123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-03-27 (Tue)
どうも今年に入ってから・・。てか今月入ってから特に
気持ちがアセアセアセアセとして
落ち着かない日々が続いておりまして

そんな中で仕事の方は先週の土曜日から
お店オープンからの一周年記念の大セールに突入

朝開店の10時からどこから沸いてきたのか大勢のお客さんが詰め掛け
コチラは息をつく暇も無いほどの忙しさで久々の滝汗流して
対応に大わらわ

この春から新生活をスタートする人たちにとってこのセールは
とってもお買い得品満載でなかなかのご好評を頂いてる模様。


そんなこんなで私もココにお勤めして
なんだかんだ言いながら辞めることなく一年やって来れたワケですなぁ。。。
まあ、これからが正念場?というか
お店での一通りのイベントを経験したわけで
これからの二巡目。飽きっぽい私は果たして
また新鮮な気持ちでお仕事に励むことか出来るかどうか。。。

とはいえ、なんとかひと段落ついたような感じで気分もサッパリ
4月からは気持ちも新たに頑張りますかぁ
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

早~い。 * by あざみ
もう1年になりますか?お仕事初めて。
土日も出勤だったりして大変でしょう!?
お疲れ様ですi-175
私もなんだかんだ文句を言いながら今の職場
6月で丸3年になります。
最初はすぐ辞めてやる~って思ったのにアレi-229
私も飽きっぽいほうなので(これも共通点i-278)自分でも驚きです!
ホント継続は力なりですねーi-237
って、私の場合は毎日流されてるだけで新しい仕事探すのが
面倒だって言うのも大きいですけどね(笑)

* by ふとどき
あたたかいメッセージ、ありがとうございました。
今のところお世話になっているこんぱまる福岡店さんの店名は伏せておりますが、こんぱまるさんに、より良い獣医さんも紹介して頂き、順調に日々を過ごしております。
急に暖かくなったり、冷え込んだりと寒暖の差が激しい日々ですが、旦那さんともども、御身体に気をつけてくださいね。

あざみさんへ^^ * by のろ
ホント、なんか気づいたら1年かぁ~。って感じです。
まあ、短時間パートだからやって来れたってのもあると思うけどi-229
でも土日出勤は確かにずっとは辛いっスi-183
土日休みのダンナとは絶対休み合わないもんねi-241
私の仕事終わってから夕方から出掛けるってパターンなんで
遠出が全然出来ないのは悲しいよ~。
あざみさんもお仕事3年頑張ってるのね!お疲れさまですi-234
飽きっぽいっていうの一緒?嬉しいわi-185
しかし確かにまた新しいとこ探すのは面倒ですね、、、。
それに私の場合は年齢的にもしんどそうi-237
せっかく1年勤めてこれたし慣れてもきたので
もうちょっとここで頑張ってみましょうーかねi-236

ふとどきさんへ^^ * by のろ
いえいえ、こちらこそ丁寧なコメントいただきありがとうございます。

メガバクの検査までしてもらえるショップってとても親切なショップだな~。って思ってましたら
こんぱまるさんだったんですね。
こちらなら鳥さん専門のお店ですし
いろいろなアドバイスももらえそうで
ふとどきさんも心強いことでしょうi-179

雪ちゃん。しばらく皆と遊ぶことが出来なくて寂しいだろうけど
ふとどきさんとママさんの愛情しっかり受け止めて
病気、やっつけようね!!!
うちのどんちゃんもきっと応援してるよi-184

個別記事の管理2006-07-03 (Mon)
7月入ったとたんに仕事の方がめちゃくちゃ忙しくなって

お店がオープンしてから100日目ってことで

また大々的に広範囲の地域にチラシをまいて

感謝を込めての大セールが始まったのです。

オープン当初のありえんぐらいの集客で(ココ最近は平日などは落ち着いた状態だった。)
目が回る程の忙しさだったのです。

土曜、日曜と今日とでもう燃え尽きた、、、。って感じで

明日の休みはまたまた完全OFFで家事等何も出来ないで一日終わりそうな予感。
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

NO SUBJECT * by かおかお
お疲れ様です~。
繁忙期前に忙しいのは・・・辛いですね(><)

どんちゃんものろさんと一緒にいれなくて淋しいかもしれませんね。

おつかれさまです * by はにはに
燃え尽きて真っ白な灰にならないで下さいね

明日のオフは、どんちゃんとゆっくりしまったりして
体を休めてくださいね

どうもです~^^ * by のろ
今日はお天気も良くって窓を開けてると清々しい風が入ってきて
心地よい気だるさ?でいい感じに過しておりまする~i-179

>かおかおさん
店の方も売上が欲しいんでしょうねi-229
「OPEN100日祭」と称して7/18まで続くのです~i-201
最近の夏のクリアランスとかどこのお店も前倒しで
時期が早いので季節感がヘンなことになってるよね^^;
これから夏本番なのにバテずに乗り切れるかしらi-183

どんも日中お留守番が続いててその分
夜がすっかり夜更かしインコになってますw

>はにはにさん
いやぁ~まさに灰状態だったですよi-229
連休ないので今日のお休みで
なんとかチャージしてi-201頑張ります。i-229

どんは今朝からお喋り絶好調で隣の部屋で寝てた私は(遅起きしよっと思ってたのにi-196
すっかり起こされてしまいましたi-229


個別記事の管理2006-04-06 (Thu)
明日勤め先の店がグランドオープンを迎える。
大々的に広範囲の地域にチラシも入るしオープン記念の目玉商品も多数
超ぉ~忙しくなるのは必至でございます

といいつつ、プレオープンしてからもタイテイ忙しかったわけで
昨日今日などグランド前の調整でお休みしてる人も多くて
最小限の人員でまわしておったので今までで一番忙しく感じるホドだった・・・

明日は大勢のお客さんがつめ掛けても
社員、パート全員出勤で望むのだから少しはマシだと思うんだけど
テンパらないよう頑張らねば

プレオープンから今日まで仕事してきて悲しい事が一つある。
連日、数量限定の特価の商品(生活用品やら食料品)が出てるのだけど
そしてそれは本当にお買い得なお値段で、当然私も買って帰りたいのに
私が仕事を終えて帰る頃には『完売』の札が・・・

せっかくスーパーでお勤めしてるのにメリットがないのが悲しい。
Theme : どうでもいいこと。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

今日は * by みいる。
いよいよグランドオープンの日を迎えましたね!
たくさんのお客さんが来て、忙しい1日になるんでしょうね。
でも今までの努力の成果がでることと思います。
がんばって下さいね!

確かにお買い得品は主婦の目から見ると
社員でも欲しいですよね~
お昼休み中にお買い物とかはできないんですか?
やっぱりお客様第一なんですかねぇ~?

みいる。さんへ * by のろ
思った以上の忙しさi-201でした。。。
サービスカウンターに入っておりましたが
もう。お客さんの要望を伺いながら売り場中を走り回ってi-203
ヘトヘトですi-229
が、研修期間が長かったおかげで「どうしよぉi-204i-201」と迷うような事はなく
スムーズに業務を遂行出来まして
なんとか無事に頑張ってますi-179
今日もサービスカウンターに入いる予定。
土曜日なのでさらに気持ちを引き締めてi-201頑張りますねi-234

従業員の商品の取り置きは可能なんですが
朝一番のシフトで売り場に入ってから
開店準備にあたり、そのまま通常業務に突入してしまうので
自分の買い物をする時間がないのですぅi-181
もっと慣れて来たら要領よく買い得品ゲット出来る様になると思うんですけどねi-229

個別記事の管理2006-03-20 (Mon)
今日は仕事休み~♪
昨日まで(金、土、日)の3日間はしんどかったぁ
神戸(ポートアイランド)の店まで通う研修っだったが
研修というよりはもう、応援者のような扱い

名札の<実習中>の文字もなんの免罪符にもならん状態で
まだまだ不慣れな仕事までも否応無しにやらされた

実際研修先の店員さん達も忙しさでテンパっちゃってるから
指示を仰ぐにも殆んどあてにならんし

もう自分なりの接客で応対するよりなくて
最低限、時間掛かってもお客様に失礼のないように!だけを心にとめて
超低姿勢で接する事でなんとか無事終える事ができた。

研修当初の完璧すぎるくらいのマニュアルにそって覚えた
基本ルールなんか実際の店舗ではほんの一部しか活かされてないようで
一生懸命覚えた私ら研修生は「???」と戸惑う事しばしばであった。

まあ私自身は臨機応変型人間(合理主義といえば聞こえが良いが、ようはいかにラクして仕事をするかを追求するタイプ)なので
そんな矛盾も「まあそんな感じでもええねんな~。」って感じで
さらっと流せたけど、研修仲間の中の律儀な同僚の方は不満を爆発させておったなぁ

そんな感じの他店店舗実習もやっと昨日で終わり
明日からいよいよ自分達の店のオープンに向けての
開店準備作業が始まる♪

まだ商品も什器も搬入されてないマッサラなお店に初めて入ることが出来るのだ!

数日間は肉体労働をさせられそうだけど、このお店つくりに参加出来ることが
オープニングスタッフの醍醐味?ってことで
やっとここまで来たか♪っと気持ちは高まっております!
自転車での初通勤だし明日はいい天気になりますように。
Theme : どうでもいいこと。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

お疲れさまです * by はにはに
研修おつかれさまでしたv-14
いよいよ、本番ですねv-237
「・・・それにしても、どこのなんていう店なんだろう・・・」といつも考えていますが、神戸の方はよくわからないですね

いよいよですね! * by みいる。
研修お疲れさまでしたi-199
新しいお店のスタッフとして働くんですね。
はじめから関わりができるのは大変だけれど、お店がだんだん出来上がっていく楽しみもあるのでがんばって下さいねi-179

NO SUBJECT * by かおかお
こんばんは。
オープニングスタッフって楽しいですよね~。
新しいお店もなんだかわくわくするし・・・。
初日のてんぱりとかもww

お疲れ様です!!

ありがとうございます~♪ * by のろ
>はにはにさん
どもども♪研修期間(2ヶ月)も3/26で満了。
それ以降は時給も正規のものにアップです。(うれすぃ。i-179

お店の名前ははにはにさんのお住まいの県ですと
堅田にある大型スーパーと一緒です。
そちらのお店の横には観覧車があるとか。。。i-237わかりましたぁ?i-236

>みいる。さん
今日から新しいお店でのお仕事です。
なんでも内装工事がやっと終わってついこの間
レジ台等の設置が済んだばかりだそうで
工事の時に出たホコリで真っ白になってるらしくi-229
今日から暫くはマスク持参で店内の大掃除や
資材(スーパー袋や事務用品等)の搬入、整理
といった力仕事が主だそうですi-237
ちょっと大変そうだけどi-201
最初から自分達の使いやすい形にセッティング出来ることはやっぱり嬉しいですねi-185

>かおかおさん
はい!本当にわくわくどきどきですi-179
初日のてんぱり。目に浮かびますi-179i-201
グランドオープンまでのプレ期間が1週間程あるので
その間に何とかそれなりの度胸をつけて
よいスタートがきれるように頑張りますね。
(それでもやっぱりてんぱっちゃうんだろうなw)

いよいよですね * by ネコいるよ
こんなに長く研修が必要なんだなぁと、改めて新しい仕事にチャレンジすることの難しさを見ています。
私、大学を卒業して以来同じ仕事を17年終えようとしています。職場は3つめなんですけどね。
これって幸せなことのように思えてきました。大事にしよ~~!

ネコいるよさんへ * by のろ
同じ仕事を17年間ってすごいですね~。
継続は力なり。ですね^^v
私も職種はずーっといわゆるサービス業にたずさわってるんだけど
慣れてきてヒマになってくるとずっと同じ店では飽きてしまってi-229
今回でオープニングスタッフで働くの5回目なんです。
オープンくらいから3周年くらいまでの活気のある売り場が楽しくてね♪
百貨店だったり、ホテルだったり、スーパーだったりいろいろ^^
なのでスタッフ教育も毎回似たようなのを受けてるのですが今回のお店は特に研修期間を多くとってるみたいですね^^;
多分会社がこの店舗にかなりの期待をしてると思われます。i-201

個別記事の管理2006-03-07 (Tue)
昨日から研修先の店舗が変わりまして。

私が働くことになるお店より一足先にオープンしたお店でまだオープンして1週間。

業態が同じ店舗になるのでココでオープンの忙しさを体験しておくのが目的らしいのだが

そちらのお店の社員並びにパートさんもピカピカの一年生。
まだまだお店の案内やら業務がうまく機能してない状態のようで
そこへ私ら研修生がやってきたものだから更に混乱して
ピリピリしたムード漂う異様な雰囲気で少々疲れました、、、

しかし同じ業態の店でオープンの混雑を体験できるということは
どんなトラブルが発生しやすいかとか予め知っておくことが出来るので
自分達の店のオープンの際に活かす事ができ?ありがたいことではある。

自分達の店のオープンまで後一ヶ月を切りいよいよ研修もラストスパート
今日は場所を変えて午後からの実務研修があったり
日程も研修場所も日替わりでバタバタと慌しくて緊張感も高まってまいりました

さてさてどんなスタートを切れるのか。ドキドキワクワクな日々でございます。


話変わりますが昨日の研修先のお店。ポートアイランドにありまして
そこへ行く道中のポートライナーの中から
丁度神戸港に寄港していた豪華客船「クイーンエリザベス2世号」を
見ることが出来ました
真横を通って見るその船体は圧巻!!!の一言。
怖いぐらいにカッコよかったぁーーー!!!
いつか、一度でよいから乗ってみたい
電車内からだったので写真が撮れなかったのが残念
Theme : どうでもいいこと。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-02-25 (Sat)
現在。私が希望したレジ業務専門の研修をマニュアルを用いたり
実店舗で実際のレジ操作をしたりしてここまできたのだが

レジ業務にまつわる領収書発行や、進物包装、配送承り、
ポイントカードの発行、商品券の販売、その他の諸々の
ややこしい業務はすべてサービスカウンターで承るということで

こりゃ楽勝だなぁ♪と思っていた。

ところが、今日。そのレジ研修を受けている者達の中から数人
サービスカウンターの業務を覚えて頂きます。とのこと、、、。

まさか・・・と思っていたのだが
ドキドキしながら発表を聞いてると
呼ばれましたよ私の名前、、、。

そして先にもらってたレジ研修マニュアルより
さらに分厚いサービスカウンターマニュアルを有無を言わさず渡された

えぇである。
そもそもレジ業務を希望したのは自分さえ正確に仕事してれば接客も最小限で済むし
小うるさいお客への応対もそんなに多くはないだろうから
接客業の中でも精神的負担が少なくて済むと思ったからなのに・・・。

サービスカウンターといえば業務自体も多いが
何よりお客への窓口であって、クレームを承るのもこの部署。
若い頃ならいざ知らず、この歳になって
また、「大変申し訳ございませんでした。」と頭下げまくる
仕事せにゃならんとは思いもしてなかった。

考えようによっては、ただただレジを打ってるだけの仕事より
いろんな仕事に携われるというのは
長く続けていく上ではやりがいがあっていいのだけど。

たかが4時間のパートタイマーで強烈なお客様に当たってしまって
胃を痛くするのは考えただけでも胃が痛む気がする

とはいえ、せっかくここまで研修頑張ってきたのだし
本来接客業は好きな仕事ではあるので
出来るとこまでやってみるしかないだろうと思うことにするか、、、。
と自分に言い聞かせてみる。。。はぁ~。。。
Theme : どうでもいいこと。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

サービスカウンター * by ゆう
のろさん。
私も今の仕事に転職する前は某ホームセンターのサービスカウンター嬢(爆)していました。
元々学生時代にやっていたバイトも○イエーのレジのみで、レジ業務は好きでした。
主婦になって初めての仕事はコンビニ。
これはレジだけではなく発注もトイレ掃除も陳列も全てこなさなくてはならず、あんまり好きではなかったです(^-^;
で、その次がサービスカウンター。
レジ募集の面接を受けに行ったのに、面接の時点でサービスカウンター専属になって欲しいと言われ悩みましたがやってみることに。
のろさんが書かれているようにいろんな仕事があったけど楽しかったですよ!
ほとんどが領収書発行の一瞬で終わる作業だし、ポイントカード発行もお店のシステムによって違うけど、パソコン触れてたら楽勝!
進物包装も最初は全く出来なかったけど、コツを覚えたら楽しくて、進物来ないかなぁ~と待ち構えておりました。
なのに何故辞めたのかって・・・それはレジ専門のパートのオバサンのイジメでして。。。
仕事内容は大好きで若い男性社員とも仲良く話せて楽しかったのになぁ~(笑)
長々と書いてしまいましたが、私はきっと楽しいと思いますよv-342
頑張って下さいe(^。^)g_ふぁいと!!

頑張って下さい * by えれーな
研修ずっと頑張っていらっしゃる様子で、さらに大きな仕事まで背負ってきたのですねー。

選ばれし者といえば聞こえがいいですが、完全マニュアル化の中での研修って本当に大変だと思います。
役者でもあるまいし、一字一句間違えてはいけない状況は精神的にきますよね^^;
でも、できるだろうと選ばれたんです、担当の方にはきっとのろさんに才能の片鱗が見えたのですよーー^^

どんちゃんは相変わらず楽しそうにおしゃべりしてますか?また聞かせて下さいね☆


ゆうさんへ * by のろ
ゆうさんもいろんなお仕事されてたんですね~。
ゆうさんのおっしゃるように接客ってレジも含めて
私も好きで楽しい仕事だと思います。^^
私もね。独身の頃も結婚してからも
スーパーや百貨店で接客業ばっかりやってたんですよー。^^
なので今回、新店のオープニングスタッフになれて
嬉しくって頑張ってたのだけど、、、。^^;
ただ、今回はちょっと軽い感覚で働きたいな~。
って思ってたので
というのは、去年の春まで勤めてた店で
かなり悪質なクレーマーに捕まってしまって
そこは3年勤めてて仕事自体は(玩具売り場)
とっても楽しかったのだけど
ちょっとそのクレーマーが許せなくってキレてしまったんですね<私i-201
んでひと悶着あって、結局会社側には事情を理解してもらえて
お咎めなしで済んだのだけど。
その時に、今までならどんな悪質クレーマーでも
軽くいなせてたのにそれが出来なかった自分が
またなんか許せないというか、ちょっと限界を感じたというか・・・。
結局その件の後接客に対する情熱が薄れたのですね^^;
で辞めて専業主婦になってダラダラしてたんです。
でも、やっぱり今回の仕事も接客を選んじゃったのは
やっぱりそれが好きなんですよね^^
職場も変わったことだしまた新たな気持ちで
どこまで出来るかわからんけど
頑張ってみます♪
ゆうさんの体験聞かせてもらってそんな気になれましたi-179
私もとり止めのない長文になっちゃっいましたねi-201

えれーなさんへ * by のろ
応援してくれてありがとう。
そうなんですよね。この人選は経験を買われてのことと私自身も思ってます。
けど昨日はちょっとその期待に応えられるのかどうか
自信がないというか、ちょっとトラウマのようになっていたので
悩んでしまったです、、、。^^;
でも今日また仕事(研修)に行って同僚の方々と
喋っていて新しいお店だし、皆スタートは一緒なんだから
助け合って頑張ろうよ!ってことになって
私もちょっとは皆の手助けもできるかも。。。
って思えるようになりました。
オープンの日までもう少しマニュアル地獄の研修が
続くのだけどi-201
頑張ってみようと思いますi-87

どんちゃん。絶好調♪にしております。^^
またアップしますので見てやってくださいね^^v

NO SUBJECT * by ゆう
つい「サービスカウンター」と聞いていろいろ書いてしまってすみません。
そうですよね、私も今の仕事は対面ではないけれど接客業(テレオペ)でほとんど苦情係なんです。
調子のいい時にはたいていのクレームにも動じず接する自信があったけど、今はダメかな。。。

どんちゃんのおしゃべりを聞くとホント楽しいです。
いつも言ってるだけで覚えちゃうなんて本当に素晴らしい♪

>ゆうさんへ * by のろ
いえいえ。^^いろいろ聞かせてもらって嬉しかったです♪
現在されてる仕事はテレオペとの事。
それって電話でお客さんと応対するんですよね。。。
顔が見えない分、意図が伝わりにくかったりで
大変なお仕事ですよねi-183
相手にとって役に立てたり、喜んでもらえた時は
嬉しくて楽しい仕事なんだけど、
時には嫌なこともあって、仕事仕事と割り切ろうと思うんだけど
なかなかそうもいかず引きずってしまうこともあったり^^;
でも、ゆうさんも頑張って仕事されてるし
私もがんばろ!!!
気遣ってもらってありがとうね^^v

個別記事の管理2006-02-15 (Wed)
店舗実習が始まって今日で3日が過ぎた。

やっぱり実際の売り場に立つと
適度の緊張感があって、まだ慣れない店なので
どんなハプニングが起こるかわからない恐さはあるけど
研修所でのシミュレーションロープレより断然楽しい。

実働時間が短いので疲労もそれほど出ないし
これでお給料がもらえるんだから言う事ないです。(いまのところは

さらに面白いことに(面白いっていうのはヘンかな
店舗実習の実施店まで行くのに
会社が送迎バスをチャーターしてくれていて
それに研修中の私達は集合して乗り込んで行くわけですが

このバスがまた、大型の観光バスで
行き帰りの道中はまるで温泉観光旅行へ向かう御一行様状態
さすがにまだ、飴ちゃんやお菓子は回ってきませんけど
そんな感じで和気藹々と帰ってきて、、、。

ここで解散。なんだけど、例のごとく私はここで喫茶店でお茶して帰る。
ってのをやっているんだけど、だんだん参加者が増えてきて
今やお茶だけに止まらずランチも食べて帰りましょう
ってなことになってしまってます。

朝9時に出て昼14時に解散までに休憩はないので皆さんお腹が空いてるんですね
私はお昼ご飯はもともと食べないほうなのでお茶して一服だけでよいのだけど
お付き合いも大事にしないとね・・・。

研修よりもアフターの方が内容が濃いんじゃないのって
感じになってますが順調に研修課程をこなしております。
Theme : どうでもいいこと。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-02-11 (Sat)
今日。研修の一段落のテストがあって
なんとか合格出来た。ていうか
脅されていた程には厳しくもなくてどっちかていうと甘いくらいだった

そんなわけで月曜日からはいよいよ系列店での店舗実習が始まり
実際に売り場へ立つことになる。

そのために身なりをきちんと整えないといけなくて
制服は自分達が働くことになる新店の制服がまだ支給されていないので
パンツスタイルでよいのだがベージュのチノパンに黒か茶のスニーカー
着用しなければならなくて・・・。

いずれも私は持ってないものばかりなので自費で買い揃えなくてはならず
さらには、やっぱりひと前でのお仕事なのでお化粧もそれなりにしてなくては
格好がつきませんからということで
使い古しで少なくなったファンデや口紅も買い替えてと・・・

結構、新しい出発にはお金が掛かりますなぁ~

研修中の時給ゆえに、今月のお給料日に頂ける額より
大幅に足が出てしまっているよぉ
Theme : どうでもいいこと。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by みいる。
いよいよ店舗実習に入るんですね。
実習のために新しく洋服や靴をそろえなくてはいけないなんて痛い出費ですね~v-393
でもこの日記を読んで、のろさんの仕事に対する気合いが伝わってきましたよ~。
がんばって下さいねv-291

>みいる。さん * by のろ
痛いです~i-201>出費。
社会に出るのに暫くブランクがあると
その間いかに自分自身にお金かけてなかったのか、、、。
と思うくらい、何もかも新しく準備しなおさなきゃならなくてi-229
けど必要経費ってことでダンナさんに
遠慮することもなくi-237
お金遣わさせてもらってます。i-179
頑張りますね♪

