12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-02-28 (Tue)
父の通院記録。(今日は朗報^^)
本日。抗がん剤治療を開始してから
二回のクール終了後(第一クール1/18~、第二クール2/8~)初めての
造影剤腹部CTと血液(腫瘍マーカー)の検査があった。

今日の結果しだいで第三クールを続行できるか、それとも
また違う抗がん剤を検討するかを決定すると言う大事な日だったので
主治医の話を絶対聞かなければならないと思っていたのに

今日は私は仕事の方の研修がどうしても休めなくて
病院に同行することが出来なかった。

研修を終えて帰宅してから母の連絡をドキドキしながら待っていた。
(自分からTELするのが怖くて、、、。)

で、夕方6時頃母からTELあり。
第一声。「よかったでぇ!!!」ととびっきりの明るい母の声。

CTの画像で見る腫瘍の大きさが治療を開始する前の半分の大きさに
なっていたそうだ。
腫瘍マーカーも前回1750(前記事で1600と書いていたけど間違ってた^^;)
だったのが700まで下がっていた。

何でも、父母二人で診察室に入ると主治医が
ニコニコしながら「今日は娘さんは一緒じゃないの!?」と言われたそうで
(今まで欠かさず主治医と会うときは父母私の三点セットだったので)
「今日こそ来てたらヨカッタのにね~^^」と
今までは、良い結果が出たことがなくて治療方針の変更だとか
暗い話ばっかりしか出来なかったけど、、、。

と、主治医も大変嬉しそうに今日の結果を話してくれたそうです。

CT画像で見た腫瘍は素人の父母でもハッキリ分かる程小さくなっていて
主治医も今回の抗がん剤治療の奏効を認めてくれたそうで

このまままた明日3/1外来で第三クールの抗がん剤投与をして
その後第四クールまで頑張りましょう。ということです。

母からTELをもらって、もう嬉しくて嬉しくて。
父も母も本当に安堵の様子でした。
まだ父の顔を見てないので明日の外来治療には(研修休み)付き添って
あげようと思います。



経過。
2/8 第2クール ドセタキセル100㎎の点滴投与。
翌日から食欲減退。微熱も出てそれが10日間くらい続き
本人もかなりしんどかったらしい。
2/16,2/23にレントゲンと血液検査の為に来院。
白血球、クレアチニンの数値は徐々に基準値に近づく。
頭髪はもう残すところなくツルツル。

3/1三回目の抗がん剤投与予定。
また、10日間くらい副作用でしんどい思いをしないといけないが
薬が効いてるのが分かったので父も頑張ってくれると思います。



* Category : 身内事(父のガン闘病記録。)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

よかったですね * by みいる。
お父様、よかったですね!
治療の効果が目に見えてわかるなんてすごいことだし、うれしいことですね。
先生からの説明、一緒に聞けなくて残念でしたが、
辛い治療を頑張って受けた甲斐がありましたよね。
のろさんもまだまだ心配はあると思いますが
これからの治療もうまくいくといいですね。

よかったね~ * by 月うさぎ
のろさん、とても良い結果だったのですね。
嬉しいね~。

いつも、ご家族に愛されてるお父さまをお伺い出来ます。
そして、のろさんやお母さまの温かいお気持ちは、とても心強いですね。

みいる。さんへ * by のろ
ありがとうございます。
本当に良かったです!
口では大丈夫大丈夫。って言ってても
今回もまた効果なくってまた入院になったりしないだろうか、、、。
っていうのが頭の隅の方にずっとあって
悪い方の考えが浮かぶたびに必死で打ち消したり。
そんな日々だったので本当に嬉しかったです。
お陰様で父も今日の3回目の抗がん剤治療も
無事に済ませて
効くのが分かったからか
今回は副作用もあんまり出ない様な気がすると言ってました。^^
そんなこと言っててもたぶん副作用はあると思うんですけど
なんといっても本人の治療に対する気持ちが
前よりもっと前向きになったことが
今後の治療にもいい結果をもたらしてくれるんじゃないかなぁ。と思ってます。

月うさぎさんへ * by のろ
本当に本当に嬉しいです。
まだまだ父母には人生楽しんでほしいと思ってますので^^
父は少々気難屋でともすれば塞ぎがちになるので
私と母とでとにかく明るく励まし応援するのが
何よりの薬になると思って^^;

なのでこれからももっともっと良くなるように
サポートしてやりたいと思ってます^^v
気遣っていただいてありがとう!!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

