123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-28 (Fri)
父の通院記録。(ガンマナイフ)

はじめに、父の掛かりつけの(ガン治療のための)病院名が
今年の4月に「県立成人病センター」から「県立がんセンター」と名称変更になり県下のがん医療の基幹病院となっております。

で、そのがんセンターで見つかった脳転移。
先日9/22に主治医の紹介状とがんセンターで撮ったMRI画像を持って
姫路市の病院にあるガンマナイフセンターに行ってきました。

父の主治医(がんセンターの)は呼吸器内科の医師であるため
MRI画像に転移性脳腫瘍が見つかった際の説明はその腫瘍の大きさを
教えてくれたくらいで詳しい所見はありませんでした。

ただ27ミリという大きさは充分ガンマナイフ治療の適応範囲であり
ただちに治療を受ければおそらく一回の治療で効果がでるでしょうと
早急に紹介状とガンマナイフセンターへの予約を行ってくれたのでした。

父は、今回、転移が骨と脳の2箇所に見つかったわけですが
やはりどの部位よりも脳に転移があったことが何よりもショックが大きいようで・・。
今までがんセンターへの通院も自分で車を運転して(片道1時間弱)行けていたのに
もう車を運転する気力もなくなってしまった。

私は以前から車での通院は反対で電車バスを利用するように言っていたんです。
たとえ検査通院といえども造影剤や微量の放射線を含む注射をしたりするんだから
その後すぐに車を運転して帰るのは心配だし。
それでも父は前回の抗がん剤治療のための通院の時も常に自分で
車を運転して、いくら私がやめとけと言っても聞かなかったのに。

今回ばかりは憔悴ぶりがあまりにも激しいので電車で行くのも
心配になりダンナに仕事の休みを変更してもらってダンナの運転で
姫路市の病院に向かうことにしました。


予約時間より大分早く到着したのですが受付で紹介状を渡すと
そのまま脳神経外科の診察室の前で待つように言われ指示に従う。
ほどなく呼ばれ部屋に入るとパソコンが置かれており
そこでガンマナイフ治療の説明のDVDを見せられる。

実は私はこの日までに自分でネットでどのような治療になるのかを調べた際に同じようなのを見ていたのですが

ガンマナイフとは頭部にヘルメットのような装置をかぶり
201本のガンマ線を多方向から腫瘍に向けて一点に集中させる治療で
一本一本の力は弱いので貫通する他の組織への影響はない。

で、この治療自体には痛みはないらしいが、このヘルメットのような
装置を頭部に装着する際に4本のボルトで固定するので頭部に4箇所の局所麻酔を施すのです。

私はこれがとっても恐ろしく感じ(恐がりなもので)父には事前に不安をあおらないように内緒にしていました。

しかし、父はDVDをみてもソレほど動揺した様子もなく
自分のうける治療をしっかり認識できたようでした。

DVDを見終わってしばらくして脳神経外科のガンマナイフ担当医の診察。
持参したMRI画像を見ながらの専門医の所見を受けました。

父の脳の腫瘍の出来ている場所はかなり脳の深部でその周辺には
主要な神経がたくさん集まっている場所。

このまま放置していたらおこりうる障害は
例えば目でみて読める文字なのに書こうとするとまったく書けない。
またはその逆。というような健康なものには理解できない
わけのわからない障害が出てくるらしい。
要するに神経を伝達するネットワークが混乱をきたしてしまうような
場所の付近に腫瘍があるということである。

さいわい、父の腫瘍はその神経のある場所をまだ巻き込んではいないので
ガンマナイフでの治療は可能とのこと。

ただし、腫瘍を縮めるほどの強い線量は使えないらしい。
ガンマ線一本一本は弱いものだが一点に集中させた時に
どうしても腫瘍周辺に線の拡散がおこってしまうので
そうなると脳の主要な神経のある場所に影響が出て後遺症が出てしまう可能性がある。

したがって、使う線量は周りの組織に影響が出ず、なおかつ
腫瘍の成長を止めることが出来るギリギリのところの線量で
治療を行うことになるとのこと。

また、MRI画像を見ると腫瘍の周辺の脳に少し浮腫がみられ
おそらくそのせいで目眩がおこったり頭がぼーっとなったりしているので
ガンマナイフ治療をすればこちらの浮腫の方は早い段階で改善されるだろうとのこと。

腫瘍自体にガンマナイフ治療の効果が確認出来るまでには
何ヶ月か経過を見ながら待つことになるらしい。

長くなってしまいましたが、これらの説明を聞いて
ガンマナイフ治療を受けることに決定いたしました。

10/3に入院して全身検査を受け、10/4にガンマナイフ治療。10/5退院。

という流れになります。



今日は、がんセンターにて午後から骨(左大腿部)のMRI検査があるんですが
母が電車とタクシーで行くと言っていたんだけど
なんだか心配で、ダンナに仕事中に(幸い営業職なので時間の自由がきくので)車で送り迎えをお願いしました。

母いはく、ガンマナイフ治療日(10/4)まで少し日があいているのが
父にとって不安だそうで早く治療を受けたいと本人も望んでいるらしい。

そうそう!絶対効果が出るから家族一緒に積極的に治療に取り組もうね!!!


Return

* Category : 身内事(父のガン闘病記録。)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by こうたった
のろさん こんばんは。
今の医学はすごいんですね。説明もとても分かりやすいんですね。
手術を受ける立場にたった最善の治療をしようという病院側の姿勢が伝わってくるような気がします。
絶対治るんだぁ!治すんだぁ!と思った方が勝ちなようです。
あとよく笑うのもいいみたいです。
ご家族の方も大変だし心配されるでしょうけれどがんばって下さいね。
引き続き手術が大成功してお父様が元気になられるように祈らせて下さい。

こうたったさんへ^^ * by のろ
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさいね。
いよいよ明日入院で、あさって治療になります。
今は医師に説明をうけたように治療が上手くいくことを
願うばかりです。。。

そして、今は不安で一杯であろう父を出来るだけ励ましてあげれるよう
明日からの入院付き添ってきますね。
おっしゃるように笑うことはとてもいい事だそうなんで
冗談の一つも言って病気なんか吹き飛ばしてしまえるように
前向きな気持ち、大切に頑張ります!^^
本当にありがとうね。。。


個別記事の管理2007-09-21 (Fri)
父の通院記録。

副腎の癌の再発、脳と骨に転移が見つかった。


ちょっと遡って今までの経緯を書いておこう。

昨年(H18.6)に7回の抗がん剤治療で腫瘍マーカー「7」になり
その後定期的に検査を受けながら経過を見守ってきた。

H18.10頃からマーカーの上昇が確認される。
(10月:マーカー「17」11月「マーカー「60.4」)

副腎の癌の再発。もしくはあらたな転移の可能性ありということで
H18.12にペット検査で全身を調べる。

ペット検査の結果で副腎の腫瘍も少し大きくなってきているのを認めたが
それ以外に左頚椎への転移が見つかる。
副腎の治療は前回の抗がん剤の実績があるのでひとまず治療を見送り
左頚椎の治療を優先。
加古川市の病院の紹介を受けてそちらで
毎日3グレイの放射線治療を10日間で30グレイ。
(H18.12月18日~12月29日)


その後、しばらく副腎のほうも治療開始時期を見極める為
腫瘍マーカーの推移をみながら経過をみる。

H19.4月マーカー「300」
H19.5月マーカー「630」

CT検査MRI検査にて左頚椎は放射線治療が効いてそのまま留まりを見る
副腎のほうはわずかづつだが大きくなってきていた。

H19.7月マーカー「1260」となり
そろそろ抗がん剤治療の開始をということになり

8月開始を予定していたが父が首の痛みを訴えたため
再度頚椎のMRI検査を実施、結果異常なし

9月に開始予定になる。
しかし父の体調が8月の終わり頃から悪くなり
左脚の痛みや目眩、視力障害などを訴える。
ソレと同時に血圧が170などと高血圧の症状が出た為
その原因を見極める為に再度検査をすることに。

9/13血液検査。腫瘍マーカー「1790」

9/14骨シンチ検査。

9/18脳のMRI検査。

9/19腰椎のMRI検査。


そして、昨日9/20の診察で上記の検査結果で

前頭部右側に27ミリの腫瘍。

左大腿部と骨盤の間に骨への転移。

が見つかりました。

それをうけ、主治医は脳の治療が最優先ということで
姫路市でガンマナイフ治療をしている病院へ紹介状をかいて予約を入れてくれ
明日9/22そちらで診てもらうことになりました。

骨の方は場所、大きさなどを骨シンチでは特定できないので
再度9/28にMRI検査で詳しく調べ

10/10に再度ペット検査で全身をみて他に転移がないかを確認後
10/11の診察でペット結果で異常が見つからなければ
副腎の癌の抗がん剤治療と骨への放射線治療をあわせて計画を立てることになります。

Return

* Category : 身内事(父のガン闘病記録。)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by こうたった
のろさん お久しぶりです、こんばんは。
お父様のお体の回復をお祈りしています。
一つ一つの治療が全部患部にジャストミートして
功を奏しますように。

こうたったさんへ^^ * by のろ
おはようございます。
こうたったさん。お祈りありがとうございます。
今日はこれからガンマナイフ治療をうけるべく
父を病院まで送りにいってきます!
今回の検査結果に本人、かなりショックをうけてるようなので
母もふくめ私が明るく前向きに励ましてやろうと思います!

個別記事の管理2007-09-11 (Tue)
前回の公言どおりお医者さんに行ってお薬処方してもらったら
長ーく引きずってた夏風邪ともやっとバイバイできました。

そしたらちょっと下がり気味だった気分もちょっと上向きに

まあ、心配事は尽きないんだけどそればっかりでは身が持たん!と
気分転換にまたまたお買い物をしましたよ♪

この前買った、レスポのバッグ。使ってみて更にお気に入りになってしまって

秋モノの色柄のを探してみようと、
そして今回は前のエラよりちょっぴり大きいサイズでショルダーがいいなぁ~。と
ネットショップを徘徊してますと

また出た鳥柄
8月の新柄で「Birdie」って柄です。

今回は秋らしい落ち着いた地味目の色合いで
ストライプ柄とかのを探そうと思ってたのだけど。。。
見つけちゃったらしょうがない>鳥柄。

ポチってしまいましたぁ~。
前。後。

写真ではちょとわかりにくいカモだけどショルダー部分と
縁取りとかレスポのロゴテープ(トリム?)がこげ茶色なのでまあ秋っぽいし
鳥さんがチャープ(写真の右のバッグ)より大柄なんでちょと子供っぽいかなって思ったけど
全体柄として見るとなかなか結構いい感じに可愛いのだ

後で知ったんだけどこういう大柄のはネットで注文すると
とんでもない柄配置(柄が全部切れてるみたいな)のが
送られてくることがままあるらしいですね
実物を見ずに購入するのは大きな賭けらしい

今回は前と違うショップだったので
「初めまして♪」を強調したコメントを添えて注文したのが良かったのかしら(関係ない
私的には申し分ない柄配置のが届いて良かった~

ちなみに今回の型は「サシャ」っていうショルダーです。
もうすでに、ちょっとそこまでお買い物~。って時に活躍中~♪
ガラじゃないと思ってたレスポにハマりつつありそうなのろさんなのでした。
(今はまだ鳥さん柄限定だけどね~
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 鳥もの。
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by まめ
おおっ!またかわいいのみつけたね~v-290
鳥って、まるっこくても、しずくみたいな形してても
かわいいよね~v-343

* by かりん
のろちゃん!お久しぶり~v-406
やっとパソコンが復活して、ブログ再開♪
また遊びに来れるようになって良かった~…
どうぞこれからも仲良くしてやって下さいませi-201

ところで、またまたお買い物上手な~!
お値段はいくらぐらいなんだろう…♪
すごく気になる!まんまるっこいピヨちゃんが本当にかわいいね^^
そして大きさも丁度良さそうだし…
って、いかんいかん!大量に出費重なったのに、
一目ボレv-10して買ってる場合じゃないっちゅーの!

のろちゃ~ん。一足お先にお迎えしちゃったよ~(笑)
って、もう知ってるか。
やっぱりセキセイが可愛くて…
次はのろちゃんの番?!(笑)

賑やかになった我が家だけれど、もしよければまた
遊びに来てね~!!

* by あざみ
のろちゃん、カゼも治って、気分もちょっとi-184になって良かったi-179
確かに悩みや心配って人それぞれあるけど上手にストレス発散させて
上手くお付き合いしないといけないね←私も。

ところで、またまたレスポ、可愛いi-233
私この前ののろちゃんの記事みてチャープのポーチをポチっと(シャレ?)
したの。凄く可愛くってお気に入り☆
でもまだもったいなくって使えてないんだけどi-229
で、また鳥さんのが出たのね。うぅコレも確かに欲しくなる。
私もまたサイト探してみよっと♪
のろちゃん、完全にレスポにはまったねi-236

まめちゃんへ^^ * by のろ
そーなのよ~。またみつけちゃったi-237
もう、まあるいのにぴょこぴょことあんよが付いてて
クチバシがあるだけでi-233ついつい心動かされちゃうんだよね~i-175

かりんちゃんへ^^ * by のろ
かりんちゃ~ん♪パソコン復活おめでとうv-315
って、ホント大きなお買い物続きで大変だったね~i-201
しばらくは衝動買いはおあずけもやむなしですねi-235

でもよかった~♪かりんちゃんが頑張ってパソコン買ってくれたおかげで
またわさどんやヒメちゃんトノちゃんに会えるんだもんねi-179

可愛いヒメちゃんトノちゃん見てるとホント私もウズウズしてくるよ。
いつかは。。。ね。i-236
その時までは皆さんところの可愛い子達に癒してもらうわ~。

あざみちゃんへ^^ * by のろ
うん!ホントどんな人でも何かしら大小悩みや心配事抱えてるんだよね。
あざみちゃんのいうように上手くストレス発散して
深く考え込まないようにしないとね!
ありがと!あざみちゃんi-179

レスポ。マジでハマってしまったよ。
素材が軽いから普段使いにも持ってこいの手軽さだし♪
って、なんといっても鳥さん柄があった!ってのが
ハマった一番のワケだったりするんだけどねi-237
あざみちゃんの買ったチャープのポーチ、見たよ!
私のバッグとお揃いになったねi-178

そのうちまた新しい鳥さん柄が続々と登場したりしたら
あざみちゃんに負けないくらいのレスポ持ちになっちゃうかもだわi-201(←いや・・・。小遣いが続かんなi-229

どこに書けばいいかわからず * by otama
センちゃんの件ではコメントありがとうございました。
のろさん、どんちゃんがセンちゃんキッカケだったと書いて下さって、だから特別な鳥だったんだ、と書いて下さって、本当に嬉しかったです。

どんちゃんとセンちゃんは仲良くしてるよね。

ヨーちゃんだけになっちゃったけど、
これからもよろしくしてください。

otamaさんへ^^ * by のろ
いえいえ。こちらこそ本当に感謝してるんです。
昔飼ってた子との別れがあまりにも辛くてもう二度とセキセイは飼わない。と思っていた私が
センちゃんのライブカメラを見せていただいて
otamaさんがセンちゃんの可愛さをたくさんたくさん教えてくれて
そんなふたりの生活をとっても微笑ましく羨ましくも思えるようになって
私ももう一度セキセイと暮らしたい!!!って思うようになったの。
これがなかったらどんの里親話がきたときもきっと断わって
どんと楽しい思い出をつくることもなかったです。
だから私にとってセンちゃんとotamaさんとの出会いは
本当に特別だったのです。^^

センちゃんとotamaさんは11年もの間いろんなことを乗り越えて
とても幸せな日々を送られたんですよね。

そんなふたりがこれからまた私がいつかセキセイと暮らす時の大きな目標なんです。

だからセンちゃんはいつまでも私の心の中にも行き続けてくれるんです。(いいよね?)

otamaさん、しばらくは季節が変わるごとに寂しさがぶり返すこともあるかと思いますが
きっと虹の橋からアイちゃん、センちゃん、どんちゃんが
私たちのこと見守ってくれてるから大丈夫だね。

そして今度はヨーちゃんとの楽しい生活をまた
覗き見(笑)させてもらいますね。
どうぞよろしくです。^^

個別記事の管理2007-09-04 (Tue)
9月になったというのにこちらはまったく秋の気配が感じられません・・。

お盆前からひいた夏風邪をぐずぐずとまだ引きずっていたりして
体調もいまひとつすっきりしないんですが

その他にも実は心配事が昨年の暮れ頃からずーっとのしかかっておりまして。

心配事とは癌闘病中の私の父の事で

このブログでは「身内事」のカテゴリーで括ってるんだけど

もうこのカテゴリーに新しく記事をあげることは出来れば無ければいいのにな。って思っておったわけで。

昨年の暮れというのは、実は父の癌の転移が見つかってしまうという出来事があったんです。

この「身内事」のカテゴリーは治療の記録と自分自身の気持ちの整理を
つける為に作ったものなので
転移が見つかった時にすぐにまとめをあげるべきだったんだけど

ちょうどその時はどんちゃんの事もあったりで
ネガティブに陥りそうな自分がこわくて
気持ちをだましだましで放置してきてしまったんですね、、、。

今年に入ってからの父の病状は比較的安定していたので
そのうちまとめて記事をあげればいいやと。

そんな父の病状が先月の終わり頃から少々思わしくない症状が出てきて
だましだましにもムリが生じるようになって来ました。

今度13日に病院の日を控えてるんですが
その後に「身内事」のカテゴリを再開しようと思ってます。

現実から目を背けていても何ひとつイイことはありませんからね。

まずは、今日、私自身、医者に行ってきてこのシツコイ夏風邪を
やっつける薬をもらってくることにしよう。
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あざみ
のろちゃん、なんだか色々大変そうですね。
カゼはさすがにもう治ってるよね!・
お父様のこと、さぞ心配だと思います。。。
のろちゃんムリして体調崩さない様に気を付けてね。
ブログはしばし忘れて気が向いたらまた戻ってきてね。
待っています♪

あざみちゃんへ^^ * by のろ
ありがとー。
父のこと、今すぐどうこうなるとかって程悪いわけじゃないんだけど
今まで出たことのなかった自覚症状みたいなのが
8月の終わり頃から出ててね。
それが引きがねなのか血圧がすごく上がったりしてしまって
初めての状況にちょっと父だけじゃなく母も私も動揺してしまってるんです。
とりあえず13日に病院に行って主治医に診てもらって
原因を説明してもらえばスッキリできると思うんだけどね。
心配かけてゴメンね。
私のカゼはお薬もらって完治したよi-234
父の心配ばっかりで自分のことお留守にしないように
仕事も遊びもi-198ちゃんとやって
元気にしてるので安心してねi-236
ほんとにありがとーーー♪

