12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-03-14 (Tue)
今朝も寒くなるよ。とはいってましたが起きてみてビックリ
外は一面、薄っすらだけど雪化粧3月半ばで雪が積もるとは
思いもせずでしばし窓の外を眺めてしまいました。

私は仕事で家を留守にしたのですが今日は父の週一の検査日で病院の日だったので
昨夜母から「いかなごのくぎ煮を炊いたからついでに持って行って冷蔵庫に入れといたるわ。」
とTELがあった。

「いかなご」とはちりめんじゃこのようなちっちゃなお魚で
これを醤油やざらめ、生姜などで煮詰めたものを「いかなごのくぎ煮」と言い。
私の地域では春になると多くの家庭で作られる季節料理のひとつです。
家庭によって味付けも色々でやっぱり私は母が作るくぎ煮が大好きなので

じゃあ私留守にしてるけどスペアキーで勝手に家入って置いといて♪と頼んでおき
仕事から帰ってみるとちゃんと冷蔵庫に入れてくれてました。

で、どんちゃんのカゴにただいま~♪といってみると

どんのカゴにはハコベが挿してあり台所のシンクを見ると
はこべ。ドッサリ~♪

たくさんのハコベが

母にすぐに礼のTELを入れると、留守番のどんちゃんにもお土産をと思って
実家の庭に咲いているハコベを持ってきてくれたそうだ
ウマウマ~(*^_^*)コレなんの草!?うまいッス!!!

どんちゃん。ハコベ初体験♪だったのだけど
小松菜なんかよりスゴイ食いつき
やっぱりひよこ草というだけありますね~。
本当に美味しそうにムシャムシャと食べております。

ドッサリもらったハコベは母がしっかり水揚げさせて置いてくれてたので
2,3日は持ちそう♪

私にもどんちゃんにもとっても嬉しい母からの
春の贈り物でした。
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : どんちゃん。
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

素敵なプレゼント♪ * by azamichan
うわ~きれいなたくさんのハコベですね!
どんちゃん、おいしそうに食べてる~♪
カワイ~i-233
で、ハコベってそんなにおいしいんですかっ!?
(ってどんちゃんに聞くしかないけど。。。)
うちの子達はハコベ未体験なので、そんなに
おいしいのなら食べさせてあげたいなぁ。
その辺の公園にでも生えてるのかしら?



NO SUBJECT * by otama
あら、どんちゃん、よかったねー。
うちも去年摘んできたハコベの種から芽が出て、プランター一杯に育ちました。

この間あげてみたんですが、去年は食いつき良かったのに、今年は不評。

っていうか、去年食いつきがよかったのはどうやら種の部分だったようです。(笑)

今は花が咲き始めたトコなので、種が出来たらまたあげてみるつもりです。

にしても、どんちゃん愛されてますなぁ。

(*'▽'*)わぁ♪ * by pittyu&pikura
どんちゃん、ハコベ初体験ですか~^^
そりゃぁ、美味しそうに食べてたことでしょう!
何しろうちがそうですから…v-356
最近、実や花ばっかり食べてます、ぴっち…^^;
前はほとんど葉っぱしか付いてなかったから葉っぱ食べてたけど、春になって実や花が付いてきたからかも…
どんちゃんも、実とか花好きかな??

ハコベ。 * by のろ
この季節ちょっとした草っぱらに行けばよく見かけるのだけど
そういう場所って犬の散歩道だったりして
もしかしてウンチやオシッコがかかってるかも!?と思うと
摘むのちょっと躊躇してしまいます。i-201

>azamichan さん
たぶんインコ達のほとんどがハコベ好きだと思いますよ♪
うちの実家にいた子達もみ~んな好んでたべてましたから^^
ただ上↑にも書いてるように採集場所が、、、。
家で栽培出来たらそれが一番衛生的なんで
私もチャレンジしてみたいのですが
種がとっても小さいのでうまくいくかどうか、、、。^^;
とりあえず今年実家で種を取っておいて貰うように頼んでみました。^^

>otamaさん
センちゃん達はハコベ通ですね!
昔実家で飼ってた子らも花、種部分が好きでした。^^
今日はじめて食べたどんはまだ本当のハコベの美味さを知らないi-237
私も来年の春はプランター栽培に挑戦してみます。

どんちゃんは父母にとって孫のようなものなんでしょうな^^;
ほんとうに皆から愛されて幸せモノです。^^

>pittyu&pikura さん
ぴっちちゃんも毎日お家で咲いたハコベもらって
ハコベ通さんですね^^
どんも毎日あげたらきっと種の美味さに気づくでしょう♪
今は葉の部分も本当に美味そうに食べてるんで
このまま葉物野菜(小松菜)も同じようにムシャムシャ食べてくれるようになると
飼い主としては嬉しいんだけど^^;どうかな???^^

NO SUBJECT * by えれーな
のろさんこんにちは。
どんちゃん今日の動画でも美味しそうに食べてますね。
うちのインコは気に入らないと食べるふりしてちぎっては投げ・・・ってやるんですが、どんちゃんの嫌いな野菜ってありますか?

今朝のニュースで「くぎ煮」の話をやっていました。
関西で解禁になったとかどうとか。
タイムリーでした^^

えれーなさんへ * by のろ
こんばんは~♪
どんの嫌いな野菜かぁ~。
何かな???っていうかどんは野菜を遊び道具くらいにしか思ってないカモi-229
最初ひとカジリはするけど後はちぎっては投げi-205。ですねi-201
豆苗か青梗菜、小松菜と今回初めてハコベの味を
覚えたどんちゃん。
食いっぷりはやぱりハコベがNo.1です。^^

「いかなごのくぎ煮」ニュースでやってましたかっi-237
エレーナさんのお住まいたしか関東ですよね!
そちらでニュースになるとは驚きi-179
この辺ではこの時期各家庭で競うようにコレを作るので
街中でいかなごのくぎ煮のニオイが漂います。i-277

コメント







管理者にだけ表示を許可する

