123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-03-20 (Mon)
今日は仕事休み~♪
昨日まで(金、土、日)の3日間はしんどかったぁ
神戸(ポートアイランド)の店まで通う研修っだったが
研修というよりはもう、応援者のような扱い

名札の<実習中>の文字もなんの免罪符にもならん状態で
まだまだ不慣れな仕事までも否応無しにやらされた

実際研修先の店員さん達も忙しさでテンパっちゃってるから
指示を仰ぐにも殆んどあてにならんし

もう自分なりの接客で応対するよりなくて
最低限、時間掛かってもお客様に失礼のないように!だけを心にとめて
超低姿勢で接する事でなんとか無事終える事ができた。

研修当初の完璧すぎるくらいのマニュアルにそって覚えた
基本ルールなんか実際の店舗ではほんの一部しか活かされてないようで
一生懸命覚えた私ら研修生は「???」と戸惑う事しばしばであった。

まあ私自身は臨機応変型人間(合理主義といえば聞こえが良いが、ようはいかにラクして仕事をするかを追求するタイプ)なので
そんな矛盾も「まあそんな感じでもええねんな~。」って感じで
さらっと流せたけど、研修仲間の中の律儀な同僚の方は不満を爆発させておったなぁ

そんな感じの他店店舗実習もやっと昨日で終わり
明日からいよいよ自分達の店のオープンに向けての
開店準備作業が始まる♪

まだ商品も什器も搬入されてないマッサラなお店に初めて入ることが出来るのだ!

数日間は肉体労働をさせられそうだけど、このお店つくりに参加出来ることが
オープニングスタッフの醍醐味?ってことで
やっとここまで来たか♪っと気持ちは高まっております!
自転車での初通勤だし明日はいい天気になりますように。
Theme : どうでもいいこと。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

お疲れさまです * by はにはに
研修おつかれさまでしたv-14
いよいよ、本番ですねv-237
「・・・それにしても、どこのなんていう店なんだろう・・・」といつも考えていますが、神戸の方はよくわからないですね

いよいよですね! * by みいる。
研修お疲れさまでしたi-199
新しいお店のスタッフとして働くんですね。
はじめから関わりができるのは大変だけれど、お店がだんだん出来上がっていく楽しみもあるのでがんばって下さいねi-179

NO SUBJECT * by かおかお
こんばんは。
オープニングスタッフって楽しいですよね~。
新しいお店もなんだかわくわくするし・・・。
初日のてんぱりとかもww

お疲れ様です!!

ありがとうございます~♪ * by のろ
>はにはにさん
どもども♪研修期間(2ヶ月)も3/26で満了。
それ以降は時給も正規のものにアップです。(うれすぃ。i-179

お店の名前ははにはにさんのお住まいの県ですと
堅田にある大型スーパーと一緒です。
そちらのお店の横には観覧車があるとか。。。i-237わかりましたぁ?i-236

>みいる。さん
今日から新しいお店でのお仕事です。
なんでも内装工事がやっと終わってついこの間
レジ台等の設置が済んだばかりだそうで
工事の時に出たホコリで真っ白になってるらしくi-229
今日から暫くはマスク持参で店内の大掃除や
資材(スーパー袋や事務用品等)の搬入、整理
といった力仕事が主だそうですi-237
ちょっと大変そうだけどi-201
最初から自分達の使いやすい形にセッティング出来ることはやっぱり嬉しいですねi-185

>かおかおさん
はい!本当にわくわくどきどきですi-179
初日のてんぱり。目に浮かびますi-179i-201
グランドオープンまでのプレ期間が1週間程あるので
その間に何とかそれなりの度胸をつけて
よいスタートがきれるように頑張りますね。
(それでもやっぱりてんぱっちゃうんだろうなw)

いよいよですね * by ネコいるよ
こんなに長く研修が必要なんだなぁと、改めて新しい仕事にチャレンジすることの難しさを見ています。
私、大学を卒業して以来同じ仕事を17年終えようとしています。職場は3つめなんですけどね。
これって幸せなことのように思えてきました。大事にしよ~~!

ネコいるよさんへ * by のろ
同じ仕事を17年間ってすごいですね~。
継続は力なり。ですね^^v
私も職種はずーっといわゆるサービス業にたずさわってるんだけど
慣れてきてヒマになってくるとずっと同じ店では飽きてしまってi-229
今回でオープニングスタッフで働くの5回目なんです。
オープンくらいから3周年くらいまでの活気のある売り場が楽しくてね♪
百貨店だったり、ホテルだったり、スーパーだったりいろいろ^^
なのでスタッフ教育も毎回似たようなのを受けてるのですが今回のお店は特に研修期間を多くとってるみたいですね^^;
多分会社がこの店舗にかなりの期待をしてると思われます。i-201

コメント







管理者にだけ表示を許可する

