12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-10-21 (Fri)
ふくふくどんちゃん。


元親さんの所にどんちゃんをもらい受けに行ってくれた友人は
保温用の使い捨てカイロを外側に貼り付けた菓子箱を丁度良い
紙袋に入れて大事に両手で抱えて待ち合わせ場所まで来てくれた。
友人、実は鳥嫌い、というか鳥コワイ人。道中は心臓バクバクっだったらしい、、、大変な思いさせたね。感謝してます。

こうしてわが家に来たどんちゃん。初対面の感想は、
ちっちゃーい!思っていたよりもまだまだヒナヒナのあどけなさ!
久々のインコの体温は暖かくて懐かしくて、一瞬で、あー里親になれて
よかった!今日からは私が君の事を何があっても守ってあげるからね。
と心から思いました。

箱の中ではポツポツと自分で撒いてあるご飯食べてたのに
箱から出てきたどんちゃんは、翼をプルプルしながら「じぇーじぇー」とご飯のおねだり。
早速挿し餌の用意をしてスプーンであげると「びぇーびぇー」言いながら
食べてくれた。これまた久々の感動でした。

挿し餌経験のある人はわかると思うんですが、
もうすぐひとり餌に切り替わる頃になると、挿し餌してても
ある程度食べると飽きてくるのか、落ち着きがなくなって
食べたい、でも遊びたい!みたいにソワソワチョロチョロするんです。

どんちゃんもこの時期だったんですね、、、
なんと挿し餌の最中に突然パタパタパタと飛び立ったんです!
もうびっくり!!初飛行はまだと思ってたのにいきなりですよ。
慌てて立ち上がって腕を広げて誘導したんですが、
どんは初めての部屋の中をグルグル旋回してみごとに
カーテンレール着地したんです。!!

凄い凄い!!どんちゃんえらーーい!
お迎え初日から凄い技を見せられて夫婦で大騒ぎ。
親バカっぷりを発揮させてくれたどんちゃんなのでした。

元親さん情報でカゴデビューは済んでいるらしいどんを、
菓子箱からこの日の為に用意した新居(小さめのカゴ)にお引越しさせて
しばらく馴染んでいるかを観察して、いっちょまえに撒き餌を
拾い食いしてるのを確認してから寝かしました。

こうして思い出深い一日が終わりました。


当時を懐かしく思い出しながら書いてたら
長くなりすぎて、前回予告した「アクシデント」まで行かなかった
このエピソードは次回に繰越しにいたします、、、。









Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : どんちゃん。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

きゃわいいです~ * by はにはに
ひな鳥の「ごはんちょうだい」の顔はたまりませんね~
写真のどんちゃんは、いまより幼くてとってもラブリーです
思わず頬ずりしたくなりました

>はにはにさん * by のろ
そうそう!成鳥になってももちろんカワイイけど
ほわほわ、ふくふくのヒナ毛時代の鳥さんは
ホントたまらなく愛おしいですですね~。

ところで、いよいよ日本シリーズ!
千葉のお天気悪そうだけど、、、
雨に強い?(シーズン中そんなこと言ってたような…)井川に期待です。
…ほんとは初戦は下さんでいって欲しかったんだけど^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

