123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-03-03 (Fri)
先日。どんちゃんのお気に入りのペレットが残り少なくなったので
CAP!さんで注文購入しようと思いまして

そのついでに、前々から購入を考えていた「天然木止まり木」を一緒に注文した。

常々、どんは足の握力?がどうも弱いような気がしていたので
太さが均一じゃないこの止まり木ならちょっとは握力が強くなるかも
と考えたのですが。。。

で、商品がこの間届きまして(3/2のフォト日記に画像あります。)
早速どんちゃんのカゴに取り付けてみました。

ところが、飼い主のミスで思っていたよりも短くてケージの端から端まで届かない長さだったので

頂点にぶら下げてるブランコから飛び乗れるようにカゴの一番上部に取り付けてみたのです。

そんで、どうかなぁ???と思いつつどんちゃんを止まり木に乗せてやると
意外にもなんの躊躇もなく「ぴょん!」と乗りました!

なんと乗った瞬間にすたたたーっと横歩きで
止まり木の端まで進んででいって先端の所まで来た所で
そのまま「すとーん」と真下に転落

どんちゃんにしたら止まり木がカゴの端から端まであるのが当たり前で
まさか途中で終わってるとは思いもしなかったんだろうけど
飼い主は、ビックリした(ケガしなくてヨカッタ
同時に翼を使う事もなく落っこちたどんにちょっと脱力~

こりゃ、一番上に付けるのは危ない!と判断して一旦取外し
まずは私が手に持って止まり木に慣らすことが先だな
トレーニング開始!
トレーニング中。。。こんな感じでええかぁ~?

1回落っこちてるから腰が引けてます
鈴さんと一緒やったら怖ないわ♪ここに止まり木意味ないけど…。汗

恐怖心を除く為に鈴さんのそばで慣らしてみる。。。

なんとか平気で乗れるようになったけど
こんな位置に止まり木付けても通常の止まり木がすぐ横にあるので
たぶんどんは使わないと思われる、、、。

使わないなら意味がないので、んでまたどんなことで足を滑らせたりして
落っこちても危ないので結局「天然木止まり木」はカゴから外され
またもやお蔵入りアイテムと化しました、、、。
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : どんちゃん。
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

あらら~ * by はにはに
どんちゃん「ころん」と落ちちゃいましたかv-12
だいぶビビってますね・・・・

あららぁ… * by ネコいるよ
鳥も落ちるけど、そんな簡単に落ちたかな?
今の止まり木を外して、その代わりにつけたらいいと思うんだけど?案外簡単に慣れてくれますよ。

笑っちゃいました^^; * by azamichan
思わず一人噴出しちゃいました(笑)
ごめんね、どんちゃん。。。i-229
どんちゃんはまさか止まり木が途中で終わってるなんて疑わなかったんでしょうねぇ。
なんでやねん!って一人ツッコミいれてたかも(笑)
ホント足とかくじかなくて良かったです。

飼い主の思いとは裏腹に鳥さんのお気に入りアイテムって違うんですよね~。
いつか天然止まり木が日の目をみるときあるかなぁ。

NO SUBJECT * by ゆう
ほんと、怪我がなくて良かったですね。
家のセキセイぶーちゃんは自分で止まり木の端っこのプラスチック部分をガジガジしてしまい、それが元で止まり木ごと落っこちた経歴の持ち主です((((((^_^;)
そして先代のセキセイちゅんちゃんは止まり木の真ん中をガジガジしてどんどん削っていき、最後には真ん中がなくなってしまいました。
いろんな鳥さんがいるもんですよねぇ。。。

あらら~ * by ゆきりん
どんちゃん大丈夫ですか~
せっかく買ってもらったのにね!
お蔵入りですか・・・残念!
でもおそるおそる止まってたら
あぶないもんね。
次はもっとええもん買ってもらいなぁ~(^^)

NO SUBJECT * by pittyu&pikura
あら~^^;
「鳥も木から落ちる」んだね~v-10v-356
やっぱり、お蔵入りですね~
怪我しないでくれるのが一番ですもんね!
腰が引けてるってのが可愛い~っ!

はにはにさんへ * by のろ
とほほ・・・。ですよ^^;
見事に落っこちてくれましたi-201
幸いどんはもう落っこちたことは忘れてくれたようで
彼の鳥としてのプライドは保てているようですi-237

ネコいるよさんへ * by のろ
そもそもは私が長さを間違って注文したのが
いけなかったi-229
長さが十分足りてればいまある止まり木と差し替えて
当初の目的が果たせたのに・・・ですi-229
トホホ、、、。

びっくりでしたね~ * by みいる。
どんちゃん大丈夫でしたか?
まさか落っこちるとは思わなかったですよね・・・
でも怪我がなくて本当によかったです。
天然木止まり木、見た目もなかなかGoodなのに
お蔵入りとは残念ですi-202

azamichan さんへ * by のろ
ちょっと笑うでしょぉ^^;
(ケガがなかったから笑えるんだけどi-201
もうねぇ見事にすとーん!と落ちたのが
漫画みたいに滑稽だったですi-229
アセって助け出してケガがないの確認してから
キョトン!?としてるどんちゃん見て苦笑いでしたよ。
飼い主の思惑どおりにはなかなか行かないものですね^^;

ゆうさんへ * by のろ
ぶ~ちゃんも壮絶?な落ち方してたのですねi-229
セキセイってもうちょっと機敏な鳥だと思うんですけど
どんはいつもどこか危なっかしいi-201
自分からは大胆な行動は絶対しないんだけど
不可抗力でおっとっとi-201ってなって
ヒヤッi-199っとすることがまれにあり目が離せませんi-229

ゆきりんさんへ * by のろ
幸いケガがなかったのでホッとしましたi-229
その後この止まり木に止まる事自体は
怖くなくなったようなのでカゴの外でちょっと細工して
羽休めに止まれるようにしてみようかな。。。と
考え中。。。
けどコレも思惑ハズレになる予感i-201

pittyu&pikura さんへ * by のろ
ねぇ、、、。何の為に翼がついてるねん!?
って感じだけど、まあ一瞬のことだったので
どんも何がおこったのか分からない!!!って感じでしたi-229
ホント良かれと思ってやったことなんだけど
どんには全然あり難くないことだったようで
ケガでもしてたらって思うと、
もっと慎重にやらんといかんなぁと反省。

みいる。さんへ * by のろ
ほんとうにビックリしました^^;
けどどんちゃんの普段の運動能力を見てれば
今思えば予測可能な事だったのかもi-201
無理強いはイケませんね~。。。反省反省。
心配して下さってありがとうねー。^^
今日のどんは落っこちたこともすっかり忘れて
またコタツの上でご機嫌に遊んでいまいたi-184

コメント







管理者にだけ表示を許可する

