123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-04-04 (Tue)
飼い主は8日ぶりのお休みでどんちゃんとまったり過ごしておりますが・・。

そのどんちゃん。

先日の発情期終了後から換羽に突入いたしまして
今回の換羽は久々に大量の羽根が抜けまくり
(たぶん、発情終わりの徴と季節の変わり目が重なったからかな
昨日あたりからツノツノが生え始めて痒さとダルさで少々イライラ気味の模様。。。

飼い主としては見守るしかないので、出来るだけ安静(ちょっかいを出さんように)にしてあげ
飲み水にネクトンBIOを投入で様子を見ております。

幸い、食欲は旺盛で時折お喋りもしてますのでソレほど心配はなさそうなんだけど

とにかく痒いのでしょう指を差し伸べると。。。

ってな具合でカキカキを要求します。
そーかそーか。と何度でもカキカキしてあげます。(これがけっこう幸せな飼い主♪)

そんでカゴの中も換羽中は抜け羽やフケ(鞘がほぐれる時に出る粉)で汚れがひどいので
下のフンきり網を外して水洗いなどしておりますとどんがやって来て。

水浴びをしようとブワっと膨らみながら流れる蛇口の下に突入しました。

おおーかゆいから水浴びしようと思ったのね。
でも換羽中は水浴びすると換羽が長引いてしまうらしいよ・・・

なのでほんの少し濡れる程度だけ水浴びさせてあげて
ヒーター付けて私の手の上で大人しくしてもらいました。

顔を私の手にこすり付けて掻いております。
水に濡れたせいでハゲ具合が際立ってますね

キレイな羽が生えそろったらまた思いっきり水浴びさせてあげるからね。

* Category :  ・どんちゃん。(動画)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

お疲れ様でした~♪ * by azamichan
連日のお勤めお疲れ様でした~。
お店のオープンも無事に済み良かったですi-234徐々にのろさんのペースをつかんで、
手抜きとかしちゃって下さい!ってそれは私でしたi-229

どんちゃん、気持ち良さそうにカキカキしてもらってる~i-233幸せそ~♪←のろさんも(笑)
ウチも珠のカケカケ要求が凄いです。でも、あ~幸せi-237←私もっ(笑)

azamichanさんへ * by のろ
ありがとう♪
しんどかったけどi-201ぶっ通しで仕事したおかげで
多少の要領は得れた!みたいな感じです。i-179
azamichanさんの仰るように、これからうまく手を抜くコツを掴んでいきたいなと思っとりますi-236

カキカキするの、ホントこっちまで気持ちいいですよね~i-178
「ああ~。私に全てを委ねてくれてるのね~。i-233」って感じで。i-179

NO SUBJECT * by pittyu&pikura
のろさんお疲れ様♪
これでどんちゃんに少しかまってあげれる時間ができましたね~^^
どんちゃんと楽しくお過ごし下さい~!

どんちゃん、換羽ですかぁ~…^^;
うちも換羽とかはありましたが全然辛そうじゃないのでほったらかし…いつの間にか終わっちゃってたりしますv-356
どんちゃん気持ち良さそうだなぁ~っv-345
やっぱりどんちゃんは一羽飼いでのんびりが一番なのかもね♪

pittyu&pikura さんへ * by のろ
どもども♪
お休みも一日だけだとあっ!という間に終わっちゃったけどi-201
どんとたっぷり遊んであげれましたよ~i-234

どんの場合。あきらかにしんどそうにするんですよ~。>換羽。
何かにつけて過保護に育てちゃったから(心配性の飼い主i-229
ちょっとデリケート?なのかも。。。>どん。
でもでも、今回もご飯も良く食べてるし特に問題なく終わりそうですi-234

ほんと、一羽飼いで、すっかり甘えん坊さんだけど
それはそれで飼い主も嬉しかったりi-179

NO SUBJECT * by かおかお
どんちゃんとっても気持ちよさそうですねv-10
カキカキで愛の確認ですね。
まだお仕事大変なんですか?
どんちゃんとたっぷり遊びたいですよね。

かおかおさんへ * by のろ
ウフフi-185カキカキでうまくツボにヒットすると
本当に気持ち良さそうな顔してくれるんですよねi-178
これが幸せですよねi-236
仕事の方は…。そうっすねーi-201
明日グランドオープンなんでまた1週間は
忙しい日々が続きそうですーi-183
仕事の疲れはどんちゃんに癒してもらうべし!ですねi-234

コメント







管理者にだけ表示を許可する

