12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-08-09 (Mon)
昨日8月8日はハピさんの2才のお誕生日でした。

そんな晴れの日にハピさんにはかわいそうな事をしてしまいました・・・

最近パソコン教室に通い始め、先日パソコンを購入した私の母が
そのパソコンを置く机を買いに連れて行って欲しいといっていたので
お盆前だし父のお墓の掃除とおまいりもかねて
私の実家にダンナとハピさんと向かうつもりでいました。

ハピさん、車でのお出掛けは慣れたもので今までも何度となく実家へ病院へと
何の問題もなくドライブを楽しめていたのだけど。。

そして昨日もいつもどおりお出掛けの準備をして
午前中だけど車内はきっとものすごい高温になってるだろうから
先にダンナに車を駐車場から家の横にまわしてきてもらって
エアコンで車内を冷やしておいてもらい少し時間を置いてから
ハピさんと車に乗り込みました。

これもまたいつもどおりで後部座席の右側にハピケージ、左に私というポジションで
さあ行こう!とシートベルトをしめながらハピさんを見ると
なんとオエオエと顔をしゃくって苦しそうにしていたのです
車に乗り込んでまだ1分もたってないのにこの急変。

車を発進させようとしていたダンナに「アカン!待って!!ハピさんが吐きそうや!!!!」って
叫んで出発を止めました。

このときにハッ!!!とわかったんですがいつもと同じ行動をしていて
実はいつもと全く違うものがあったんです。
それは先週はじめに車を新車に乗り換えたところで
ハピさんがこの車に乗るのは初めてだったということ。

すぐに車を降りて家に引き返し部屋の空気清浄機を強運転にしてハピさんの様子を見ました。
幸いすぐにに車内を出て退避したので吐き気は一過性で済んだようで
すぐに元通りの元気なハピさんになりましたが

おそらく原因は「シックカー症候群」といわれるものじゃないかと。。。
納車されてから車に乗るたび新車独特のニオイが鼻について
車用のファブリーズを置いたりしてニオイを消そうとしたりしてたんだけど
コレじつはニオイ以上にヤバイ揮発性有機化合物(VOC)というのが発生しておるんですね。

人間の健康に害を及ぼすような化学物質、ハピさんのようなデリケートな小動物には
そうとうな影響があったんだと思います。
ほんの一瞬で急性の中毒症状が出たんですから・・。
オェ~ってなってん。。
まさかこんなことになるなんて思いもしてなかったので本当に焦りました。
夏場で高温になった密閉された車内なんで濃度もかなり高かったんじゃないかと思います。

あー今考えてもゾっとします。軽い症状で済んで本当によかった。
実家で待ってる母に電話をして事情を話すと「もう今日は来なくてええからハピさんの様子
家で見といたりー。」と言ってくれたので
家で誕生日をゆっくり過ごしました。。。

しかしハピさんのおかげでシックカー症候群の怖さをあらためて知りました。
ダンナは車通勤なので毎日乗っていますが今のところ特にこれといった症状は出てませんが
花粉アレルギー持ちだったりするので後々何らかの症状が出ないとも限らないですよね。。
オッサンも気をつけれ!
なので暑い時期で大変だけどエアコン掛けても出来るだけ窓を開けて換気をするよう
心がけてもらわなくちゃ。

影響がない程度まで除去できるのにどれくらい期間が必要なんだろう。。。
来月ごろにはハピさんの健診で病院に行こうと思ってるけど間に合うかな。。。
てかその時は試し乗りしてみるのか!?それも怖いなぁ・・。


ハピさんにとってはとんだ誕生日になってしまいましたが
大事にならずホッしました。
2才になったハピさん。
お誕生日で2才になりました♪
これからもハピさんが元気に楽しく暮らせるように飼い主は
コレを教訓にもっといろんなことに注意を払って過ごさなきゃと
決意をあらたにしたのでありました。。。

最後に2才と1日目、本日のハピさん動画。
「しょうゆうことー!」って言ってます。^^;
* Category : ハピさん。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

良かった~^^ * by こうたったん
のろさん ハピさん こんにちは。
すぐに気がついて良かったね。
シックカー、人間の何十分の一の体には
キツいものなんでしょうね。
すぐに回復できて良かった~。
ハピさんの見上げるお顔かわいい~i-233
「しょう~いう~こと~」聞こえました(笑)

こうたったんさんへ^^ * by のろ
こうたったんさん。こんにちは♪
(いつもお返事遅くってごめんなさいv-436

そうなんですー。ホント急変だったので焦ったけど
すぐ外に出たから大事に至らずで。。
あれから今週また今度はハピさんに留守番をしてもらって
実家へ車で出掛けたんだけど
相変わらず新車のニオイは消えていなくてi-183
もうしばらくハピさんとのドライブはおあずけですTT

「しょう~いう~こと~」聞こえましたかi-237
ダンナが村上シヨージさんが好きで教えちゃったんですよ。^^;

あーそれにしても残暑厳しいですね、、、。
お互い体調崩さぬようもうひとふんばりしましょうね^^v

* by まめ
ハピちゃん2歳になったのね。
おめでとう~~~。

シックカー症候群なるものが存在するって初めて知った。
シックハウスの車版だよね。
すぐに気づいて本当によかった。
気持ち悪かったんだね。

ハピちゃん、頭ツルツルでかわいいね~!

まめちゃんへ^^ * by のろ
はーい。ハピさん2歳になりました^^
お祝いの言葉ありがとーi-237

そうなのよー。わたしも知らなかったんだけど
この事があって調べてみたら
車にも新築の家から発生する揮発性有機化合物ってのが同じようにあって、
密閉された車内な分濃度もそうとう高いみたいi-183
そうそう車なんて乗り換える機会はないから
まさかこんなタイミングでハピさんに気持ち悪い
思いさせるとは思わなかったわi-201
突然吐く仕草をはじめた時はほんと焦りました。
インコちゃんの吐くのを見るのは心臓に悪いよね、、、。
すぐ外に出て事なきをえてホントによかったです。i-203

そうそうこの写真の時いちばんツルツルi-189可愛い(親バカi-278)時期でした。
でもまたまた換羽始まっててボッサァ~ってなってるよi-229

