123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-07-19 (Wed)
昨日、休みで本当ならサボってばっかしのブログ更新するべしだったのだけど
雨降りで何にもしなくてダラダラしてたらあっという間に
一日終わってました、、、。

今朝、起きて窓の外見たらやっぱり雨降り
んで、窓から見えるお宅の軒下にハトさんが2羽丸くなって
雨宿りしてました。
ハトさん。雨宿り~。

このお宅の北側(ウチのマンションのウラ側)の神社の公園には
いつもたくさんのハトさんやスズメさんが羽を休めに来てるのですが
他のハトさんやスズメさん達はいったいドコでこの雨を凌いでるんだろう。。。
まあ、私なんかが心配しなくても野鳥達は自然の中での生きる術を心得ているんだろうけど。。。

そんなことを考えながら、あら、今朝は随分ひんやりしてるなぁ。と
部屋の温度計を見ると25度。
まあ、人間様ならこの7月にすれば暑くもなく快適な朝ってところなんだけど
もしやどんちゃん。寒がってるんじゃ
カゴの覆いを取ってみると
ペットヒーター稼動中。。。

(お天気悪くて暗い画像でスミマセン
しっかりサーモ君が働いて、ペットヒーターが稼動しておりました
この間のワキワキポーズと打って変わって
ペットヒーターに寄り添ってまだちょっぴり眠そうなどんちゃん。

どんちゃんは飼い鳥で自然では絶対生きていけないのだから
ちょっとくらい過保護でもいいよね。。。
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : どんちゃん。
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

NO SUBJECT * by あざみ
おぉっ!v-405どんちゃん、夏にペットヒーターですかっ!
そっかー、どんちゃん寒いの苦手なんだもんね。
今更ジロー(ジローは余計?)の質問で恐縮なんですけど、
どんちゃんのペットヒーターって、温度に反応して自動に動くんですか?だとしたら、凄いかも!!
実はウチの子達、冬にもヒーター使わずなんですよ。
具合が悪そうな時はさすがに付けるんですけど、大雑把に育てちゃって、
冬でもそのままで大丈夫みたいです。たぶん(^^;)
でも真ちゃんももう5歳。今年の冬はヒーター要るかなーなんて思ったりもします。どうしようかな-。
どんちゃんは細かく気にしてくれるのろさんがそばにいて、幸せだねi-237

NO SUBJECT * by はにはに
さすがどんちゃん王子ですな
7月なのにペットヒーターなんですね
それにしてもとっても眠そう~

NO SUBJECT * by pittyu&pikura
うんうん、
ハトやスズメ見たら、こんなとこに居て寒くないのっ?!
とか、ちゃんと食べてんのこの鳥…?って心配しちゃいますよねぇi-237

うちは、7月どころか真冬でもヒーター無しですv-356
5回も冬越したらだいぶ分かってきたのかしら??
うんそういえば朝起きてわさびのケージの布取ったら、
羽膨らましてすこうしだけ震えてました。。。
これで調子崩さないよーにねどんちゃん♪

NO SUBJECT * by まめ
梅雨明けもまだなので、暑くなったり(インコにとっては)肌寒くなったり。
なんだか困っちゃう~。
今日はとっても暑くて、チョコもワキワキしていました。
どんちゃんはどうだったかな?

あざみさんへ * by のろ
どんちゃん。温度変化に弱いのよねーi-229
それはお迎え時が1月でちょうどカゴデビューの時に
翼を痛めて(打撲)長期プラケース生活が続いたもんだから
その時の医師の指導でペットヒーター使って保温を
徹底してたらそのまま春、初夏、梅雨。。。と
ペットヒーターが欠かせない体質?になってしまったみたい。

なのでそれ以来どんのカゴの中の温度は28度前後を年中保つようにしてます。
んで、それを実現してくれてるのはペットヒーター本体ではなくて
「アサヒニューサーモ」ってやつで大体±3度くらいで
ペットヒーターの電源を入り切りしてくれるワケです。

ほんとは爬虫類用のデジタルなサーモがもっと正確に
入り切りしてくれるらしいんですが(これは結構高価なのi-201
うちはアサヒサーモで設置場所とかいろいろ試行錯誤して
なんとか28度前後を維持できております。

今みたいな梅雨時の明け方から急に気温が下がったりする日は
私らが寝てる時もサーモ君がいい仕事してくれるので
助かっておりますi-234
(お留守番させてる時も)

保温に関しては賛否両論あったりしますが
うちでは(特に温度に敏感などんには)
これからもこのスタイルでやってこうと思ってます。i-179

はにはにさんへ * by のろ
「梅にウグイス」ならず「ペットヒーターにどん」って感じでしょうかi-237
季節感はナイですけどねi-179i-201

今日も少し気温低くてヒーター横でご機嫌にお喋りしておりますi-179

pittyu&pikura さんへ * by のろ
お天気のいい日にはウチの隣の屋上に
親子連れのスズメさんとかもよく来てて
まだヒナっぽいコスズメちゃんがお母さんにオネダリしてたり
とっても微笑ましいんだけど
この子達は雨とか台風とかちゃんと乗り切れるのかな。。。って
思ってしまいますよね。。。

あらあら、わさびちゃんもちょっと震えてましたか。。。
梅雨時は気温が安定しないからほんとイヤになっちゃいますよねー。
早く梅雨明けてカラっといいお天気になって欲しいわi-229
ぴっちちゃんもわさびどんもこのうっとおしい梅雨
元気に乗り切ろうねi-184


まめさんへ * by のろ
コチラは今朝も雨が降って部屋の温度は低めでしたが
どんちゃんはカゴの中で元気におしゃべりしておりましたi-179
チョコちゃんも暑かったり寒かったりうっとおしいお天気だけど
ニンジンパワーでモリモリ元気に過してねi-234

コメント







管理者にだけ表示を許可する

