123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-03-24 (Fri)
先日から引き続き発情モードのどんちゃん。

放鳥中もソワソワと対象相手を探し求めて(鏡を飼い主に隠された為

普段は行かないローボードの上やらキッチンワゴンの上まで遠征して

ゴソゴソと飼い主が片付け忘れてる小物やビンを物色して

恋人探しに余念がない模様のどん。

いつもは放鳥しても飼い主の肩かコタツの上でしか遊ばないのに

これも子孫を残そうとする鳥本来の本能による行動なのでしょうね。。。(感心…。)


そして、放鳥中のみならずカゴの中にいる時も。。。

「ここから出してくれぇ」と必死のアピール



↑「どんちゃん。しゅ!」って言っております。
これはお喋りレパートリーの中の「どんちゃん。しゅきしゅき!」の短縮バージョンで
コーフンしたり何かを訴える時にどんちゃんがよく発する言葉です。

発情によってとてもアクティブになってるどんちゃん。
お嫁さんを迎えてやれない飼い主としてはちょっと切ない感があるんだけど
健康な♂インコに成長してくれた証しでもあるし
もうしばらく落ち着くまで見守ってあげよう。。。
* Category :  ・どんちゃん。(動画)
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

こんにちは * by はれるといいね
http://happy-site.net/で記事みつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。

NO SUBJECT * by pittyu&pikura
どんちゃんまだ発情落ち着きませんか…
ストレス溜まるし、早く落ち着いて欲しいですね~!
カゴから出してアピール、本当に可愛いですよね~^^
それに負けて出しちゃうのが大半なんですが…

お年頃 * by はにはに
どんちゃんも3歳。
人間で言うと、二十歳すぎぐらいなのかしら??
彼女が欲しい時期ですね。
どんちゃんに本物の彼女(セイセイインコ)をお迎えする予定はないのですか?

* by azamichan
どんちゃん、ホントもの凄くアクティブだぁi-237そんなに会いたいんだね、鏡の自分に。。。
ちょっとせつない気もするけど、ま、しばらくはしゃあないですねi-229
我が家のホモ達インコも春爛漫って感じでもう手が付けられませんよ~i-201

う~~ん。。 * by 月うさぎ
男の子も大変なんですねぇ~^^;

こちら、少し平常な日々が続いておりましたが、時々またキュルキュルが始めてしまいました。(やばッ^^;)
何せ。。こちら物体?があるもんで・・
どんちゃんには、色々異変があるのでしょうか?

あ、のろさん。明日初めての「こんぱまる」さんまで出かけてきま~す♪ すっごく楽しみ~^^

* by みいる。
どんちゃん、動きがいつもに増してすごいですね!
とりさんの発情は詳しくはわかりませんが
これも本能なんですね~
実家で猫を飼ってますが、季節ごとにニャーニャー鳴いてすごかったですよ。
外には出さないので窓から外を見たり、ソワソワしてました。
どんちゃん、はやく落ち着いてくれるといいですね。

もうしばらくは・・・^^; * by のろ
続きそうです>発情^^;

>はれるといいねさん
コメントありがとうございました^^

>pittyu&pikuraさん
いつもの発情パターンですともうしばらくすれば
落ち着くと思います。^^
心配して下さってありがとうね。。。

>はにはにさん
残念ながらお嫁さんの予定はないのですぅ^^;
実家にいた頃は家族みんなで複数飼いして
巣引きもしたりもしてたんだけど
やっぱり今の環境ではムリだなぁ~。。。
私、心配性すぎるのでどんちゃんのことだけでイッパイっぽい^^;
どんちゃんには可哀想なことなんだけどねぇ^^;
その分私が愛情注いであげよう♪

>azamichanさん
まさに春だぁ~!!!って感じですよね^^;
アクティブな上にお喋りも激しいので
毎日本当に賑やかです。
行動範囲が大きくなってるので目を離さないようにするのにこちらも大忙しi-201

>月うさぎさん
そうなんですよー^^;♀の場合のタマゴの心配があるように
♂の場合もあまり長く発情がつづくと精巣が肥大したままになって脚に麻痺が出たりすることもあるらしいので注意が必要なんだそうです。
どんちゃんの場合はなぜかスリスリ(自慰行為)は
ケータイストラップに掴ってしかしないので^^;
それさえ見せなければソレには至らないので
ある程度の時期を過ぎれば落ち着いてくれるので。。。
淡白な方みたいなんですけど、、、。i-229
ハクちゃんもまた春が訪れそうなのね。。。
こんぱまるさん。楽しかったでしょうか♪
実は私も明日(日曜)神戸花鳥園に行くのでそちらのこんぱまるさんに初めて行ってみよう思ってます^^v

>みいる。さん
人間も春になって暖かくなってくると心なしかウキウキ♪してくるので
動物達も一緒なんでしょうかね~i-179
発情そのものは自然の営みで(特にこの時期は)
そんなに神経質になることもないと思いつつも
やっぱり自分の子がなると親としては早く落ち着いて
おくれよぉi-203と思ってしまいますねi-229


コメント







管理者にだけ表示を許可する

