123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-22 (Tue)
梅雨に入ってから毎日毎日ムシムシムシムシ・・。

中途半端な雨しか降らなくて空気はじっとりねったり

汗も噴出すというよりべったりとまとわり付くような不快な汗で

体力消耗激しい今日この頃。。

どーも!コンニチハ♪
↑ハピさんもヘンな生き物みたいになってますよ?

グワァー!
ちょっと遊んで動くだけで

ワキワキッ!
あっつぅ~
アレ!?でもこの方がスリムに見えるね
(でも今換羽中なんで体重&食欲増量中でまた40g台突入


飼い主は蒸し暑さでうだってますがハピさんはワキワキしながらも元気です♪


この間の記事の夏用のコタツ布団ですが。。。

普通布団といえば保温対策となるんですが

コレそうではなくてハピさんのテーブル(コタツ)からの落下対策なのです、、。^^;

ちょっと前に記事にしたことがあるんですが

ハピさん。飛ぶのが苦手な鳥さんになってしまってまして。。

せいぜい飛んでも水平飛行で1メートル前後。本鳥はそれでもビュンビュン飛んでる

つもりな感じで特に不自由には思ってないようなんですけど^^;

まあそんなハピさんなので放鳥中は落下事故を起こさないように絶対目を離さないようにするとか

肩に乗せたまま立ち上がらないようにするとか常に気を付けるようにしています。

ハピさんはハピさんで自分でも分かってるようでテーブル(床からの高さ30センチくらい)から

飛び降りる時、クッションの効いたコタツ布団のある範囲をランディングポイントと決めているようで

そうやって自ら腹打ちになるのを防いでいるのです。たぶん。。

昨年の夏はまだハピさんは普通に飛べてたから必要なかったコタツ布団ですが。

そんなワケで今年は夏用に綿のキルトをコタツ布団代わりに掛けることにしました。

アレ!?なんか違う・・。
模様だけはモンステラで少しは夏らしくと選びましたが
人間様にはやっぱり暑苦しいです・・・。
が、ハピさん事故防止のため、がまんがまん^^;

夏用布団かっ!ドキドキ。。
布団が代わってちょっとビビッてましたが
ティッシュちゃんがいればヘーキ♪
ティッシュで釣って遊んでやるうちにすぐ慣れてくれました。
もう慣れたよ!これならOK^^v
気に入ってくれたようでヨカッタ♪

実は床のカーペットも夏場はいつもイ草のマットに敷きかえるのだけどコレも

クッション性重視の為にいまだ冬用!?カーペットのままだったりします・・^^;

我が家の夏はすべてハピさん仕様の夏なのでした。。。




Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : ハピさん。
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ハピさん 愛されてるなぁ~^^ * by こうたったん
のろさん こんばんはv-280
体調大丈夫ですか?
これからの季節 妙な汗かいたり 
体温調節がうまく出来なくなってきたり
気圧の変化でどんよりしたり
むずかしいですよね、無理せず乗り切ってくださいねv-410

さてコタツはそういうことだったんですね。
ハピさんみずから腹打ち防止に布団を利用するなんて
頭いいなぁv-521
人間はちと大変だけどハピさんの為だもんね。

うちのセキセイこうたんは私の温度管理が悪くて
今日はうんちの出る間隔がすごく長くて心配です。
本人は元気だけど うんちが40分に1回くらいしか出ないのです。
いつもは10分弱に1回は出るからかなり厳しい。
今夜は冷えないように気をつけて様子を見て
明日調子が悪そうなら病院へ連れて行きます。
うんちが普通に出ますように。

こうたったんさんへ^^ * by のろ
こうたったんさん。おはようございます。
私への体調のお気遣いありがとうです。
朝起きてしばらくの時間体がダル重い感じが
まだあったりするけど
まあ、お仕事持ってるわけじゃないので
ハピさんとマイペースにまったりと過ごして
いるから大丈夫です^^v

コタツ布団、、。暑いですけどハピさんは
そこで遊ぶのが楽しいようなので
それがまた可愛いから(親バカi-201
ぜんぜん我慢できちゃいます♪

ところで、、
こうたん。大丈夫かな、、、。
心配ですね。ウンチが出ないのは心配だ。。。
病院といっても今日は日曜日だし
保温でなんとか普通にウンチ出るようになるといいんだけど。。。
こうたったんさんも心配で眠れなかったんじゃないかな
こうったったんさんが体調崩したら大変だよ!
ムリしないでね。。(そうはいかないのもわかるけどね・・。)


なんともないことお祈りしますね!!!

ごぶさたすぎて… * by ネコいるよ
お元気ですか?
お姉ちゃんの受験やら義母の介護やら私の仕事やら趣味やら…と、自分のblogをもう閉じようか(って全く更新してないんだけど)とBlogのお気に入りをあけてます。
どんちゃん!…?よく似てますね。ちょっと青が強いかな。ハンサムな若鳥さん。
昨夜のTVでダイゴがペンギンのヒナを大きくしたのを観て、「また鳥さん飼いたいなぁ」なんて思っていたところです。ま、無理なんですけど。
我が家のニャンたちは、今や「たち」とれてしまって、次男1匹になってしまいました。
ところで、セキセイにもPBFDなんですね。
15年以上前に飼っていたコバタンがやはりPBFDで、丸裸になってしまって、かわいそうな最後でした。
急に進行はしませんけど、その当時は「オールバード」という機関誌にその病気が載っているぐらいで、ネット環境なんてなかったし。その雑誌に載っていた東京の獣医さんに電話して検査してもらったのでした。
セキセイのPBFDがボウシインコのそれと同じように進行しないものだといいなぁ。
またおじゃましますね。

ありがとうございま~っす * by こうたったん
のろさん ご心配ありがとうございます。
こうたんを暖めて様子を見て
うんちがあまり長い間隔じゃなく出るようになりました。
もう一時期はどうなるかと思ったけど
今回は本人も元気でうんちが出にくいだけのようだったので落ち着いて対処できました。

でも温度管理むずかしいなぁ。
もう人間に快適な温度じゃ寒すぎるのね。
7才なので冷えには弱くなってきたようです。
ハピさんは寒さ暑さには強い子ですか?

ネコいるよさんへ^^ * by のろ
おひさしぶりでーーーっす^^
ホントご無沙汰しておりますが
ネコいるよさん、ずいぶんご多忙な日々を過ごしておられたようで。。
お姉ちゃん受験ということはもう高校生ですか!?
初めてブログで出会った頃はまだ小学生だったのに
・・・お互い歳をとるワケですね^^

3ニャンたちはいまはロン君だけになっちゃったのですね
にぎやかだった頃が懐かしい。。
でも今はネコいるよさんとご家族の愛情を
独り占めできてロン君は幸せなことでしょう♪

ペンペンのTV私も見ましたよ!
久々のダイゴとの再会にもちゃーんと覚えていて
ダイゴの後をピョンピョンと追いかける姿が
本当に可愛かったですね。

ネコいるよさんもまた鳥さんと暮らしたくなった!
もともと鳥好きさんだもんね。わかりますよその気持ち^^

PBFD、そうでしょうねえ15年以上前だと
情報も今以上に少なかっただろうし
大型の鳥さんは重篤になることも多かったんですよね。
ウチもどんちゃんとくらしてた頃にPBFDっていう感染症について
多少は見聞きしてたので
ハピさんお迎え時の羽の違和感にすぐに対応することが出来て
いまだ陰転はしておりませんが
投薬にて症状の進行は抑えられ元気にしてくれています。^^
ちなみに、近年セキセイさんのPBFDが増えているようにみえるのは
それだけ遺伝子検査をする飼い主さんが増えたから
それで数字になって現れたという話も聞きました。
そして早期発見治療で陰転できる可能性も高いんです。(大型の鳥さんと比べると)

なのでネコさんちのコバタンちゃんの分もハピさんには長生きしてもらいますね!^^

久々のコメント嬉しかったです。
私も更新は滞りがちだけどホソボソと続けてますので
ぜひぜひまた覗いてやって下さい♪

こうたったんさんへ^^ * by のろ
こうたん。よかったぁーーーーーi-240

こうたったんさんもなんとか一安心ですね。
お疲れ様でした。。。

梅雨時は特に温度管理が難しいですよねー。
幸いウチのハピさんは温度変化には強いようで
冬の時期でも20度を下回る室温でも寒がることもなく体温もしっかり保ててて
暑さに対しても30度を超えると少しワキワキしますが
除湿をしてやるくらいで(それで室温は28度くらい)
食が減る事もなく元気にしています。
こうたんよりまだうんと若いし
この子は基礎体力?もしっかりしてるんだろうなと
思います。^^

どんちゃんが本当に寒さに弱くて
年中ペットヒーター欠かせなくって
梅雨時はいつもヒーター稼動してましたし。
その時のクセでいまだに温度変化に敏感で(ちょっと神経質なくらい^^;)
週間天気予報で気温のチェックがやめられないんだけど
ハピさんにはそれも取り越し苦労のようです^^;

こうたんにとっての適温調整、なかなか難しいだろうけど頑張ってくださいね。
ちなみに私は指に乗せてみて足から伝わる体温が
自分の指より冷たく感じる時は
ちょっと注意するようにしています。






個別記事の管理2010-06-10 (Thu)
今日はいいお天気です。このお天気は明日までで
あさってあたりからお天気は崩れ入梅になりそうな感じ。

なので今日は朝からコタツの掛け布団(今頃)を洗濯し
夏用の掛け布団に交換しました。
夏用とは何ぞですが。。それはまた今度書きます。
(ハピさん絡みのことですねん^^)

今日はちょっと最近ダンナと一緒にハマっていることを。

ここ何年か休みの日にはダンナと二人でウォーキングをするのが恒例となってるんだけど
昨年の秋頃にふっと思い当たってウォーキングのおともに
双眼鏡を購入したのです。
双眼鏡~♪
アリーナ用のコンパクトで軽い双眼鏡で8×21ってヤツ。

コレを持って公園を歩いているといろんな野鳥を観ることが出来て。
今まで声はすれど姿までは見れずだった野鳥が手に取れる程の大きさで観察することが出来。

はじめて公園のお堀でカワセミを観ることが出来たときには涙がちょちょぎれそうな程
感動してしまったのです。^^

それでもう少し倍率が高くて口径の大きい双眼鏡(10×50)を買って
これはとっても重たいので主にダンナ用に。(ダンナに持ってもらう用

それより以前に野鳥の本なんかは買ってて特徴や時期なんかは読んだりしてたけど
ふつうに歩いていても肉眼で観れるのはスズメ、ヒヨドリ、ムクドリくらいだったのが

双眼鏡で観るようになって本に載ってる野鳥達(ルリビタキとかシジュウカラ、エナガなどなど)
を見つけることが出来るようになって
それはそれは可愛くってダンナと首が痛くなるまで^^;
鳥を探し回っています。

コゲラ 1。  コゲラ 2。
先日はコゲラちゃんを見つけました。

アオバズク。
そして今いちばんの楽しみは↑このアオバズクくん。
繁殖の為にこの公園に来ていてメスは巣の中で抱卵中。
有志の方々が保護、観察して見守ってらっしゃいます。
子育てが上手くいってヒナヒナの姿を見れるのが楽しみ~♪

こんな風にまあ夫婦でウォーキングしながら野鳥観察が共通の趣味になりました。
ダンナは自分のお小遣いでデアゴスティーニの定期購買をするほど
デアゴスティーニ。
現在15号まで来ててバインダーも追加購入して2冊目^^
今回は可愛いシジュウカラとカワセミのクリアファイルがオマケでついてました。
ダンナいはく「もったいなくて使えへん!」そうです。^^;

まだまだ私らは野鳥観察の超初心者なんだけど双眼鏡を手に歩いていると
本格的なバーダーさんにお声を掛けて頂く事もあって
いろんなお話を聞かせてもらったり
立派なカメラで撮られた写真を見せてもらったりと
新しい出会いなどもあってなかなか健康的で有意義な時間を持つ事ができます。

↑の写真を見れば分かるように私はデジカメしか持ってないので
キレイな野鳥の写真を撮ることは出来ないけど。。
双眼鏡を覗くことによって新しい世界が広がりました♪


Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

健康的~ * by こうたったん
のろさん こんばんは。
ウォーキング&バードウォッチングって健康的~i-236
それもダンナ様と一緒にi-185いいなぁ~i-237

私は今もっぱら贅肉削除のため1週間に2回(少なっ)
30分ほど走ったり歩いたり。帰宅後10分ほどダンベルを。
でも今中だるみ中。でも贅肉ちゃんはまだいっぱいあるので
がんばりますi-236

ナニナニ 夏用のコタツ布団?ハピさん絡み?
うちの小鳥たちは夜はフリースを何枚か掛けて
私がたまに入れるエアコン(除湿)の影響を
極力受けないように調整中ですi-228
ではまた~i-185

こうたったんさんへ^^ * by のろ
またまたお返事おそくなってごめんなさいi-238
毎日蒸し暑くってヘンな汗でたり目眩がしたり
たぶん更年期・・だと思うんだけど^^;
へたってしまってました。
でも昨日あたりから上向きになってますので
ご心配なくです^^v

ウォーキング&バードウォッチング。楽しいです。
鳥を見るのに一生懸命になりすぎて
本来の目的の歩く方がちょっとスローダウンしちゃってますが^^;

こうたったんさんはダンベル運動もやってるんですね!
10分って結構キツイですよね。。
私、根性ナシだから走ったり筋肉使ったりの
しんどい運動は絶対続かないです・・^^;
二の腕のたぷたぷを私もなんとかしたいんですけどね。。。

こうったったんさんもうちょっと頑張ってみて
効果出たら自慢しにきて下さい!
そうしたら私も頑張れるかも!?i-278

コタツ布団。今日記事に上げました。
(やっとでごめんね^^;)

