123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-25 (Wed)
最近またTVでホットペッパーのCMが頻繁に流れてて

頭について離れないあのフレーズ。。。

ついつい
「ホットペッパピップペッパピー♪ペッパペッパピップペッポッピー♪」と
口ずさんでしまうのだけど

これやってるとハピさんが思いっきり私の口元にくちばしを押し付けてきて
もう1回!もう1回言って!てな感じで催促します。

いやーこれは覚えるの難しいよ?と思ってたら
私の指で遊んでいる時それらしいこと喋ってるんです^^

といってもまるっぽコピーはやっぱりムリなようで
以前に覚えてた「ピンポーン」とか「くるりーん」とかが
ごちゃまぜになったハピさんオリジナルのアレンジとなって・・^^;

「ピポパポパーンクルリンペポピップー」とか・・・
めちゃくちゃなところがカワイイんでそのうち動画撮れたら是非アップしたい!

さて換羽もようやく落ち着いたハピさん。
今回も体調を崩すこともなく無事に過ごすことができたけど、、、。
体重の方はまたまた増加(換羽期に食欲が増すため)

MAX41gです^^;
最高時(11/21)には41gに

換羽の時って食欲が落ちるっていうのはちょこちょこ聞いたりするんですが
ハピさんの場合はその逆で・・・。これはこれでどうなんだろう?

とにもかくにも換羽が終了しましたのでまたちょっとダイエットに力を入れなければね。

以前ダイエット指導を先生に受けた際にブログのお友達から
朝ご飯の前にたーっぷりの野菜をあげるのが効果的だよと教わったので

それを毎日実行してます。これは換羽期もかかさずに!

野菜は小松菜、青梗菜とあげてみますがやっぱり食いのよいのは豆苗。
このようにケージに設置する前にお外で私の膝の上に乗って
直接葉っぱをちぎって食べさせると葉っぱ6枚くらいをペロっとたいらげてしまうくらい
美味しそうに食べてくれます。

おかげでお腹がいっぱいになってるから朝のシードの量は少なめで抑えられてるようです。

僅かずつだけど全体のシード量を減らしていって今現在の体重は38gー39gまで戻ってきた。

先生にダイエット指導を受けてからもう何ヶ月もたってるんですが
換羽があるたびに行きつ戻りつを繰り返しなかなか思うようにいかないんだけど^^;

これがパターン化しつつあるのでこちらとしては対処もしやすくなってきました^^

なんでもマニュアル通りにはいかないものですよね、、、。

ハピさんにはハピさんのダイエット!当分はこのスタンスで頑張ろう。
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : ハピさん。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-14 (Sat)
ハピさん、またまた換羽が始まりました・・。

前回が9月半ばだったから一ヶ月半くらいでまたか・・って感じ^^;
せっかくツルツルきれいなお顔になってたのになぁ。。


(画像はクリックで大きく出来ます。)
抜けた羽~。  集めてみました。。。
↑敷き紙に溜まった羽。右がそれを集めてみたもの。

ウチでは私がずっと家にいて暇なのもあって^^;1日に朝、昼、夕、晩と4回敷き紙の交換をするんですが、
↑この羽の量は1回分なのでこの量×4の羽が1日で抜けます。

それが、ホワ毛が抜け始めて色羽が抜け終わるまでだいたい2日と半日くらい続きます。

なので1回の換羽で抜ける羽の総量ってそうとうなものなんですよね^^;

今まではこの小さい色羽も全部集めてチャック付きの袋に保存して
毎回の診察の際に先生に見て貰うように持っていってたんだけど

もう今回からはこの小さい羽は一応一通り目でチェックはするけどその後は
廃棄することにしました。。。

なんか処分する際ドサっと抜けた羽を見るとドキドキしますね^^;
色羽は特にハピさんの分身みたいだし。

大物。
で、大物は以前通り保存しました。コレはやっぱり次回先生に見てもらわないと。

風きり羽。  尾羽。
羽軸キレイですよね^^
尾羽は6月に抜けて生え変わって以来そのままだったものが今回久しぶりに抜けました。
このサイクルは正常と思っていいのかな。。。


で、当のハピさんですが、これだけの羽が抜けて今またツノツノが続々と出てきてますが
だるそうな様子もなくとっても元気です^^;

ただ、毎回なんだけど換羽の時期になると食べる量が増えるんです・・。
一応ダイエット中のハピさんなので1日のシードの量を4グラム前後を目安に3回に分けて
入れているんですが
その度に食べ残しがあるか完食してるかその時の食いの状況に合わせて
量を増減調整しています。

通常時は4グラムを切るくらいでも問題なく、体重も37gー38gを維持出来てるので
まあ概ねダイエットは成功?と思っているんだけど・・。
これが換羽期になったとたんに食事量が増えていって体重もまた40g台に突入、、、。

これは私がいけないのかどうなのか、、、。いっぱい抜けた羽をまたキレイに生やす為に
栄養を切らしてはいけない!!!とついついシードを増量してしまうから。。。
確か先生も換羽期はダイエットはお休みしてもいいっていってたと思うんだけど
私のさじ加減に掛かっているこのダイエット。いつまでたっても悩みのタネです^^;


最後に換羽中でツノツノ顔でも元気一杯なハピさんの撮れたて動画2本!

「オッサンお風呂~」「ちょっとお買い物いってくるわ」「ミカンミカン」とか
しゃべってます♪

↑じっとしてなくてブレブレで無駄に長い動画でスミマセン^^;
我慢して見ていただくと後半部分で
「ハピさんダイエット~」「ハピさん食いしん坊~」と自己申告しております♪♪

Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by こうたったん
のろさん ちょっとご無沙汰してしまいました。
↓の「飛ばない鳥」のネクトンBIOのこととっても勉強になりました。
うちはメインが種餌(5g丸々食べつくします)で
ハリソン スーパーファインはこうたんもひなたんもおやつ程度に食べています。
特にこうたんが一年中首から上のどこかにいつもツクツクあり、
羽もごっそり抜けるので ずっとダラダラ換羽している様です。
だから結構長期にわたってBIOをやっていますが 本当はピンポイントなんですね。
これからBIOのタイミングにメリハリをつけて短期間にしたいと思います。

ハピさんのお顔がいっぱいの日記では全部かわいいけど最初の一枚が
大好きです。
バームクーヘンはハリエに惚れてます(笑)

これからの時期は寒くなり 保温とご飯の量と補助食のバランスや本鳥の観察が
ますます大事になってきますね。
うちの小鳥を診てる医者いわく セキセイは上手に育てれば10才まで生きるそうです。
一緒にがんばりましょうね^^

こうたったんさんへ^^ * by のろ
こうたったんさん。こんにちは~^^
お元気でしたか~^^

ネクトンBIOのこと、そうらしいんです。
私もどんちゃんの頃はけっこう長期で投入してたから
へーそうなんだ!って思いました。

先生にBIOをつかってみようかなって聞いた時に
ウチみたいに1羽飼いだと消費期限内に使用する分量がほんの
僅かだから捨てるほうが多くなってしまうでしょう。。。
って先生がおっしゃって、そこで
BIOは筆毛が出始めるところで狙って使用するのが効果的だからって話に
なったんです。(ちょっと目からウロコでした^^;)

そんないきさつで経済面!?も考えてくださったのか^^;
同じような効能で毎日使えるビール酵母のサプリを紹介してくれました。

ただ先生のニュアンスではペレット食べてたらネクトンも特に
必要ないって感じでした、、、。
ハピさんにはネクトンSを朝夕の飲水に毎日投入してるんだけど
それについても先生はまあ与えていても問題ないけど
本来はペレットで摂れるものだからどちらでもいいようなこと
おっしゃってました^^;
こうたん、ひなたんもハリソンおやつ程度なんですね^^
ウチもそうだからついついサプリで補ってあげたいって
思っちゃうんですけど^^;

ハピさんの顔写真かわいいって^^ありがとうです♪
ハピさんがケージ周りでひとり遊びしてるところとか
なかなか上手く撮れないんですけど
ホント機会があるならばこうたったさんに生で見ていただきたいくらい
面白かわいいんですよ~。(あきれないで下さいね^^;)


>うちの小鳥を診てる医者いわく セキセイは上手に育てれば10才まで生きるそうです。

こういう風にお医者様に言ってもらうとなんだか心強いですね!
頑張ってインコライフを楽しもう!って思えます。^^

寒さにも負けない強い子に育つようにこうたったんさんの
応援、アドバイス、これからもよろしくお願いしますよ~^^v
そしてこうたん、ひなたんも元気に冬をすごせますように!!!

PS.クラブハリエのバームクーヘン!有名なのですねー!!!
スイーツに疎いバーム初心者!?の私は最近知りました、、、。
なのでまだ食べたことがありませぬ^^;
ウォーキングで体重が安定したら(汗)お取りよせしてみますね♪






管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ^^ * by のろ
コメント見たよー^^
寒くなってきたから風邪引かないように気をつけてね。

個別記事の管理2009-11-11 (Wed)
夏の間、しばらくお休みしていたウォーキングですが

秋の気配がしてきた頃から自身の体重増加傾向にも脅威を感じて^^;

土日限定ではありますが、またテクテクと開始しました。

行き先、コースは以前同様「明石公園」。

ここ最近、明石公園では毎週なんらかのイベントが催されていて

それも楽しみの一つになってます。

この間の日曜日は「明石公園菊花展覧会」というのをやってました。

菊花展その1。  菊花展その2。
菊花展といえば子供の頃はよくこの時期に遊園地で大菊人形展みたいなのがあって
親につれていってもらったなぁ~。最近はあんまりCMでもみないけど。。。
菊花展その3。  菊花展その4。
↑花びらがこんな細いもの(左)や平べったいもの(右)があるんですね~。
菊の花っていえば、どうも仏様にお供えする花ってイメージがあるんだけど
可愛らしいものあるんだなぁ~^^
菊花展その5。  菊花展その6。
菊の花で盆栽のように見立てているのでしょうか。
小さな花がカラフルでとても可愛かったです。
菊花展その7。  菊花展その8。
↑菊人形ではないけどこんな風に動物に見立てているのも面白いです。
右のは何かわかりますか?明石ならではの「タコさん。」でした^^

この催しは11月15日まで見れるそうです。


それからそれから

私が昨年、明石公園でのウォーキングにハマッた理由はここのお池に来る水鳥さん達や
その他いろいろな野鳥を見ることが出来るからだったんですが。

今年もまた10月の初めころからこのヒトたちがやって来ています。
ヒドリカモです。  クワーッ。^^
まだ昨年ほどの数にはなってないけど
このヒドリガモのオスの「ピュー」って声を聞くとなんとも癒されます~♪
正面顔~。  今年もよろしくなぁ~^^
この子達に会えるからウォーキングに行くのも苦にならないんですよねー。
もう少し寒くなってきたらもっと数も増えてくるだろうし
土日限定じゃなくって平日もお天気のいい日には出掛けることにしよう
(メタボ解消のためにも^^;)そうしよう♪



Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-05 (Thu)
それは バウムクーヘン。。。

バウムクーヘンって私の中でのイメージでは
モッサリパサっとした食感でお口のなかの水分を全部持っていかれるような・・・。
数あるお菓子の中でもまあ敢えて食べたーい!って思うお菓子ではなかったのですが。

少し前のことになるんだけどダンナの母が誰かから頂いたというバウムクーヘンを
おすそ分けしてくれて。
ダンナの母は甘いものには目がなくて日頃からいろんな美味しいお菓子を分けてくれるんですが
今回は、なーんや、、、バウムクーヘンかいな・・。と
なんというかまあしぶしぶ口に運んだわけです。

ところが!なんだコレ!!!コレほんまにバウムクーヘン!!!???
しっとりフワフワの食感にお口の中にほんわりと広がる芳醇な香り!
まさにホッペが落ちそうな衝撃のウマさ!

最近巷の噂でバウムの美味しい有名店があるとは聞いていたけど
ここまでバウムが進化していたとわ!!!

母にいったいどこのお店のバウムだったの?と聞いたらパッケージもよく見なかったし
もう捨てちゃったからどこのかわからないって。
ならば送り主に聞いてもらおうかと思ったら頂き物の頂き物だったから
それ以上は聞くこともできないよと。。。

とまあ、この体験以来あの美味しいバウムに恋焦がれ
機会があるごとにバウムを買ってお試ししております。

といっても出不精な私なのでわざわざ出掛けて行ってとまではいかないので
まだこのバウムとは出会えておりません・・・^^;

先日はダンナが仕事で三田の方へ行く機会があったので
リクエストしました。
イラストがカワイイ♪
「es koyama」のバウムクーヘン。ここのお店はロールケーキが有名ですが
友達からバウムも美味しいよ♪と聞いていたので
ダンナに買ってきてもらいました。
ちなみにロールケーキの方は人気が高いので整理券配布の販売だそうで
さすがに仕事の途中だったのでそこまで時間がとれず断念しました。
バウムクーヘン^^
パッケージがBOOK型のようになっててとってもカワイイです。

お味の方はけっこう甘いんだけど、なんというか素朴な甘さでイヤミがありませんでした。
うーん。コレはコレで美味しかったけど
やはりあの幻の(今となっては)バウムとは違うものだった。。。

そうそう頻繁にあちこちで買えるものじゃないけど(食いすぎ→体重増加がコワイ
あの幻のバウムに出会えるまではしばらくバウム探しにハマりそうです。。。
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
