1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-02-29 (Fri)
もうすぐ3月。まだまだ風が冷たかったりするけど
日ざしはポカポカと暖かくて
春はそこまできてるのかな~と。

病院通いの日々の中、買出しついでにちょっと気分転換!と
ペットショップを覗くとセキセイ、オカメ、子桜ちゃんの
ヒナヒナちゃんがワラワラと。。。

可愛くって可愛くってしばしプラケースの前に釘付けになってしまう私。^^;

あ~。鳥恋しい。。。
あのフカフカほわほわに触りたいよ~。
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

もし、ぴぴっと出会いがあったら * by otama
いっておしまい!

と言っておきます(W

otamaさんへ^^ * by のろ
アラホラサッサー!(違!?)

otamaさんの一声で
セキセイと暮らしたい熱がさらに上昇しましたよん。
出会い出会い♪

個別記事の管理2008-02-26 (Tue)
2月。バレンタインも誕生日もどこへやら。。。

ってまあこういう記念日系にはもとから何をすることもない我が家ですけど^^;

とは言うものの、病院通いの毎日で

非日常的な生活がすっかり日常になってしまっている今日この頃です。


父の入院記録。

もはや、ガン闘病記録というよりは
緩和ケア記録。というべきか。。。

日に日に父が出来ることが少なくなってきています。

脳の腫瘍の影響がいちばん大きいですね。

原発は肺癌だったのだけどその肺自体は術後ずっとキレイな状態で
呼吸に苦しむ事もなくここまで来ていますが

やはり脳神経に異常をきたしているため
現実認識が困難になりまともな会話が出来ず

ここ数日でご飯を口に入れても噛むことは解っているのに
それを飲み込むということが解らなかったり・・。

飲み込むことが理解できても飲み込む力が衰えむせ返ってしまったり

口の中に食べかすが残ってしまうので歯磨き、うがいはつい先日まで
は欠かさず自分で出来ていたのに

いきなりうがいの仕方も解らなくなり、口に含んだ水を飲むことも
吐き出すことも解らなくなり激しくむせたり。

あらためて、脳からの指令って重要なことなんだなあと思う。

肺自体は問題ないのだけれど
呼吸するという脳からの指令が弱ってきているために
取り込むべき酸素量が減ってきてしまい
今は酸素吸入(いまのところ極少量ですが)に頼らざるを得なくなった。

身体も痩せ細り痛み(ガン性の疼痛)が出るようになって
あれ程敬遠していたモルヒネ(アンペック坐剤)を
今は4回でもコントロールが難しくなってきている。

モルヒネ量を追加すれば痛みを感じずにすむのだけど
量が行き過ぎると傾眠する。

家族としてはいくら会話が成り立たずとも
父とコンタクトを取りたいという思いもあり
モルヒネの増量については悩むところ。

だけどもう自分の意思をうまく伝えられなくなった父にとっては
痛みを感じず眠れる事の方がいいのかもしれないだなあ。。。

昨日主治医と少し話しをしたんだけど
どんどん身体機能が低下してきている、
あと一ヶ月あるかどうかという段階にきているだろう。と

そう言われても、いまいち実感は湧きませんでしたが
まあそうなんだろうなと思う。

とにかく出来るだけ穏やかに過ごせるように
無理な負担がかかる投薬や点滴なども使わない方向でいくのが
今の父には最善だろうとのことでした。

Return

* Category : 身内事(父のガン闘病記録。)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
