12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-31 (Fri)
今日で10月も終わりですね。。。
ハピさん一色のひと月って感じで早かった~。^^

ハピさん。元気ですよーーー♪

かじりーず。
どんちゃんの時はビビリまくって一回も遊んでくれずじまいでしたが
ハピさんはどうかな?と新たに購入してみましたら、
一瞬ひるんだけどすぐさまかじりつきに
ま、それでも私の手と遊ぶ方が楽しいらしくてすぐ私の方へ来ちゃうんですけど

そして。
ハピさんはどうやら皆さんも仰っていたように男の子確定のようです♪

この動き!そしておしゃべり♪間違いないですよね^^
私が「ハッピたん。ハッピたん。ハピハピた~ん♪」ってのを
ミッキーマウスマーチ(我が家では真弓のヒッティングマーチですけど^^;)のリズムで歌うのを
いち早く憶えてくれました♪

あと「おはよう」「しゅきしゅき」も憶えつつあるんですけど
ハピさんのマイブームはこのハピたんのマーチのようで。。。
遊んでる時もおネムの時もエンドレスで歌ってます、、、。ウルサイくらいに^^;

それでもそれでもウルサイくらいに元気なことは何より嬉しいことですね♪
おっとこ前~♪^^しかしプラケース傷まみれやなぁ^^;

今日、来月の病院の予約のTELをした時に「ハピちゃんその後いかがですか?」って聞かれて
「はい!元気いっぱいです♪^^」って答える事が出来て本当に嬉しかった。

ハピさん。次回11月8日通院日。先生にほめてもらえるようにこの調子で元気元気でいこうね♪
* Category : ハピさん。
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

おーー * by otama
おしゃべり始まりましたね!

はっぴはっぴたーん!



そういえば、ハッピーターンというお菓子があったようなw

これからも益々元気で、はぴたん

otamaさんへ^^ * by のろ
はいー!始まりましたよ^^

やっぱりセキセイのだみ声?っぽいおしゃべりを生で聞けるのは
ホントーにうれしいっすね♪

ハッピーターン!
何を隠そう私そのハッピーターンのハピ粉中毒者のひとりでございますよ。
※ハピ粉というのはおかきにまぶされている粉のことで
合法ドラッグとも呼ばれているんですねw

ハピさんの名前を決めた時から
ハッピーターンみたいな名前やな♪と思っておりました^^

ハピさん、ここ数日でハラハラと羽が抜け出しまして
もしや雛換羽かしらと。。
無事に新しい羽が生えてきてくれることを願う毎日です。

* by ゆう
をー!
またまたおしゃべり上手な男の子だったんですねっ!
いいなぁ~~~。
楽しいおしゃべり&歌をたくさん聞かせて下さいねっ♪

* by あざみ
ちょっと見ない間にハピちゃん、もうお鼻が青くなってる(≧∀≦)
それで、お喋り上手くなっててビックリ~!
真ちゃん、珠ちゃん、おしゃべり負けちゃってるよ(笑)
きっとまたおしゃべり上手になるね!!
今後の成長も楽しみだわ~d(・∀<)


ハピちゃん元気! * by こうたった
のろさん こんばんは♪
ハピちゃん お歌が歌えるんですね!あったまいい!
元気いっぱいでなによりです^^

今日はお迎えのお知らせです^^
ういちゃんが旅立ってこうたんと二人暮しでしたが
10月19日にコザクラのひな「ひなたん」をお迎えしましたぁ~^^
ういちゃんとおでこの色がちがうけどあとは一緒です。
性別はまだ分からないけどすごく元気な子です。
こうたんと仲良くなるといいなぁ~。
これから「ひなたん」よろしくお願いします^^

皆様コメントありがとうです^^ * by のろ
そしていつもいつもお返事遅くってごめんなさい。^^;

>ゆうさん。
はいーっ♪もう完璧に男の子確定です!^^
お外に出てくると早くも微妙にエロエロモードの兆しが!?
私の指にむかってご飯をプレゼントしようとしてくれます・・。
(まだ実際は一粒も出てないですけどね^^>ラブゲロ)
おしゃべりも興味のある言葉は熱心に聞き入ってますから
どんどん覚えていってくれるとうれしいなぁ~♪

>あざみちゃん。
毎日見ているとその変化が判りにくいんだけど
やっぱよく見ると青くなってきているよね~お鼻。
そんで、おしゃべり声がねやっぱり教えるのが私だからか、
どんちゃんのおしゃべり声とよく似てるの^^;
飼い主の声に似ちゃうんだね~>ダミ声・・。
今、一番いろいろ覚えていく時期っぽくて
どんちゃんの定番だった「クサッ!」ってのを
習得しつつあります^^;
あんまり変な言葉覚えたら病院行く時恥ずかしい思いをしそうです。。。

>こうたったさん。
こんにちは~♪ハピたんのマーチ。ホント音程をつけて
歌っているようで私も驚きです^^
どんちゃんはお歌は歌わなかったものね。
新しくレパートリーを増やしてあげたいけど
私が音痴なんでハピさんも音痴になっちゃうかも!?

ところで!!!
ひなたん♪お迎えされたのですね~~~!!!
おめでとうございま~す♪♪♪
こうたったさんもこうたんも久々のヒナヒナちゃんに
嬉しくってしかたないんじゃないですか^^
お迎えが約一ヶ月違いだけどウチのハピさんと
同級生になりますね♪
どちらもすくすく元気で幸せいっぱいのインコさんになりますように。
お互い子育て楽しみましょうね^^
ひなたん♪どうぞよろしくね♪

* by まめ
ハピちゃん、超ノリノリ!
もうこんなにおしゃべりできるようになったなんて
すごいね~v-411
かじりーずも気に入っているみたいでよかったね。
私、あのイグサのニオイが好きなのよ~。
かじっている音も好き!!

私もハッピーターン昔好きだったなあ。


まめちゃんへ^^ * by のろ
ノリノリでしょー^^;
毎日朝一番から誰よりもハイテンションi-184
しゃべりまくってるのよ~。
ホントにぎやかです。

かじりーず、いい匂いするねー^^
ハピさんは匂いを堪能してるのか、いやしてないと思う^^;
上に乗りかかって格闘してるよ・・。かじるより戦っているって感じi-201

ハッピーターン美味しいよねi-277
ついつい手が出て食べすぎちゃうのよ。

個別記事の管理2008-10-24 (Fri)
最近よくテレビで見かける手のパックリひび割れのCM。
アレとってもグロくて思わずやーんっと目を背けてしまうんだけど

と言うのも一時期私も水を触るお仕事で年中あんなおぞましいひび割れに悩まされてたもんで・・。

ところがところが、先日インコのハピさんをお迎えしてから
ハピさんのプラケースやらご飯入れを頻繁に洗浄消毒をしてるんですが
お湯を使ったりするもんだから、その後きちんと手についた水気をふき取ってればよいものを
おバカな私は水気がふき取れてない状態で次の作業に移ったりしてたもんで

気がつきゃ何年かぶりに割れました・・。見事にCMよりもリアルにパックリと・・・

そんなわけで買ってきました。 池田模○堂の「ヒビ○ア軟膏」。

本当に効くのかどうか半信半疑だったけど
それに日中はハピさんと触れ合うことが多いので手に軟膏塗ってるワケにはいきませんので
夜眠るときにだけヒビを中心にガサガサに荒れた部分に塗って3日目。

すばらしいです♪パックリ割れて中のお肉が見えていた(グロい表現お許しを^^;)指の関節部。
キレイに修復されましたーーー♪

こんなステキなお薬。(私にとってですが、、。)もっと早く
うん数十年前に開発して欲しかったわ。。。
人前にヒビ割れた手を出すのが恥ずかしくて悩んでいた10代の頃の私にプレゼントしてあげたい^^

もし同じようにヒビ割れでお悩みの方がいらっしゃれば
ぜひお試しあれでございます。。。

ちなみにコレはステロイド剤も配合されてませんし
何よりヒビ割れに直接塗っても沁みません



Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 雑記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

私も使ったことがあります! * by ゆきりん
私が使ったのは セメダインの様な液体で
患部に塗ると 固まって水もはじいて
すいすい水仕事ができるのんでした。

匂いもセメダインそのものでしたが
薬局に売ってたし~~~良く効いて
傷もすぐ治りました。

最近は良いお薬がいっぱいあって便利になりました!

ゆきりんさんへ^^ * by のろ
そーそー。あるある!
その昔、ひびに悩まされてた頃そのセメダインの様な
薬のお世話になってました^^
アレはアレで透明の絆創膏(患部のガード)の役目を果たしてくれる優れモノでしたね。
けどアレの唯一の難点はめちゃくちゃ患部にしみる事・・。

飛び上がる程しみて痛かったTT

いやーホントこれからもどんどん良いお薬が出てくるように
研究者の方々には期待!ですな^^

* by ぴのこん
めっちゃ効くっしょ!!
私も毎年の恒例行事のように“パックリ”いっちゃってますが、そのたびに塗り塗りしております(●^ω^●)
私は塗ったところにバンドエイド貼ってるよ♪
坊が乾燥肌なんだけど、ステロイド入ってないし、なんと生後3ヶ月くらいだったかな? それくらいから使えるんで、我が家では常備薬です(^▽^)ノ

ぴのこんへ^^ * by のろ
そーいやぁぴのこんも若かりし頃?i-278から
手荒れしてたね。。
仕事してる時は辛かったハズ・・。

今も家事や子育てで大変な時。このパックリに
ヒビケアは強い味方やな♪
ステロイド入ってるのは長期使うの躊躇うけど
コレなら安心して使えるし、かなり即効性あるよね!
ぴのこんとはヒビケア仲間ってことでよろしく^^

個別記事の管理2008-10-17 (Fri)
ちょとご無沙汰してました。^^;

我がブログもハピさん登場でどどーんとアクティブに更新!って思ってましたが・・・。

毎日ハピさんのお世話したりハピさんと遊んだりラジバンダリ。。。

なんやかんやとなかなかに忙しく、一日が早い早い

そんな一週間の間にもハピさんは一日一日成長を遂げております♪

そんなわけで今日は一気に画像でハピさんの成長ぶりを見ていただきましょう

10月9日撮影。
10/9ハピさん。その110/9ハピさん。その2
まだあどけないお顔が初々しい^^

10月10日撮影。
10/10ハピさん。そのいち。10/10ハピさん。そのにー。

10/10ハピさん。そのさぁーん。10/10ハピさん。そのよん。
少しずつフテブテしさもでてきたりして^^;

10月11日撮影。(動画)

お外で遊ぶのも大胆になってきました♪でもまだ甘えたさん^^

10月12日撮影。
10/12ハピさん。その1。10/12ハピさん。その2。
おお!滑りやすくって止まりにくいプラケースの淵でいっちょまえに羽繕い出来るようになりました♪

そんでもって撮って出し♪10月17日。本日のハピさん。
10/17ハピさん。パート110/17ハピさん。パート2
プラケース生活は退屈やろうとオモチャを買いましたよ^^
ハピさん。夢中になって遊んでくれて飼い主もハッピー♪ハッピー♪

しばらく遊んでるのをじっと傍で見ていたら。。。

やっぱりお外で遊びたいんか^^;出せ出せ攻撃が始まったーーー!
プラケースの壁を突き破って出てきそうな勢いですね


一日中ハピさんの行動を見ていても飽きる事がありません^^
どんどん成長していくハピさんに乞うご期待♪なので~す。

* Category : ハピさん。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あざみ
ハピさん、めっちゃカワイイ~i-233
そりゃハピさんと一日イチャイチャ?してたらあっちゅう間でしょ!!i-235
どんどん成長してるな~。
なんだかお鼻の感じがね、男の子っぽいかなとi-278
またおしゃべり上手になるね、きっとi-190

しかし、激しい出せ出せ攻撃i-203i-203
珠ちゃんの幼少時代を思い出します~i-229
珠ちゃん、あれを朝の5時くらい(タオルかけて真っ暗なのに)から
バタバタやってたんだよ~。
で、出せばじっとしてるの。ま、それもカワイイんだけど(笑)
やっぱりハピちゃんはやんちゃさんだi-237

あざみちゃんへ^^ * by のろ
毎度お返事遅くって申し訳ございませんi-201
今週もあーっ!っという間に過ぎてしまった。
ハピさん効果恐るべしですi-229

ハピさんねー。なんか「おはよー♪」って喋ってるっぽいのi-184
一応初めは簡単に「ハピたん、おはよ!」って教えてるんだけど
ゴニョゴニョ独り言言ってる時に「おはよー、おはよー」って
ゆってる気がするi-237
ダンナも今喋った!!!っていってるし
どうでしょ~。。。親ばか耳かな^^
そんなんでやっぱしあざみちゃんが言うように
男の子っぽいっすi-234

そーかー珠ちゃんも朝5時から出せ出せ!してたのね♪
ハピさんも毎朝絶好調で朝のごはんの催促してるよ。
朝からにぎやかで元気な顔見せてくれるのが
うれしい~って思うねi-179

個別記事の管理2008-10-10 (Fri)
報告が遅れましたが、10/8、ハピさん病院に行ってきました。

前回はダンナの車でしたが今回はのろと二人で電車でGO。(所要時間片道1時間)

ハピさん初めての電車乗車で私の方が緊張しまくりでしたが
当のハピさんは手提げの紙袋に入れられたプラケースの中で
ピヨピヨヒヨヒヨと何やらおしゃべり。
なかなか肝のすわったたくましい子です。(一安心^^)

時間より少し早く到着してしまったんだけどお昼からの予約診療時間だったので
一般の患者さんがいなくてすぐに診察室へ。

先生とは結果報告のTELの時にお話を少ししてたので
まず私への気遣いの言葉からかけて下さって、ホっと緊張がほぐれました。

その後すぐに先生はハピさんを手に、丹念に触診をしてくれ
ハピさんもグワグワと抗議の声出しつつもソレほど嫌がるでもなく
風きり羽、尾羽の状態を診てもらいました。

特に目立った変わりは無いねーとかお話してる間にハピさん先生の手の上にウンピをポトリと。
私思わず「ごめんなさい!!!」って言ったんだけど
先生は「ハイありがとー♪コレで糞検査してくるね^^」って。。。(またまた一安心^^;)

しばらくハピさんとふたりで診察室で結果が出るまで待ってたのだけど
その間、ここの診察室、部屋のあちこちに色々な可愛い鳥さんグッズで飾られてて
(ハピの主治医の女先生は鳥専門医でかなりの鳥好きさん。だそうで)
ハピは首を傾げて不思議そうに部屋のあちこちを眺めていました。^^

そうこうしてる間に糞検査の結果。
前回出てしまった連鎖桿菌は消えていました!
その他のカビや悪い菌もなく今回もあの憎っきメガバクも出ませんでした。

が、メガバクについては前回も先生とじっくり相談したように
出ていなくても潜んでいる可能性は大きいわけで
ひとまず前回の連鎖桿菌に対しての抗生物質のお薬は終了して(13日間の投薬でした)
引き続き今度はメガバク退治のお薬を1クール(一ヶ月間)開始することに。

先生も私もここまでメガバクに固執するわけは
ハピさんがPBFD検査で陽性だった為。
今現在わずかに外被系症状があるだけですが
PBFDは免疫不全状態を誘発する疾患であるので
細菌や真菌による二次感染が一番こわいから。

PBFD陽性という辛い結果ではあったけどせっかく早期に発見できたのだから
先手先手をとって治療にあたっていきましょう。と
先生も前向きに対応してくれ私も俄然気力がわいて来ました!

PBFDにたいしての治療はいくつかの例があるらしいのですが
まずは内服薬での治療を試してみることにしました。

インターフェロン・アガリクス・乳酸菌を処方した粉のお薬を
毎日一回耳かきに半分量をそのまま食べさせる。
これを3ヶ月投薬します。
(インターフェロン以外は主に免疫力を上げるもの)
お薬2種類。
と言う事でハピさんはメガバクのお薬(右)とPBFDのお薬(左)の二種類を飲む事になったのだけど
メガバクの方は前回のとおなじく飲水に混ぜて飲むタイプで
ちょっと色つき水になってしまいますがまったく問題なく飲んでくれ
PBFDの粉薬は小さな紙片にそのまま盛って口元に持っていくと
ペロリと(なんだか美味しそうに^^;)食べて、量としてはほんとに微量なので
あっという間の投薬です。(ハピさんももっと食べたそうに紙片をペロペロ^^)

こんな感じで何ヶ月もの投薬ってのは鳥さんも飼い主もつらい思いをする場合が多い中で
今回の投薬はまったくストレスを感じずにおこなえて
穏やかな気持ちで治療にあたれるのでコレがよい効果をもたらしてくれるような気がしています。

次回の病院はメガバク投薬終了の1ヵ月後。

それまでに病院に行くような事態がおきないように

楽しく規則正しい生活をおくりましょう~。

では、元気なハピさんをどうぞ~♪
黒ポッチはないのかな?お目目パッチリ♪
男前?^^


動きがますます男の子っぽいですよね?

おまけ
アゴわれホッペ毛~。^^
こんなアゴまで可愛いです~♪♪♪
* Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ゆう
順調でよかったですね!
それにしても、お目々が大きくて(白目が見えないインコさんは“ハルクイン種”でしたっけ?)とってもカワイイし、凛々しい男前さん!
・・・まだ性別はわからないんですよね(^^;;
アゴまで可愛いってよ~くわかります(笑)
ヒナの本当に幼い頃にしか下嘴は見えないので、わざと手で下嘴まわりの毛をめくってみたりします。
・・・嫌がりますけど(爆)

* by あざみ
のろちゃん、こんばんわ。

ハピちゃんの通院お疲れ様♪
私も真ちゃんとの通院は電車で片道1時間なんだ i-179

ところで、PBFD陽性だったのは心配だね(>_<)
でも他の菌が消えててし、今回は何よりも早期発見&対処で
信頼できる先生もいらっしゃって、心強いねi-234
ちょっとしばらく大変だけど、少しづつハピさんよくなりますように~。

ハピさん、ほんとどんちゃんに似たキレイな色i-189
でも動きが激しくってどんちゃんよりやんちゃさんっぽい気がするわi-278

ゆうさんへ^^ * by のろ
本当に、ハピさんかしこくお薬飲んでくれるし
きっといい方向に向かってくれると信じてまーす^^

えへへ。男前?でしょ^^(たぶん^^;)
種類は私もちと疎いんだけど
どんちゃんとよく似た羽色なんでスパングルかな???って思ってるんですが
確かにハルクインと同じく今のところハピさんも黒目勝ち。
まだ全体的に身体が小さい分お目々が大きく見えるのも
幼鳥の特権ですな^^

下嘴の辺りをコチョコチョかきかきしてやると
ヒーヒーとちいちゃな声で気持ちよさそうに鳴いてます♪(嫌がられないのも今のうち!?)

あざみちゃんへ^^ * by のろ
あざみちゃん。こんにちはー♪
そか、真ちゃんも電車で片道一時間かぁ。。。
もうちょっと近けりゃいいーんだけどねー。何かと。
でもそれぐらいの距離でも鳥を診てくれるお医者さんが
あるってだけまだ幸せだと思わないと。なのかな。。。i-179

PBFDがねー・・。けど皆さん言ってくれるように
セキセイの場合、陰転するケースもあり!ってことなんで
せっかく早い段階でわかったので
今からできる事をやってあげよう!って思います。i-234

そーそー。動きがね。。。どんちゃんはホントおっとりさんだったから
比べるとハピさんは確かにやんちゃ坊主になりそうi-237
今まだ低空の水平飛行?で1メートルくらいしか
飛ばないんだけど
真ちゃん、珠ちゃんみたいに
好きなところにいけるようになったら
目が離せないんだろうなー。i-179
(どんちゃんはほとんど人間⇔人間を行き来するだけだったし)

こんばんは * by こうたった
のろさん こんばんは。
数年前からお邪魔しているインコ友達さんがPBFDについて詳細な情報をブログにアップされています。もしかしたらご存知かもしれませんが一応リンクを置いていきますね。ではまた。
http://www12.plala.or.jp/pisiro/top/index.html

こうたったさんへ^^ * by のろ
こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
13日14日と私の実家の秋祭りにハピさんと一緒に
お泊りしに行ってました。
ハピさん終始ご機嫌さんでした^^

早速ですが、ご紹介のブログ様
じっくり拝見させて頂いて来ました。
読みながらなんども涙が出てしまいましたが
それでもとても参考になる貴重な情報で。。。
自身でも検索で幾つかのサイト様でも情報を調べたりしておりますが
こちらのブログ様は未見でしたので
こうたったさんのお心遣いに感謝感謝!です。
また先方様にもお伺いのコメントをこうたったさんから
入れてくださってましたね。
ハピの為に尽力本当にありがたいです。

PBFDについて知れば知る程怖い病気であると
不安も募るのですが
毎日の生活の上で幾つかの点に注意しながら
じっくり治療にあたっていけば完治せずとも
永く幸せに暮らす事も可能であると
気持ちを強くもってこれからもハピさんと
楽しく過ごして行きたいと心から思っています。

今後もまたこうたったさんに頼ってしまうことが
あるかもしれませんが^^;
どうか一緒に見守ってやって下さいね。
本当に本当にありがとうなのです。^^



* by はにパパ
ハピさんかわいいすねー
病気がんばってなおしてくださいねー
私(わたくし)はにはにの旦那でッス
がんばれ!ファイト!!!

はにパパさんへ^^ * by のろ
はにパパさん。こんばんは^^パパさんとははじめましてですね♪
ハピさんのことほめてくれてありがとうございます!
応援もありがとうです!
毎日楽しく栄養つけてもらって
病気なんかに負けない強い身体づくりに励んでまーす!

はにはにさんもハニーちゃんもお元気ですか?
またどんちゃん同様ハピさんのことも可愛がってやって下さいね^^v

個別記事の管理2008-10-07 (Tue)
パートの仕事を辞めて数ヶ月・・。ナニをするでもなくただただダラダラ~。ボ~。と過ごしていたのが
ハピさんが我が家にやってきてから一転!

朝起きてまずはハピさんのお世話から始まってその勢いで家事も午前中に片付ける!
一日がハピさん中心に回っているような^^
でもそれが私にとっても規則正しい生活につながってるようで
ちょっとした充実感を味わう日々となってます。


昨日夕方、ハピさんの病院の先生からTELがあり
先日受けた遺伝子検査の結果が出ました。

BFD(-)でしたがPBFD(+)とのこと。

お迎えした時から一番気になっていたことで
ある程度覚悟はしていたんだけどやっぱりショックはショックでした。

次回10/10に病院に行く予定をしていましたが
先生がせっかく早く結果が出たのでその日を待たずに連れて来てくださいって言ってくれたので
明日10/8お昼過ぎに予約診療の時間を取ってもらって連れて行ってきます。

ダンナにその話をしたら涙流しながら聞いてるんです・・。
私も先生からのTEL中泣きそうになったけど

いやいや、今現在のハピさん。風きり羽と尾羽がささくれてる以外は
めちゃくちゃ元気なんです。

ギャーギャーピーピーとにぎやかにおしゃべりするし
お外に出して!!!と大暴れするし
ごはんもしっかり食べてるし♪
まさにやんちゃ坊主真っ盛り!!!ってところ。^^

だからくよくよ考えるのはヤメ!先生にきっちり診てもらって
私自身もしっかりPBFDについての知識を探り
今の規則正しく充実した生活を楽しく続けて行こう!
そんな風に思っています。


プラケースの中で♪

カキカキしまくり~♪あら見てたのね~~。
お外に出てきてテーブルの上で一しきり遊んだら今度はオッサン(ダンナ)にカキカキ要求^^

何はともあれハピさんは元気♪

あ、そうそう!規則正しいと言えば、
ハピさんごはんを食べる時間帯も規則正しい。
遊ばずに一生懸命食べるのが基本、朝夕の2回。
この時間帯、おそらくペットショップ時代のごはんのもらえる時間なんじゃないかな^^

それも夕方の食事はホントしっかり6時から8時くらいまで時間をかけてもくもくと食べるの。
きっとそうしてホームセンターの閉店時間を迎えて就寝。って生活をしてたんだろな^^

なので、就寝前の体重測定。
いっぱい食べました♪
36グラムです^^通常33-34グラムだから
おーーー♪しっかりごはん食べれたね!っていうのがよく分かって私も安心。^^
(んで朝にはちゃんと元の体重に戻ってるのでこれもいい感じ。)

よしよし♪毎日この調子で元気いっぱい過ごして行こうね!ハピさん♪

* Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by まめ
ハピちゃん、楽しそうだね~(≧▽≦)
これからもっともっとハッピーになれますように。
PBFDなんかに負けないでね!

PBFDは陰転するから! * by otama
すっかり元気になった子、多いのよー。

すぐ気がついてくれる優しい飼い主さんトコ来れてよかったね。
ゴハンモリモリ食べて、陰転目指してね>はぴちゃん

まめちゃんへ^^ * by のろ
ホントに毎日楽しいよ~^^
ハピさん日に日にやることが大胆になってきて
っていってもまだまだお子ちゃまでかわいいもんだけど♪
こんな日々がこれからもずーっと続くように
見守ってあげなきゃ!て思ってます^^v

otamaさんへ^^ * by のろ
PBFD陰転!大きな目標だけど
心強いotamaさんのお言葉。
今日、先生に今後気をつけなきゃいけない事等
しっかり聞いてこよう思います!

ハピさん、今朝もモリモリ食べて
今、ごはん入れに大股開きでとまって
グジュグジュおしゃべりしながら羽繕い中です。(可愛いすぎw)

* by イトジュン
さっそくの親ばか炸裂がのろさんらしいw
動物がいると自分都合では動けないからある意味規則正しくなるねー。
自分の物買うより、ペットの物を優先してしまいます。
うちの場合は子亀やから、冬に危うく冬眠したら死ぬらしいからさっそくヒーター入れて準備万端です(早すぎ)


* by こうたった
ハピさんの陰転祈ってます。
まだまだお子ちゃまだし 規則正しく(笑)
健康的な生活を送っているハピさんだもん。
やさしいパパとママと一緒にいるんだもん。
こんなにみんな応援してくれてるんだもん。

イトジュンへ^^ * by のろ
いやぁ~。ホンマ可愛くってしょうがないのよ^^
ハピのためならたとえ火の中水の中!ってなもんよ。

イトジュンも優しいヤツやから(照れるなよ^^)
亀ちゃんのこと大切にしてるんやろなぁ。。。
うちのハピも子亀ちゃんも初めての越冬やから
何事も無く無事に乗り切れるよう
今から準備準備!!!

こうたったさんへ^^ * by のろ
こうたったさん。いつもどんなときも
嬉しく心強い励ましをありがとうね。
早い段階でPBFDの特定ができたことを
ある意味ラッキーっだったと思って
陰転めざしてがんばりますね^^v

一昨日からお薬も始まったんだけど
とてもおりこうさんに飲んでくれて
全くストレスもない規則正しい^^日々過ごせてますから
これからも一緒に見守ってくださいませ^^

個別記事の管理2008-10-04 (Sat)
今日もポカポカいいお天気でしたね。

ハピさんがやってきた日から2,3日はちょっと気温が低くて
早速ハピさんのお家の保温設備を整えることに奔走しましたが
完璧に整ったとたんにまた暖かくなったし^^;
でもまあこれでいつ寒くなっても安心ってなもんです。

ハピさんのごはんですが。。。
ウチに来て2日間はショップで食べてたミックスフードのふやかしごはんだったんだけど
健康診断に行った時に先生からもう殻付き餌の練習したほうがいいね。って言われたので
さっそく注文してた殻付きを足元に撒いてあげるとポツポツと食べてくれたのです。
エライなぁ~^^って見てたんだけど良く見ると
殻付の中でも玄アワだけしか食べれてない・・。
他のヒエやカナリーシードは皮をむいてるだけ・・・。
どんちゃんが大好きだったオーツとキビに至っては邪魔モノのように掻き分けているし

う~ん・・。やっぱりまだガツガツ食べれる程上手に食べれないのかな?
体重測定~。
ハピさん。体重は33グラムです。
健康診断で先生に触診してもらった時
小さいけれど胸筋はムッチリといい感じについてるよ。って言われたので
これを維持するためにしっかりごはん食べないとね!

病院でハリソンのペレットも買ってきたんですが
先生曰くショップで粟玉育ちの子は食べてくれるかどうか微妙だけどね。って
殻付きでまだしっかり食べれない分をペレットで補えればと
まずはそのまま(もともとかなり小粒)あげてみたけど食べ物と認識せず・・。

ならばとすり鉢でさらに細かく砕いてみたけどやっぱり無視・・。

思案したあげくさらに粉砕してペットボトルのフタに入れてあげてみた。
ハピさん。まだオモチャはないんだけどペットボトルのフタを見せるとカジカジ遊んだので
その中にペレットを入れてみたのです。


やったー♪成功!!!
遊びながら口に入ってきたペレットをやっと食べ物と認識してくれました^^v

豆苗でびゅー♪
野菜は最初に小松菜にチャレンジしたのだけどどんな大きさに切っても食べなかったので
豆苗にしてみると大喜びで食べてくれた♪
いまハピさんの中ではこの豆苗がいちばんヒットの模様。^^
豆苗みると大騒ぎで催促します。

朝一番には小さく削ったカットルボーン(念のためレンジでチンして)も
齧ってくれるしお薬入りのお水もしっかり飲んで
親バカ炸裂で申し訳ないですが^^ホントにかしこくイイ子です♪

好き嫌いせずいっぱい食べて元気にすくすく育っておくれよ。。。^^

えへっ♪2
* Category : ハピさん。
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ハピさんはじめまして! * by ゆう
超ご無沙汰してました。
meromero parkでもメッセージ頂いたりしていたのに申し訳ありません(^^;;
でもでも、お目目の大きなどんちゃん似のセキセイインコちゃんをお迎え、おめでとうございます!
元気にすくすく大きくなりますように、また遊びに来ますね♪

それにしてもタイガース・・・今日も勝たれへんのんかぃ…( ̄。 ̄;)

ゆうさんへ^^ * by のろ
いえいえこちらこそ^^
タイガース話がしたい時に勝手におじゃましとりまする。
ハピのお迎えお祝いありがとう♪♪
どんちゃんからしばらく間があいてるので
ハピさんとの生活にちょとどぎまぎしながらも
楽しくインコライフ満喫中です。

ところでタイガース・・。
負けこそせんかったけど、せっかくGのヤツが負けてるのに
ラジオで聞く神宮のゲーム嫌いやわぁ。。。

ぺれっと * by otama
おー。ペレットも食べてよい子であることよ。

ちょっと小さめなのは、ウチのヨーちゃんと一緒ですな。

大人しく体重測定受けてて偉い。

盛り上がっとります! * by ゆきりん
ゆうさ~ん!ここでもタイガースで盛り上がっとりますなぁ~(笑)

で・・・

ハピちゃん!めっちゃかわいいやん!
むぎゅっと抱きしめたい!
鳥さんはなかなか触らせてくれませんが
それでも触りたいです。

うちでもこっそり触っては
むきっ!といつも噛まれております…(*´艸‘)

一杯食べて大きくな~れ!

* by あざみ
のろちゃ~ん!お久しぶりです。
またまたブログ放置してて、ごめんねぇi-182

で、今日久しぶりに遊びに来たら、、、
どんちゃんかと思っちゃったよ、ハピちゃん!!
すっごく可愛い子、お迎えしたんだね~i-175
おめでとうi-189

どんな感じの子になるんだろうね~。
楽しみだね。

なんか菌も発見されちゃって心配なこともあるけど
きっとどんちゃんが見守ってくれてるはずi-176
ハピちゃんの成長を楽しみにしてまーす!!
すくすく元気に成長しまうようにi-189

otamaさんへ^^ * by のろ
どんちゃんよりもハピは食い意地が張ってるようです^^;
殻付餌が上手く食べれずにヒスを起こしてたり・・。
そんなんでぺれっとに味を占めてくれたことはラッキーでした^^v

身体が小さめでもヨーちゃんみたいにノリノリ元気♪な
丈夫な子に育って欲しいです!

体重測定は「はい!お立ちだーい。」って言ってハカリに連れて行くと
自分からのってくれるんですよ。もう可愛いすぎです!!!

ゆきりんさんへ^^ * by のろ
そうなの~。ゆうさんも遊びに来てくれて
ゆきりんさんとのご縁から仲良くさせてもらって
またこうしてお話出来てめっちゃうれしいですぅ~♪
阪神なんか優勝微妙な感じになってきた?けど
最後は踏ん張って一緒にもっと盛り上がりたいですなぁ^^
ハピさんも近頃なまいきにも自己主張するようになってきて
カキカキしてあげてても自分の思うようじゃないと
グエグエと抗議の声あげるんですよ^^;
日々成長してるねんなぁ。。。ってつくづく思います。

あざみちゃんへ^^ * by のろ
こちらこそお久しぶりーーー。
ちょうどこの間ちょっと寒くなってきた時に
ホットカーペット敷き変えたりして衣替えしながら
あざみちゃんはどうしてるかなぁ~。なんて思ってました^^

ハピさん。可愛いでしょ♪やっぱりあざみちゃんが見ても
どんちゃんに似てる!って思うんだね^^
生まれ変わりかもとかどんにそっくりとか
あんまり言うとダンナが
どんはどん!ハピはハピやで!って軽く怒られるんやけど^^;
面影を重ねるわけじゃないけどより愛おしく思えるんです。。。

どんちゃんはきっとそんな私達とハピのこと
やさしく見守ってくれてるよね^^
そう!見つかった菌もとっととやっつけて
元気いっぱいの強~いインコさんになってもらわなくちゃね!

今夜は! * by ゆう
はーい、また遊びに来ましたよん!
のろさんにハピさん、そしてゆきりんさんに皆さんこんばんは。
今夜はようやくタイガースの大勝ではあったけど、テレビ中継がなくて家もラジオ。
電波の状態が良くなくて雑音だらけの中、必死で聴いてます。
明日、明後日Gが試合ないので絶対に勝たなアカンで!

・・・と自分のブログでは優勝までタイガースネタはほぼ封印状態と決めているので
思いっきり書いてしまいましたぁm(__)m

ゆうさんへ^^ * by のろ
どうも~^^
昨日はまさかのバルちゃんのHRでびっくりしましたな!
今日はおっ!サンテレビで中継あるから
必死のパッチで頑張ってもらわんと!!!

うふふ。。タイガースネタ封印。わかります。^^;
ここへ来てモタモタしてるところが
阪神らしいっちゃぁらしいんだけど・・。
私もここは静かに期待しすぎず^^;見守りたいっス!

個別記事の管理2008-10-01 (Wed)
あれよあれよという間に10月になってしまいました。

なにをあれよあれよしていたかと言いますと。。。

2008年9月24日。一羽のセキセイインコさんをお迎えいたしました。

名前は「ハピ」(ハッピーのハピさんです♪)
はじめまして!ハピです♪

このまだくちばしのくろい子と運命の出会いを果たしたのは
さかのぼる事9月20日。
ダンナと二人でウォーキングの帰り道、何気に立ち寄ったホームセンター内のペットショップ。
セキセイのヒナっぽいのが飼育ケースの中で動いているのに足止めされ
覗き込むとなんとそこには在りし日のどんちゃんのヒナヒナ時代にそっくりの子がいるではありませんか!
もうダンナも私もその子に釘付けで、「いますぐ連れて帰りたい!」って衝動にかられたのでした。

がその日は何故か思い切りがつかずそのまま後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしたのです。
その帰り道、私もダンナも何故か無口で、お互いの気持ちの探りあいのような空気が漂っていました。

その次の日も見に行くとこの子はまた私たちにアピールしました。
ダンナはもう運命の子だとはっきり感じていたようでしたが
私がまだいろいろ不安と葛藤があり踏み切れずにいるのをダンナは察していたようで
この日もそのまま帰ったのです。

その後、二日間経ってダンナはもう一度見に行ってみようと
「祝日もあったのでもう誰かにお迎えされてるかもしれないけどもし待っててくれたら
やっぱり運命の子や」と

正直なところ、私ももうすでにこの子の事が頭から離れず初めて出会った日から
胸がバクバクしっぱなしだったわけでして
意を決してショップへと向かいました。

ショップにいた時のハピさん。
待っていてくれました。

ダンナが店員を呼びにいき、この子についての詳細を尋ねました。

8月初旬の生まれでこのショップへ入店したのが8月22日。
もうさし餌は終わっていてふやかした粟玉をひとりで食べているとのこと。

ケースから出してもらって手に乗せてみました。一ヶ月以上ショップで暮らしてした割には
手を怖がることはせずすんなり私の手に乗ってくれました。
ただずいぶん風切り羽と尾羽が汚れてささくれたようになっていて
それが私には少し気になったところではあったのだけど

もうこの子を手に乗せた感触がじんわりと私の心に訴えかけてくるようなそんな感じがして
お迎えすることに決定したのでした。

小さな箱に入れられたこの子を両手でしっかり持って帰り道
名前考えなあかんなーって言うととダンナがもう頭の中にあると言い
聞くと、幸せになるように「ハッピー」にしようと。

これにはビックリ^^;私がまだまだ心の整理が付きかねているような状態の時に
ダンナはそこまで考えていたのかと。。。
ダンナにとってはこのどんちゃんに似た子は本当に本当に運命の子だったんだなと
そこまで思われてたこの子はきっと幸せになる!いや、幸せにしてあげなきゃ!と思ったのでした。

でも、ダンナ一人が名づけ親なのは悔しくて^^;私がハッピーハッピーって呼ぶのは
呼びにくそうだから意味はハッピーでいいけど名前は短く「ハピ」にしよう♪と
命名とあいなりました。


さし餌卒業と聞いていたけど。。。
やっぱりスプーンからももうガツガツとは食べてくれなかった^^;


ゆっくりゆっくりだけど自分で食べるんだね~。


さて、それから↑の動画では分かり辛いかもしれませんが
どうしても風きり羽と尾羽の様子が気になるので
即、健康診断に連れて行きたくて
翌日は木曜で病院がお休みだったので
9月26日。以前どんちゃんがお世話になった病院に連れて行ってきました。

まず、糞検査をしてもらってる間にいろいろ先生とお話して
気になる羽のことを診てもらいましたが
やはりPBFD、もしくはBFDの疑いがないとは言い切れないとのことで
「特に一番長い尾羽2枚がないのが気になるところだねぇ」と。
このまま6ヶ月くらいで起こる雛換羽で良い状態の羽が生えるかどうか待ってみるか
ちょっと血を採るけど遺伝子検査をしてはっきりさせるか
どちらにするかは飼い主さん次第とのこと。
先生は私の気持ちを汲みながらじっくり説明をして下さったので
あせる事も迷う事も無く検査を受ける事ににし
ハピにはちょっと痛い思いをさせたけど爪の先から採血して検査機関に送ってもらう手続きをしました。(結果は2週間後)

そうこうしてる間に糞検査の結果が出て案の定、連鎖桿菌の一つが出ました・・。
先生も仰っておられましたが私もショップからのお迎えの子は
なんらかの菌を持ってると思ってました。
今回の検査ではメガバクは出ませんでしたが
私は万全を期す治療をお願いして、先生もそれに賛同してくださいました。
(これはどんちゃんが私に教えてくれた教訓でもあるのです。)

まずは2週間、お薬で菌を落とすことから始めました。
先生はお薬をお迎えしたばかりの子に経口薬では飼い主さんもハピさんもかわいそうだからと
飲み水に混ぜて飲ませるタイプに処方してくれ
ハピさんは毎日しっかり飲んでくれております^^
ちょと疲れたよぉ~。もたれてます^^;
↑病院から帰ってきて(車で片道約1時間)少々お疲れ気味のハピさん。



お迎え早々いろんなことがあってなかなかブログでハピさんの事を紹介したくてもそれに至らなかったのですが

いろんな心配事と一緒にやってきたハピさんだけど
それもみんなひっくるめてやっぱり運命の子なんやろな~。って
ダンナと話したりしてます。。。^^

ハピさんは我が家に来て今日でちょうど一週間。
日に日にやんちゃなところを発揮してくれています♪

ちょっと長いお迎え報告になりましたが

我が家のニューフェイス「ハピ」さんをどうぞよろしくお願いしまーす。^^
* Category :  ・ハピさん。(PBFD通院)
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

お迎えおめでとうございます♪ * by こうたった
のろさん こんばんは!
わ~い、ハピさん お迎えしたんですね!
運命の子ですね!おめでとうございます!
!ばっかりで、でもすごく嬉しいんです^^
ハピさんが元気で健やかに育ってくれますように♪
ひなひな時代をたっぷり味わえていいなぁ^^

お久しぶりです! * by ゆきりん
久しぶりに遊びに来たら ハピちゃんをお迎えしたとのこと!
うれしいなぁ~
どんちゃん似のハピちゃん これからもよろしくね!

ひなひなちゃんはやっぱりかわえぇ~o(*^▽^*)o~♪

わーーー!!! * by otama
おめでとう♪

そろそろお迎えするのかなーって予感、してました。

可愛い可愛いハピちゃん。
写真をみる限り、男の子~♪

すくすく育ちますよう。

こうたったさんへ^^ * by のろ
こうたったさん こんにちは!
ついに我が家にまた可愛いセキセイさんがやってきましたよ!
私も!!!毎日!連発で久々のインコライフを
満喫しております^^v
こうたったさんにもこんなに喜んでもらえてうれしー♪
どうぞどんちゃん同様新入りハピさんのことも
うーんと可愛がってやってくださいませ~。^^

ゆきりんさんへ^^ * by のろ
ゆきりんさん こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しておりました。^^
お迎えの報告を遊びに来てくれたゆきりんさんに
丁度見てもらえるなんてなんというグッドタイミング♪^^
これからどんな子に育ってくれるのか
とてもとても楽しみな毎日です。
てんてんちゃんやぱぴこちゃんみたいに元気で可愛い
インコちゃんに成長してほしいなぁ~^^


otamaさんへ^^ * by のろ
otamaさん こんにちは♪
お祝いのお言葉ありがとです!
お迎えしそうな予感してましたかっ!
さすがotamaさん!^^

毎日ドキドキバクバクメロメロニヤニヤ。。
思い切ってお迎えして本当によかったーーー!って思っとります。
ハピちゃん、男の子でしょうか♪
私もそーだとなお嬉しいな~って思ってるんですが。。。^^
また是非一緒にハピの成長を見守って下さいね!

* by まめ
ハピちゃんお迎えおめでとう(≧▽≦)
なんかうれしくてうるうる。
運命の子と巡りあえたんだね。。。

私もハピちゃんは男の子だと思うよ。
お鼻がチョコのひなっぴのころと同じだもの。
元気に育ってくれるといいね!



まめちゃんへ^^ * by のろ
まめちゃーん。一緒にうるうる喜んでくれて
ありがとぉーーー♪

やっぱりまめちゃんも男の子と思う?^^
なんか今日のお昼間にね、プラケースの中でゴソゴソと
ひとり遊びしてる時にゴニョゴニョとおしゃべりしてたのよ♪
男の子確定!かな^^
チョコちゃんみたいな男前インコさんになってくれると嬉しいな♪

* by イトジュン
おめでとうございます。絶対お迎えすると思ってたよー
いつまでも待ってたところに運命感じるね。
名前もいいし何よりお顔がキュートです!!

イトジュンへ^^ * by のろ
ありがとー。
ショップのガラスケースの中で
右往左往しながら私らに猛アピールしてくる子に
悩殺されてしまったわ^^
それがまたもうどんちゃんの幼い頃にそっくりなもんやから。。。
顔、かわいいやろ~♪(早くも親バカ炸裂状態!)

