12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-27 (Wed)
先日(1/23)ハピさんの定期健診に行って来ました。

前回(9月)のおりに次回は12月にと思っていたのだけど
ハピさんは元気が有り余るほど元気でしたので12月は見合わせて
年が明けてから行こうってことに。

で、今回の健診も結果は概ね良好。

糞検査も異常なし。触診では相変わらずそのう付近とお尻の辺りに少々の脂肪、、、。
脂肪を触っても硬くなっていないし現状維持というところ。

持参した風きり羽・尾羽(前回から今回までに抜けたもの)も羽軸もキレイで問題なし。

が、先生が背中の羽(首の後ろから肩にかけての)少し伸びてるかな?と。
なんのこっちゃ?と思われるかもしれないけど私にはすぐにピン!ときた。

ここ最近ハピさんの背中の羽がボサ~ってなってウネウネしてるなぁと思っていて
ダンナが頻繁にハピさんの身体に頬ずりしまくるから「顔の油で汚れてるんちゃう~」とか
まあ冗談まじりに話していたりしたんだけどやっぱりちょっと気になっていたので
先生に羽が伸びてる?って言われて合点がいった。

ハピさんの背中。
私自身もどうも違和感があるなーと思ってたのは通常より羽の一枚一枚が細長く伸びているからなのか。と。

で、先生のお話は
羽が伸長したり色が白っぽくなったりするのは肝機能に問題があってそうなることがあるそうで
あまり良い兆候ではないとのこと。

そこで私はちょっとまた早合点して長期にわたるインターフェロンの投薬の副作用ですか?と
聞いてしまったのだけど
先生はそうではなくてPBFDのウイルスそのものが肝機能にも影響を与えるからねとのお答え。

そうだった、始めっからハピのお薬は大きな副作用はでないと聞いていました。。。

私は最近のハピさんがとっても元気で抜けた羽の軸もキレイで
内心、もうすっかり陰転してるかも!って思ったりしてたので
先生にそう言われてちょっと気持ちがどよーーーんと沈んでしまった。

しかしよくよく考えてみれば以前何度か先生にPBFDの再検査を受けてみるかどうかの相談をしても
先生はとても慎重でまだその時期はもう少し先かなと仰っていた。

私は希望的観測ばかりで再検査を考えていたけど先生はしっかりハピさんの状態を診ての
判断をしてくれてたのだなぁと今更ながら思い至ったのでした。

で、ハピさんの肝機能、今のところ羽が少し気になるところだけど
他の症状(嘴の伸長や変色、嘴や爪に出血班)は見られないので
特に投薬もまだナシで要観察でいきましょうということになりました。

一通りの診察・検査が終わってからは先生と鳥さん談議に花が咲いたのですが
そのお話でとても嬉しいお話が聞けました。

先生のところにやはりPBFDで通院しているコザクラインコちゃんがこの間
ついに陰転の結果が帰ってきたと。
ハピと同じ治療をしているとのことで以前からその子のお話は聞いていて
一時は羽がほとんど抜けてしまう程の症状があったらしいのだけど
ずーっと治療を続けられて(今のハピよりもさらに長期に渡ってだそうです)
ついにめでたく陰転したのだと。

その飼い主さんは嬉しさのあまり、可愛い小さな紅白のおまんじゅうに「祝陰転」の文字を入れて
配られたそうで^^
それをもらった先生とスタッフの皆さんも大喜びをしたそうです。

良いお話が聞けてまたまた希望も湧いてきました。^^

次回は5月頃の予定。
それまでに何も問題がでませんよーに!
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

寒中お見舞い申し上げます? * by NAKAちゃん
久方ぶりに拝見んさせていただきました。
五月にフォーゲルさんを教えていただいたNAKAちゃんです。
その後のご報告、しなきゃしなきゃと年を越えてしましまいた。
すみません(滝汗)。

>私は最近のハピさんがとっても元気で抜けた羽の軸もキレイで
>内心、もうすっかり陰転してるかも!って思ったりしてたので
>先生にそう言われてちょっと気持ちがどよーーーんと沈んでしまった。

とはいうものの、はぴさん、お元気とのことでで良かった♪

うちの子はその後フォーゲルさんで診察してもらってから投薬続けています。
残念ながら、羽は少しづつ薄くなっていってますが
元気いっぱいで、体重が以前より増えました。
あまりに増えすぎたので、どこか悪いのかと不安になることもありますが
食欲のすごさを見ると当然かも・・・・。
減らしても催促(あまりカゴから出たがらず手にもほとんど乗らないので微妙なわかりづらい表現ですが(笑))されて、
根負けして足したり。ダメな飼い主です(汗)
何かよい方法ないですか??

>先生のところにやはりPBFDで通院しているコザクラインコちゃんがこの間
>ついに陰転の結果が帰ってきたと。
>ハピと同じ治療をしているとのことで以前からその子のお話は聞いていて
>一時は羽がほとんど抜けてしまう程の症状があったらしいのだけど
>ずーっと治療を続けられて(今のハピよりもさらに長期に渡ってだそうです)
>ついにめでたく陰転したのだと。

うちの子にも おおきな希望の光になりました!!
コザクラちゃんの飼い主さんは長い長い闘病生活に勝ったんですね!!!
とても素敵なお話をありがとうございました☆☆

兼ねてから考えてたうちの子のブログ、やっと立ち上げました♪
「ありのまま」ってタイトルでやってます。
かなりの不定期になると思いますが・・・・(笑)
気が向いたら見てください☆

NAKAちゃんさんへ^^ * by のろ
おおー!お久しぶりです!^^
お元気でしたかー?
おかげさまでウチのハピさんも元気に年を越すことが出来ました。

NAKAちゃんさんちのインコちゃんもモリモリご飯を食べて
元気に過ごしておられるとのこと
嬉しいご報告ありがとう♪

投薬もその後も続けておられるとのこと
記事のコザクラインコちゃんのお話。
希望湧きますよね!
お互い焦らず頑張りましょうね。

食欲モリモリのインコちゃん!ウチのハピも先生からダイエット指導うけるくらい
食欲満点で^^;現在もダイエット続行中ですが
あまり極端な方法は避けたいので
成果は行きつ戻りつ微妙な感じで、、、。
安全で有効なダイエット方法ないかしらねえ^^;

ところでブログ開設されたのですね!
早速お伺いさせていただきますよー^^

個別記事の管理2010-01-14 (Thu)
おーさぶいさぶい一昨日くらいからの寒波到来。
こちらでは雪こそ降りませんが冷たい風が吹き荒びその風の音を聞いてるだけで
身体がちぢこんでしまいそうです。ま、部屋の中は暖房してるんですけどね。。。
部屋を暖かくしてるぶん、ちょっとお買い物に出掛けるのにもかなりの決心が必要です^^;
もっと寒くて大雪の降る地方の方々、体調崩さぬように気をつけてくださいませね。


そんな寒波なんてぜーんぜんヘッチャラ~な我が家のハピさん。

まあもちろんケージは20度設定でペットヒーター完備なんで朝の部屋の温度が6度とかになってても
ぬくぬく快適ではあるんですが、ケージ外に出てきてもまだ温まっていない13度程の部屋でも
まったく寒そうな素振りも見せずに元気に遊びまわってます。

そういやー今年で2回目の冬を越すハピさんだけど寒そうにモコモコしてる姿って
未だ見たことないな~。

それどころか冬だというのに朝っぱらからネクトンSを入れたお水を設置したとたん
そこで水浴びまでしようとするし、、、。
その水入れはボレー粉入れ大の小さいものだからお顔突っ込むくらいしか出来なくて
身体を濡らすことが出来ず癇癪をおこして!?水入れごとガッシャーンとッケージ底に落としてしまう暴君っぷり
その後お水を入れ替えても午前中だけで3回も落っことして飼い主の反応を楽しんでいるようにも見えるのです。^^;

いたずらっ子ハピさんに振り回される飼い主なのでした。

放鳥してもケージにいてもなかなかじっとしてないハピさん。
写真をいっぱい撮ってあげたいのになかなか撮らせてくれず、、、。
今日はケージ内のハピさんの画像をこんな風にご紹介~。




     ↑
オンマウスで画像がかわりますよ~。
     ↓



じっとしてくれないので連写で撮ったものでつなげて見ました^^
高速でマウスを動かしてハピさんと遊んでやって下さいませ~♪


と、ついでに動画も撮りましたのでアップしますね。。。

コレもじっとしてないのでピントがズレてしまってちょっとモザイク風で見難くってごめんなさい^^;

前回のせた動画でもしゃべってましたが今回も「ピカピカウ○コ」を連発してます、、、。
ハピさんは自慢じゃないですが(いや、自慢してもいいのかな^^)
とってもキレイな良いウ○コをします。そのたびに「えーウ○コしたなぁー」「ピカピカウ○コやでー」と
言ってあげるので(最高の褒め言葉です^^)
それを覚えてしまいましたー。
今これがおしゃべりのマイブームでうるさいくらいに「ピカピカウ○コ」を連発してるので
今月ハピさん通院の予定をしてるんだけど先生の前でコレやられると
飼い主はちょと恥ずかしいかもです~。


Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : ハピさん。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まめ
お久しぶり~。
今年もよろしくね。

ハピさん、ちょっと見ない間に
大人っぽくなったような気がする。
久々に会ったからそう思うのかな?

冬でも元気いっぱいだね!

まめちゃんへ^^ * by のろ
まめちゃん。こちらこそお久しぶり~^^

おかげさまでハピさんはこの変な気温の変化の激しい今日も
元気に過ごしております。
今日は9月以来の健診に行く予定。

ハピさん大人っぽくなった?
毎日いたずら三昧で手をやかせてくれるんだけど・・。
そういってもらえると嬉しいよ♪成長してるんだなぁ^^

私はお正月からの食べすぎで体重がかなりオーバー気味でヤバイことに
なっちゃってます^^;

こんな我が家だけど今年もよろしくね♪
まめちゃんにはいいことがいっぱいの一年になりますように!

個別記事の管理2010-01-05 (Tue)
新年あけましておめでとうございます。

てもう5日ですね^^;

今日からダンナも仕事が始まってお正月休みは終了~。

大晦日から3日までわたしの実家でハピさんと母と大阪で一人暮らしをしている
叔母もやってきてにぎやかにお正月を過ごしてきました。

大換羽でワシャワシャのお顔のハピさんもすっかり慣れた実家で
いつも以上のはしゃぎっぷりで私⇔母⇔叔母の間を行ったり来たりで
なんとか携帯で写真を撮ってみましたが、、、。
実家にて。。。
暴れすぎて冬だというのに暑っつってなってて^^;こんなスリムに撮れるくらい。
実際体重もまた38g台へとまたまた帰省ダイエットになりましたよ^^v

母と遊んでもらうのが本当に楽しいらしく普段ケージに帰すのに手こずることなくスッと帰ってくれる
おりこうなハピさんですが
もっと遊ぶねーん!ってな感じでなかなか戻ってくれず手を焼かせてくれました^^;
アレですね、マゴがおばあちゃんの家で甘やかされてワガママ放題みたいな。。。^^

今回の帰省中ダンナはダンナの母の方の親戚とお正月旅行に行っていて一緒に過ごしていませんでしたが
送り迎えだけをしてもらい3日に迎えに来てくれた時
オッサンのことなんかすっかり忘れていた風のハピさんでしたが顔を見たとたんに
嬉しそうにワクワク顔になってました。^^やっぱオッサンのこと好きやねんな。

楽しいお正月を過ごして3日の夜遅くに我が家に帰ってきましたが
ハピさん。4日ぶりの我が家であきらかに「やっぱり自分の家が一番やなぁ」的な様子で
遅い時間にも関わらず自分の遊び場のチェックをしてまわってました。

こうして何事もなく無事に楽しいお正月を過ごせて何よりの年明けとなりました。

今年2010年もこんな平穏な1年で楽しく過ごしていけたらなと思っております。

こんな我が家ですが、、、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。


ではでは本日撮りたてのハピさんのおしゃべり動画を。。。

「オッサン帰ってきたーイェーイ」「ハピさんくいしんぼう」「ダイエットー」
「びっくりしたー」
「ピカピカ ウ○コ」(←これ最近一番のお気に入りらしい^^;)
「ヒィーハー」(←これはブラマヨ小杉さんの^^;)

未だ換羽でツノツノ顔のハピさんですが今年もノリノリ元気でスタートです♪




Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : ハピさん。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
