我家に来て一年が経とうとした頃でした。

すっかりセキセイの虜になったいた私達は大切な家族を突然失って
家の中は灯が消えたような淋しさにつつまれる日々がしばらく続きました。

そんなある日、母がペットショップで一羽の青い雛セキセイを買って来たのです。

その子が2代目のろちゃん。

今回出てきた写真はそののろちゃんとその後に父が会社の駐車場で
蹲っていた緑色セキセイを保護し、連れ帰って我家で飼うことになったピーちゃん(♀)。

この二羽の間に生まれた子供達の写真です。

写真はピンぼけなうえに色も褪せてしまっているし
それをデジカメで写したものなので
とっても見づらいかもですが

せっかくなのでアップしますね。
もしよければ昭和のにおいプンプンの古めかしい写真ですが
ご覧になって下さいませ。
カゴの中から。あんよで上手に転がしてたね^^


チップスターの入れ物もオモチャなの。のろちゃんも鏡好き。


鏡のうえで♪のろちゃん。


のろちゃん&のろ(わたし^^;)後ろの掃除機がレトロ~^^

以上がのろちゃん(2代目)の写真。
最後の写真に写ってる女の子?は小学時代の私ハズカシイ
のろは初めてヒナヒナから挿し餌をして育てた子で
おしゃべりもとっても上手なかしこい可愛いインコちゃんでした。

ピーちゃん。ピーちゃん。ポットの上が暖かいのよ♪

そしてこの子がピーちゃん。荒鳥でしたがのろちゃんとラブラブ
我家で初の巣引きに挑戦し
「どんちゃん」「かけちゃん」「くりちゃん」「ねむちゃん」「びんちゃん」の
5羽のお母さんになりました。

のろ&ピーの子供達。ピーちゃんの奥にいるのがどんちゃん(2代目)

子供達5羽の写真はコレしかなかった。。。残念。
ていうか、なぜか5羽ともみんな緑色が出て
のろの青色を引き継ぐ子は一羽もいなかったので
当時でもそれぞれの見分けがとても難しかったことを思い出します
そしてこの子達のなかにも「どんちゃん」がいたのです!

現在のどんちゃんはこの子の流れを受け継いでいるのでした。。。
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : どんちゃん。
* Comment : (12) * Trackback : (1) |

素敵です^^ * by pittyu&pikura
のろさんの名前の由来とか
どんちゃんの名前の由来とかって、
ここからきているのですかね^^

こんなエピソードがあったなんて…i-175
どんちゃんが今いるのは、このコ達がいたから…
という気持ちに浸れますね♪

鳥好きさんには、一人一人をとりまく色んなエピソードがあって
それが今のどんちゃんに繋がってると思うとなんかドキドキしちゃいました(≧∇≦)

NO SUBJECT * by まめ
どんちゃんは、2代目のろちゃんの子供達の中にもいたのですね~。
じゃあ今の子は2代目どんちゃんかな(・∀・)b
子供時代ののろさんのことを見上げているのろちゃんがとってもかわいいv-398
素敵な思い出ですね(o^-^o)

見上げるのろちゃん♪ * by こうたった
ほんとまめさんの言うとおりのろさんを一生懸命見上げるのろちゃんかわいいですねぇ~i-233
子供の頃の出会いって大事なんですね。

なるほど * by はにはに
のろさんの名前は「のろちゃん」から来ているのですね
昔はどこの家でもセキセイか文鳥か十姉妹を飼っていたような気がします

のろちゃんとのろさんの向き合った写真、とっても素敵ですv-238

pittyu&pikura さんへ * by のろ
そうなんですi-179
一番はじめにインコの魅力を教えてくれたのろちゃんから
HNをもらいました♪
今までに一緒に暮らしたインコちゃん達。
(現在のどんちゃんまでに12羽の子達がいました。)
いろんな思い出がいっぱいあって
どの子もみんなかけがえのない家族でした。^^
そして、おっしゃるとおり♪
この子達と暮らした経験が今のどんちゃんとの暮らしに繋がっておりまーすi-179

まめさんへ * by のろ
現在のどんちゃんはなんと4代目なのですi-179
のろの子供のどんちゃん以外に
黄ハルのどんちゃんが2羽いるんですよ~。
そのうちの1羽のどんは私がお嫁入りしてからも
実家に最後までいた子で思い入れも強かったので
現在のどんちゃんをお迎えした時に
名前は何にしようかな。。。と考えてたら
やっぱり「どんちゃん」になっちゃいました。^^

この写真、30年近く前の写真なのだけど
のろちゃんとチップスターの缶転がして遊んだの、昨日のことのように覚えてますね~。
ほんといい思い出です。i-179

こうたったさんへ * by のろ
本当にねー。こののろちゃんもとっても人懐っこくて
私の父親のことが一番好きだったんだけど
父が仕事から帰宅するまではいつも二番目^^;に好きな私の肩にずっと引っ付きまわって離れないベタベタの子でした。

この子達に出会えたお陰でインコを愛おしいと思う気持ちが生まれたことを
とても嬉しく思いますよん^^

はにはにさんへ * by のろ
そうそう!セキセイ飼ってる家って多かったかも!
でも観賞用としてカゴの鳥。ってお家も多くて
私、子供の頃から
「セキセイインコもな!手乗りにしたらめちゃ慣れるし!表情も豊かでホンマ可愛いねんでーーー!!!」って
友達に力説したりしてましたよi-237

NO SUBJECT * by あざみ
なんだかとっても素敵なお話&お写真でした~。
それぞれのインコちゃんに思い出があってとっても素敵ですi-189
同じインコちゃんでも皆それぞれ個性がありし、性格が違うし、
面白いですよね。だからこそインコちゃんに夢中になっちゃうんですけどi-233
小さい頃からインコちゃんに囲まれて育ったのろさんが羨ましく思いました。
今までのインコちゃん達も、どんちゃんの事見守ってくれてるんですね。
あーホントとっても素敵i-237


ほぉ~ * by 狛焔
のろさん、こんばんわ^^
素敵なお話しですv
そんな由来があったんですね。
昔の写真もなんかレトロな感じで癒されます♪
今まで沢山のインコを飼われていたことがあるんですね。
うちは7匹目なんです。
巣引きしてみたい…と思いつつ
増えると大変そう^^;と思ってやったことないんです。

なんだか本当に素敵なお話しですv-238

あざみさんへ * by のろ
えへへi-277
本当にみんなそれぞれにたくさーんの思い出がありますね。
楽しい事も悲しい事も感謝の気持ちも懺悔の気持ちもいろいろとね。
彼らのおかげで今があるんですよね。

んで私もきっと皆ずーっと見守ってくれてると思うから
今でも毎晩寝る時に彼らにオヤスミネって心の中で祈ってます。i-179

狛焔さんへ * by のろ
こんにちは♪
巣引き。考えておられたのね♪
自分ちで生まれた子は可愛さも格別ですよ。
だって大切に大切に育てた子の子供ですもんね。
いつか環境が整うことがあったなら是非挑戦してみてくださいなi-179
かく言う私もどんちゃんジュニアが見たいのだけど
今の環境ではちょいムリなので
ちょっぴり淋しい気持ちなわけですがi-229

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
子供に名前を付ける際の注意点
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。 …
2006/12/12 10:59  子育て、育児、保育の悩み解決
