123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-02-25 (Sat)
現在。私が希望したレジ業務専門の研修をマニュアルを用いたり
実店舗で実際のレジ操作をしたりしてここまできたのだが

レジ業務にまつわる領収書発行や、進物包装、配送承り、
ポイントカードの発行、商品券の販売、その他の諸々の
ややこしい業務はすべてサービスカウンターで承るということで

こりゃ楽勝だなぁ♪と思っていた。

ところが、今日。そのレジ研修を受けている者達の中から数人
サービスカウンターの業務を覚えて頂きます。とのこと、、、。

まさか・・・と思っていたのだが
ドキドキしながら発表を聞いてると
呼ばれましたよ私の名前、、、。

そして先にもらってたレジ研修マニュアルより
さらに分厚いサービスカウンターマニュアルを有無を言わさず渡された

えぇである。
そもそもレジ業務を希望したのは自分さえ正確に仕事してれば接客も最小限で済むし
小うるさいお客への応対もそんなに多くはないだろうから
接客業の中でも精神的負担が少なくて済むと思ったからなのに・・・。

サービスカウンターといえば業務自体も多いが
何よりお客への窓口であって、クレームを承るのもこの部署。
若い頃ならいざ知らず、この歳になって
また、「大変申し訳ございませんでした。」と頭下げまくる
仕事せにゃならんとは思いもしてなかった。

考えようによっては、ただただレジを打ってるだけの仕事より
いろんな仕事に携われるというのは
長く続けていく上ではやりがいがあっていいのだけど。

たかが4時間のパートタイマーで強烈なお客様に当たってしまって
胃を痛くするのは考えただけでも胃が痛む気がする

とはいえ、せっかくここまで研修頑張ってきたのだし
本来接客業は好きな仕事ではあるので
出来るとこまでやってみるしかないだろうと思うことにするか、、、。
と自分に言い聞かせてみる。。。はぁ~。。。
Theme : どうでもいいこと。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

サービスカウンター * by ゆう
のろさん。
私も今の仕事に転職する前は某ホームセンターのサービスカウンター嬢(爆)していました。
元々学生時代にやっていたバイトも○イエーのレジのみで、レジ業務は好きでした。
主婦になって初めての仕事はコンビニ。
これはレジだけではなく発注もトイレ掃除も陳列も全てこなさなくてはならず、あんまり好きではなかったです(^-^;
で、その次がサービスカウンター。
レジ募集の面接を受けに行ったのに、面接の時点でサービスカウンター専属になって欲しいと言われ悩みましたがやってみることに。
のろさんが書かれているようにいろんな仕事があったけど楽しかったですよ!
ほとんどが領収書発行の一瞬で終わる作業だし、ポイントカード発行もお店のシステムによって違うけど、パソコン触れてたら楽勝!
進物包装も最初は全く出来なかったけど、コツを覚えたら楽しくて、進物来ないかなぁ~と待ち構えておりました。
なのに何故辞めたのかって・・・それはレジ専門のパートのオバサンのイジメでして。。。
仕事内容は大好きで若い男性社員とも仲良く話せて楽しかったのになぁ~(笑)
長々と書いてしまいましたが、私はきっと楽しいと思いますよv-342
頑張って下さいe(^。^)g_ふぁいと!!

頑張って下さい * by えれーな
研修ずっと頑張っていらっしゃる様子で、さらに大きな仕事まで背負ってきたのですねー。

選ばれし者といえば聞こえがいいですが、完全マニュアル化の中での研修って本当に大変だと思います。
役者でもあるまいし、一字一句間違えてはいけない状況は精神的にきますよね^^;
でも、できるだろうと選ばれたんです、担当の方にはきっとのろさんに才能の片鱗が見えたのですよーー^^

どんちゃんは相変わらず楽しそうにおしゃべりしてますか?また聞かせて下さいね☆


ゆうさんへ * by のろ
ゆうさんもいろんなお仕事されてたんですね~。
ゆうさんのおっしゃるように接客ってレジも含めて
私も好きで楽しい仕事だと思います。^^
私もね。独身の頃も結婚してからも
スーパーや百貨店で接客業ばっかりやってたんですよー。^^
なので今回、新店のオープニングスタッフになれて
嬉しくって頑張ってたのだけど、、、。^^;
ただ、今回はちょっと軽い感覚で働きたいな~。
って思ってたので
というのは、去年の春まで勤めてた店で
かなり悪質なクレーマーに捕まってしまって
そこは3年勤めてて仕事自体は(玩具売り場)
とっても楽しかったのだけど
ちょっとそのクレーマーが許せなくってキレてしまったんですね<私i-201
んでひと悶着あって、結局会社側には事情を理解してもらえて
お咎めなしで済んだのだけど。
その時に、今までならどんな悪質クレーマーでも
軽くいなせてたのにそれが出来なかった自分が
またなんか許せないというか、ちょっと限界を感じたというか・・・。
結局その件の後接客に対する情熱が薄れたのですね^^;
で辞めて専業主婦になってダラダラしてたんです。
でも、やっぱり今回の仕事も接客を選んじゃったのは
やっぱりそれが好きなんですよね^^
職場も変わったことだしまた新たな気持ちで
どこまで出来るかわからんけど
頑張ってみます♪
ゆうさんの体験聞かせてもらってそんな気になれましたi-179
私もとり止めのない長文になっちゃっいましたねi-201

えれーなさんへ * by のろ
応援してくれてありがとう。
そうなんですよね。この人選は経験を買われてのことと私自身も思ってます。
けど昨日はちょっとその期待に応えられるのかどうか
自信がないというか、ちょっとトラウマのようになっていたので
悩んでしまったです、、、。^^;
でも今日また仕事(研修)に行って同僚の方々と
喋っていて新しいお店だし、皆スタートは一緒なんだから
助け合って頑張ろうよ!ってことになって
私もちょっとは皆の手助けもできるかも。。。
って思えるようになりました。
オープンの日までもう少しマニュアル地獄の研修が
続くのだけどi-201
頑張ってみようと思いますi-87

どんちゃん。絶好調♪にしております。^^
またアップしますので見てやってくださいね^^v

NO SUBJECT * by ゆう
つい「サービスカウンター」と聞いていろいろ書いてしまってすみません。
そうですよね、私も今の仕事は対面ではないけれど接客業(テレオペ)でほとんど苦情係なんです。
調子のいい時にはたいていのクレームにも動じず接する自信があったけど、今はダメかな。。。

どんちゃんのおしゃべりを聞くとホント楽しいです。
いつも言ってるだけで覚えちゃうなんて本当に素晴らしい♪

>ゆうさんへ * by のろ
いえいえ。^^いろいろ聞かせてもらって嬉しかったです♪
現在されてる仕事はテレオペとの事。
それって電話でお客さんと応対するんですよね。。。
顔が見えない分、意図が伝わりにくかったりで
大変なお仕事ですよねi-183
相手にとって役に立てたり、喜んでもらえた時は
嬉しくて楽しい仕事なんだけど、
時には嫌なこともあって、仕事仕事と割り切ろうと思うんだけど
なかなかそうもいかず引きずってしまうこともあったり^^;
でも、ゆうさんも頑張って仕事されてるし
私もがんばろ!!!
気遣ってもらってありがとうね^^v

コメント







管理者にだけ表示を許可する

