12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-31 (Tue)
明日から4月。春本番になる前にこの冬ウォーキングで出逢った野鳥さんの写真を。

デジカメで私(メカ音痴)が撮った写真なのでクオリティーは・・・ですが

私の日課のウォーキングコースは明石公園。
公園内の大きなお池の周りを歩いています。その周辺の木立を聞き耳を立てながら
見ていると色んな野鳥の声が聞こえ、運がよければ姿を見せてくれます。

去年の暮れから今年のつい最近までここ明石公園のとある場所で
日本で越冬するのが大変珍しいと言われている「オジロビタキ」がやってきて
初めは私も知らなかったのだけど何やら立派な三脚に長ーい望遠レンズの高価そうなカメラの人々が
ずらりと並んで何かを狙ってるのを見て尋ねてみたらそういうことだった。
バーダーと呼ばれる人たちで県外(関東方面)から来られた方も。

そんな珍鳥ならばぜひ私もこの目で見てみたい!とバーダーのお邪魔にならないように
後ろの方からひっそりと覗かせてもらって
その可愛い姿を見ることが出来ました。
オジロビタキ。1オジロビタキ。2
その名のとおり尻尾をぴんとあげると白くて喉元がオレンジ色でぷっくりとした可愛いヤツです。
遠いところからデジカメで撮ったので可愛さが伝わらないのが残念。。。
どうもこのオジロビタキ情報は当初混乱を避けるためかネット制限がされてたらしいのですが
今は規制がとかれ「オジロビタキ 明石」等で検索すると
バーダーさんたちのステキな写真がたくさんみれるので興味のある方は是非探して見てください。

以下、その他の野鳥さんの写真を。(マウスをあてると鳥種が出ます。)
青サギ&ヒドリガモ。魚くわえたカワウくん?
水辺の鳥さん。写真のってないけどこの水辺でいちばん幅を利かせてたのはユリカモメでした。

ヒヨドリ。ムクドリ。
↑馴染みのある鳥さんですね。

メジロ。キセキレイ。(ピンボケすぎ^^;)
キセキレイわかります?動きはハクセキレイやセグロセキレイと同じくめちゃすばしっこい!

ジョウビタキ。1ジョウビタキ。2

ジョウビタキ。3ジョウビタキ。4
この冬いちばんフレンドリーだったジョウビタキくん。毎日おなじ木立で出会うことが出来ました。

かろうじて写真が撮れたなかでもまずまずピントが合ってるのを探して載せてみました。

このほかにも写真におさめることは出来なかったけど出逢えた野鳥。
「エナガ」 ちっちゃくってめちゃ可愛い。
「イカル」or「シメ」 ぱっと見どっちかわかりません・・。
「アオジ」 キレイな羽色してました。
「コゲラ」 木の幹にとまってドラミングしてるのを見て感激♪
「シジュウカラ」 群れで登場可愛い声でさえずってくれた。

名前が分からなくって明石市立文化博物館発行の「明石の野鳥」って本を購入して
一所懸命覚えました。
名前を覚えてもう一度出逢えるとすごーく嬉しい♪

そろそろみんなまた旅に出てしまうんでしょうね。。。
来年もまたぜひ明石公園に帰ってきて楽しませて下さい~。
スポンサーサイト
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : デジカメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-27 (Fri)
お彼岸も明けてもうすぐ4月になろうかというのにここ数日の朝の冷え込みはなんなんだー。
もうそろそろ気温も安定して暖かくなってくれてもいいのにね。。。

さて前回の更新からまた毎度のことながら日が経ってしまいましたが
先日3/21にハピさん、約2ヶ月ぶりの病院行ってきました。

1月に診てもらって2月はお休みをいただいたんだけどその間に
雛換羽からさほど間をあけずにまた換羽が始まり(2/1頃から)丁度その頃から
ハピさんの食欲がどどーんと旺盛になってきて
まあ換羽期は体力使うし栄養必要だし食べない子よりしっかり食べてくれる子で
そのおかげか一度もダルそうにすることもなく無事に換羽終了したハピさん。
よかったわーと楽観的に見ていたんですが、、、。

換羽終了後もハピさんの食欲は留まることなく平均37gくらいだった体重が
見る見る増加していき前回の検診で40g超えたらちょっと要注意ねって言われてたのに
ついに大台に大手!(39g)まできてしまって・・・。
さすがにヤバイよ!!!って一日のごはんの量を計ってみると6~7g食べてました。
顔でかっ!!!
ハピ。「ごはん美味しいねん♪」

そして今回の検診日の一週間前にとうとう40gの大台にのってしまいました。

検診の結果。。。
まずは外見からハピさんの羽の状態は良好。
PBFDに関してはとくに問題なし。というかこればっかりは再検査してみないことには
なんとも診断がつかないところなのでまず他の感染症がないことが一番。
糞検査でも悪い菌、カビもないということでひと安心。

先生の考えではもちろん陰転するにこしたことはないが、
ハピさん自身が他の病気を寄せ付けない強い身体(免疫力)をつくる事が一番大事で
現在こうして健康状態を維持出来ていることがとても喜ばしいことなんだそうです。

今回は再検査を受けてみようかどうかとちょっと迷っていたのだけど
先生にそういっていただき、あせって検査することもないかなと今回も見送りました。

というわけでPBFDに関しては
インターフェロン+乳酸菌+アガリクスの投薬をこのまま継続することにして
次回検診時(3ヶ月後)くらいに再検査してみようか?ってことに。

さて!問題は40gになってしまった体重です。
先生はハピの胸のあたりと腹部の羽をかき分けて
「ちょっときてますね~」と。まだ少しではあるがココとココに脂肪がね

よく鳥のサイトで見る黄色い塊のようなコワイものにはなってないけど
確かに胸(そのうの辺)と腹部(排泄口の上部)の肌の色がうっすらと変色しておりました

他のわき腹や首周り等の脂肪のつきやすい場所もじっくり診てくれましたが
幸いそのへんはまだ大丈夫とのこと。。。

先生いはく、ハピさんぐらいの年頃のセキセイが一番肥満になってしまいやすい時期なんだそうで
要観察ということに。

プラケースに設置していっていたシードを見た先生は
「そんなにおいしそうなごはんじゃないのにねー^^」って!?
えーーーっ!!!???って思ったら美味しい不味いって意味じゃなくって

シードの配合の割合のことでソレほど高カロリーな配合じゃないのにねってことでした。^^;

一日7gとかはやはり過食気味なので一日4gくらいを目安に徐々に減らしていくこと。
もし量が足りなさそうだったらヒエの配合を少し増やしてみる。
それで経過を見ていきましょうということになりました。

翌日から早速ダイエットスタートしてますが今のところ体重に変化なし。
(シードの量、一気に減らすのはコワイので現在一日5gを3回に分けて入れています。)

次回検診は3ヶ月後の6月に行く予定にしていますがもしそれまでに体重45g超が見えてきたら
TELしてくるように!と言われました。
そうならないようにダイエット頑張ろう!!!

上のおデブ画像だけではあんまりなので^^;
可愛い?画像も貼っときます♪
あほ毛ついてますよ?頭とんがってるよ~^^;
右は今日のお昼のハピさん。




Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by あざみ
のろちゃん、ハピたん、おひさしぶり~(*´∀`*)
私ものんびり更新だけどのろちゃんもそうだから安心だわi-278(笑)
さてさて、ハピたん元気そうで何より♪
で、ダイエットなの???
いつのまにそんなにおデブちゃんになっちゃったの?i-235
でも痩せより良いような気が(笑)
珠ちゃんなんて相変わらずベスト体重は30グラムなのに(^^;)
すっごく食べるんだけど。運動量が多いと思う。たぶんね。
真ちゃんも来週は病院行かなくっちゃだわi-203

だいえっつ * by otama
ダイエットならおまかせ。

朝、一番おなかがすいてるときに、
まず、野菜だけ入れて、いっぱい食べさせる。

野菜をたくさん食べたなーって後にシード入れるようにしてみて。

あんまり減らすと飢餓感から逆に太ってしまったりするんで、野菜多めの生活をするといいらしいです。

センちゃん式ダイエット法でした。

お試しあれ。

あざみちゃんへ^^ * by のろ
おひさしでーす♪
新しいお家、落ち着きましたか~?
これから暖かくなってきたら私ももう少しは
家の事もブログも活動的に頑張らないとー。と
思ったりもしてますが、、、。たぶん思うだけi-278

ハピさんの脂肪。家でもちょくちょく掴んでチェック
してるんだけど羽がフサフサで(これは嬉しいの♪)
なかなかよく見えてなくって
病院で先生に羽を少し湿らせて羽をかき分けたところを
見せられ愕然としたよi-201
黄色くはなってないけど白く濁ったようなピンク色っぽかった・・。

ご飯の量もさることながら運動量もやっぱり少ないんだろうと思います。
珠ちゃんぐらいにビュンビュン飛び回って遊んでくれるといいんだけどね。
これ以上脂肪が多くならないようにハピさんには
頑張ってもらうよ^^v

otamaさんへ^^ * by のろ
otamaさんありがとう♪
そうだそうだそうだった!久々に「セキ推」(勝手に略しました^^)
で船長のダイエット大作戦見てきましたよi-234
以前初めて読ませてもらった時もotamaさんとセンちゃんの頑張りに感銘を受けたんだけど
今回改めて読んできてダイエットの大変さ実感できました。
先生にも急激なダイエットにはならないようにと注意を
受けたけど、
こうして実際の体験談はズシーンときました。
ちょっと間違うと危険と隣り合わせのダイエット。
筋肉落とすな!脂肪を落とせ!を肝に銘じて
頑張りたいと思います!

実は、この記事書いた日からハピさん羽がポロポロ抜けだして・・。
昨日から本格的にボッサボッサと抜け出したー。
前の換羽からまだ2ヶ月そこらなのにTT
そんなんで一時的に食事制限は緩める方向にしてるんだけど
朝の野菜は普段の倍増で調整中です。
って、まるで先生に報告してるみたいですね^^;
otamaさんにアドバイスしてもらえるのが
とても心強いのろでした♪

個別記事の管理2009-03-07 (Sat)
今日は最近の私のほんのささやかな楽しみについて書いてみようと思います。

ずーっと前に一度記事にしたことがあるんですが(過去記事はコチラ)
わたくしのろはジョージアのカフェオレが大好きでもう何十年!?も愛飲しておりまして。
そのジョージアの缶に貼ってあるポイントシールでいろいろな景品の当たるキャンペーンってのが
わりと頻繁に催されており、一日3本も4本も飲んでる私はけっこうポイントが貯まるので
昔っから(ハガキに貼って応募の頃から^^;)せっせと応募してたんだけど
まぁ一向に当たったためしがなかったのです。

ところが現在のキャンペーンの景品に
従来どおり10Ptとか20Pt貯めてゲーム機やらハイビジョンテレビを狙う他に
1Ptでチャレンジ出来るスロットゲームがあってそれで『777』がそろうと
かの楽天市場で使える楽天スーパーポイントが500Ptもらえる!ってのがありまして

なんとここ2週間程の間に4回!『777』がそろっちゃって合計2000Ptゲットしましたの♪
今の応募はその昔のハガキじゃなくって専用のサイトでポチっとするだけでOKで
当たったポイントは私の楽天会員のポイントに即反映されまして直ぐにも利用可能なのよ。

まぁ金額にして2000円分なのでたいした額ではないのだけど
なんかいつになったらもらえるの?的な定額給付金なんかよりも
ずーっと嬉しくって得した気分になれました♪

この楽天ポイントが当たるキャンペーンは3月末までで終わっちゃうみたいなんだけど
ハイビジョンテレビとか大物はいらんから(本当は欲しいけど^^;)
ずーっと続けてくれないかなぁ~。。。

Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-01 (Sun)
3月になりましたー。
2月はサボリすぎたので今月はほんの少しでも頻度をあげれるよう!?
景気づけにハピさん動画を。。。^^


プラケースの中でも運動タイム。
ハシゴの上を行ったり来たり♪脚力強化と爪のトリミングに効果あるかな。。。

お次の動画は今朝の撮れたて♪

ハピさんが乗っかってるビミョーなタッパーにはハピのお薬が入ってます。
そんでもってそれに貼ってあるビミョーなお名前シールはダンナがウレシそうに作ったモノ。
部屋の小物にペタペタ貼られてなんともビミョー

最近のハピさんのお喋りのマイブームは「ハピラッチョ♪」
「ハピラッチョ♪」は元気になれる合言葉なのです。^^v
* Category : ハピさん。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。