123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-12-14 (Sun)
先日、12月12日はどんちゃんの命日でした。

どんちゃんが旅立って以来一日たりともどんちゃんを思わない日はありませんが

ハピさんが我が家にやってきてどんちゃんは(どんちゃんスペース)は

ハピさんに明け渡され、どんちゃんは窓際にお引越しさせられました。。。^^

まあ、どこに引っ越そうがどんちゃんはいつもわたしとオッサン(ダンナ)のすぐ傍で

私たちやハピさんのこと面白そうに見守ってくれてるのだと思います。

三回忌だからと言って特別何かをするでもないんだけど

オッサンの提案でどんちゃんの大好きないちごを買ってきました。
いちご美味しい?^^
「どんちゃん。美味しかった?」
「どんちゃんのために買ってきたいちごだけどハピさんにもおすそ分けしてあげたよ」
「でもねハピさんはいちごを見るのが初めてでビビッてにげちゃったよ^^;」
「いちごの美味しさ、ハピさんに教えてあげてね♪」

Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : どんちゃん。
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by まめ
三回忌・・・
もうそんなになるんだ。早いね。
どんちゃんがいたころのこと、昨日のことのように
覚えているよ。

大きなイチゴ美味しそう!!
今ごろ口の周りを真っ赤にして
人食いどんちゃんになっているかも(≧▽≦)

あっという間でしたね * by まぐみ
今はあたたかな優しい思い出になってくれている
どんちゃん。傍にいなくても、支えになってくれている
ことがとっても幸せですよね。
きっと、のろさんや旦那さん、そして後輩のハピさんを
どこかで見守っていてくれていることでしょう(^-^)

お空でウチのまろと仲良くしてくれてると嬉しいな♪

まめちゃんへ^^ * by のろ
ほんと、ついこの間の事のように思うんだけど
昨年(一周忌)は父の看病に追われてたりしてたし
結構いろんなことがあったんだぁ。。。って。

でもまめちゃんにもちゃーんとどんのこと
覚えてもらっててきっとどんも虹の橋で喜んでるね^^

人食いどんちゃん。懐かしいなぁ。。。

まぐみさんへ^^ * by のろ
ほんと心の中でいつもどんちゃんは一緒にいてね
そんなだから時折ハピさんを呼ぶ時に
「どんちゃーん」って呼んじゃって(汗)
どんちゃんにもハピさんにもゴメンゴメン^^;って
謝ってます。^^;

うんうん。きっとまろちゃんと一緒に青い鳥同士で
同盟かなんか作ってるかも!?(だったら嬉しいね♪)

* by ゆう
のろさん。
天国の鳥さんたち、みんな仲良く遊んでいるよね。
泣かないようにしてたけど、のろさんご夫婦のどんちゃんへの愛情を拝見して
我が家の旅立った鳥さんたちへの思いが一気に爆発してしまった(^^;;

ゆうさんへ^^ * by のろ
ゆうさん。泣いていいですよー。^^
まだまだぶ~ちゃんが旅立って間もないんやから。。。
しばらくはいろんな事思い出しては涙が出ることもあるけど
そのうち笑って楽しかった思い出を話せるようになるから
ま、とはいっても私もいまだに時々スイッチが入ってしまって
泣けるときもあるんやけどね^^;

そんな私らのこと、きっと天国で見守って
楽しくみんなで遊びながら待ってくれてるから
ゆうさんもどうか少しずつでも元気になっていって下さいね^^v

個別記事の管理2007-01-12 (Fri)
今日でどんちゃんが旅立ってからちょうどひと月が経ちました。
泣いたり思い出に浸ったりの日々でしたが

昨日以前からどんを見てくださっていたブログのお友達から
コメントを頂き、その中に「虹の橋」を貼って下さっていました。

もちろん、このお話は以前から知ってはいましたが、
昨日あらためて読んでみると
またもや、一気に涙が溢れ出し、その涙はまだまだ自責の涙であることがわかったのです。
知ってか知らずかはわからないけどムリヤリ押さえ込んでいた感情が
せきを切ったように溢れ出して。。。

それでね、やっぱりけじめというか、責任を果たすというか・・・。
そんな大げさなことではないけれど
少しどんのことを書いてみようかな。と思ったのです。

どんがたった四年弱という短い生涯をとじることになった
最大の原因はメガバクテリアという真菌に侵されていたことなのですが
このリンク先にあるように早期発見出来ていれば根治も可能な菌なのです。

どんの場合、お迎え時に受けた健康診断で異常が発見されなかった為に
飼い主がそれ以降メガバクを疑う事をしなかった事が
こんなに早く逝かせてしまう結果となったのです。
(一度の検査結果では検出されないことがあるそうです。)

どんは身体が小さくてあまり活動的な鳥さんではありませんでした。
でもそれはどんの個性なのだと勝手な飼い主の間違った判断だったのです。

今となってはもう調べようもないことだけど
このリンク先のメガバクの症状を見ると
まさしくその慢性型という病型にあてはまるのです。

少しずつ少しずつメガバクに侵されて胃への障害がでていたのですね。
どんの場合は未消化便や吐血等の症状は見られませんでしたが
換羽の時期にはだるそうにしたり吐く仕草などをよく見せていました。
その時点でも医師に診せることなく保温やサプリで凌いでいたのです。

まったく飼い主の過信で思い上がりだったのです。
どんの身体の中では病魔はどんどん進行していき
食べたご飯も栄養として摂れることが出来なくなり痩せ細ってしまっていたというのに。

いつもペットヒーターに寄り添っていたどんちゃん。
それは、栄養が摂れていない為に自分で体温の維持が出来なくなっていたんです。

そうして、この冬とうとう寒さから免疫力の急激な低下で
今まで健気に頑張って生きてきたどんちゃんは力尽きてしまったのです。


どんをお迎えしてから私達夫婦はいっぱいいっぱいどんの事を愛しました。
どんもこんなおバカな飼い主をいっぱい愛してくれて
たくさんの楽しい思い出をくれました。

そんなどんちゃんのためにこの事実をしっかり心に刻み込んでおこうと思います。

どんちゃん。ごめんね。そして 「ありがとう。」



今日の記事は自分自身のけじめの為にあげた記事なんで
コメント欄は閉じておきますね。
そして、たまたまこの記事を目にしてしまって不快な思いをされる方
がおられるかもしれませんがお許しください。

続きにどんが旅立った日の事も少し書いてみようと思います。

どんの突然容態が急変したのが11/18。
医師には今日明日がヤマですといわれながらも
自宅に帰ってきてからはぼちぼちとだけどご飯も自分で食べて
日によってはお喋りもするようになったり

日替わりで体調の方もいい日悪い日を繰り返しましたが
私は仕事を休んでずっとどんの側に居てやれる事が出来ました。

旅立つ前の日にどんの容態が安定していたので
近くのスーパーでどんの大好きなイチゴを買って来てあげたのですが
それはそれは嬉しそうに美味しそうに食べたのです。

本当に嬉しそうで動画に撮りたかったのですが
あまりにもすごい勢いで食べてるのでデジカメを用意することすら
出来なかった
今思い出してもあの時のどんの嬉しそうなお顔は
本当に可愛かったなぁ~。

そして、12月12日。
この日も朝から安定した様子だったのですが
大好きなオッサン(ダンナ)が仕事で遠出で帰りが何時になるかわからない日だったので
少し私は不安を感じていたのです。

そんな折りウチの両親がたまたま父の検診の日でこちらに来ていて
帰りにどんの応援にやって来てくれたのです。
いつもなら外で会うことはあってもウチまで上がることはしない父までも一緒に来て
母は実家で育ててもらってたハコベをお土産に持参してきてくれて

それまでずーっとペットヒーターにへばりついていたどんは
ぴょん!と前面の止まり木に飛び出してきて
二人して顔を突き合わせてる両親に愛想をふるっていました。
そして母からハコベをもらってまたまた嬉しそうに
あんよで押さえつけながらムシャムシャと味わっておりました。

両親が帰ると満足したようにまたペットヒーター側でうつらうつらしてたのですが

その夕方から突然ソワソワと外に出たがりだして
その時私は様子の変化にうっすらと最期の時の予感がしたのです。

部屋の温度をファンヒーターで出来るだけあげて
プラケースの準備もしてどんを外に出しましたが
プラケースは嫌がり私の手の中でじっとうずくまるようにして
離れませんでした。

心のどこかで覚悟を決めながらもダンナの帰宅が何時になるかわからない不安で
なんとかダンナに間に合って欲しくて
どんちゃんに
頑張って!頑張って!と声を掛け続け
どんも3時間あまりの時間を時折痙攣なども起こしながらも頑張り続け

やっと帰宅したダンナの手に乗せてあげると
しばらく私達の顔をじっと見つめ
最後は大好きなオッサンの顔をしっかりと見つめながら
安心したように息を引き取りました。

最後に美味しいイチゴやハコベを食べさせてあげれたこと
私の両親にも会えたこと
そして何より大好きなオッサンの手の中で逝けたことが
私達にとってもせめてもの救いでした。

翌日、どんの亡き骸を私の実家の裏庭にある
先代どんやのろちゃん達の眠る花壇にダンナと両親とで
好きだった鈴さんとキティちゃんと
たくさんのご飯と一緒に埋葬しました。

先日実家を訪れた際、どんちゃんの眠る場所に行くと
母が小さなハコベの鉢を置いてくれていました。
よかったね。どんちゃん。


Return

* Category : どんちゃん。
|
個別記事の管理2006-12-29 (Fri)
今年も残すところ今日をいれてもあと3日ですね。

去年はお仕事もしてなかったから年末はぐうたらな私も人並みに
大掃除やらお正月の過し方なんかに慌しくしてたんだけど

今年の年末は明日も大晦日も元旦もお仕事入ってるから(あえて入れました
あんまり何も考えずに年明けを迎えそうです。

今の私には仕事して忙しくしてる方が心のリハビリになって良い感じ。
といっても寂しさを紛らわすためにとかそういう感じではなく
受け入れることが出来るようになってきたというか。

どんは此処にいるよー。

コレ、どんのカゴを置いていた場所なんですが今はこんな風になってます。。。

私、こんな風にお水をあげたりお花をあげたりして祭るようなことを
するような人じゃないと思ってたんだけど、、、。

どんがいたカゴを片付けた後にポッカリとあいてしまったスペースを
何も無くなったその場所を
気付けば振り返り見てしまってる自分。

それがすごく辛くて寂しくて、一つ一つどんちゃんの好きだった物を
並べていくとこんな風になっちゃいました。

なんだか自分で痛々しい感じもするんですが拠り所が欲しかったんでしょうね。

一日の中でどんちゃんのお世話をしたり遊んだりしてた時間が
ポッカリ余ってしまうようになって
その時間の使い方がまだ上手くいかなくて

朝も早く目覚めてしまうのでたっぷり残ってる買い置きのご飯を
どんちゃんにあげたり写真に語りかけたりして
それが日常になりつつあります。

あー。こういう風に書くとちょっと乖離のような状態になってる?って
思われちゃうかもしれませんが大丈夫。病んではいません。

こうすることでどんがいつも一緒にいてくれる気がして
不思議とどんが実際にいた時よりも身近に感じ

ああー。ずっと私達の側で見守ってくれてるんだなぁー。って
思えるようになってきました。

なので、ご心配頂いた皆様。もうご安心下さいね。


今年一年。ブログを通じてたくさんのコメントを頂き
悲しみも分かち合って頂いて励ましてもらって
何よりどんちゃんのことを愛でて頂いたこと
ブログやっててよかったなぁー。って思います。

皆様。本当に本当にありがとうございました。

本当なら皆様のブログにおじゃまして年末年始のご挨拶をしないと
いけないんですが、、、。
なにぶん、コメント下手な私だったりもして
上手くご挨拶が出来そうにありません。(情けないヤツでゴメンナサイ

なのでこちらでご挨拶を。。。

どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいませ。

今年の画像あっぷ納め。。。
小松菜食べるどん。

これは12/1に撮った小松菜を美味しそうに食べるどんちゃん。
* Category : どんちゃん。
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ちょっとホッとしてます * by ネコいるよ
よかった。
あのね、お二人のブログのなかにどんちゃんがいるでしょう?自分のブログを振り返ってもそうなんですけど、楽しかった時間を記録できてる。いい思い出がしっかり残ってると最近気づきました。
お仕事頑張ってくださいね。今日からお休みの私です。

* by otama
大丈夫。どんちゃんは側にいるんだよー。
うちは両親がココ数年で亡くなってしまったんだけれど
特にかーちゃんは「あー、側にいて守ってくれてるなぁ」って思うです。気のせいではないと思ってます。

家族ですもの。

来年もよろしくお願いしますね。

私も今日から休みです。
レースのカーテンを洗濯したら裂けちゃったので
さっきから繕い物をしています。(笑)

* by かりん(元pittyu)
のろさんに、色々してもらって、どんちゃん幸せだなぁ。。。
やっぱり、元気などんちゃん画像見ると、
私も泣けてきそうです。でも、やっぱ泣きたい時は泣いて。
スカっとさせた方が、気分が良くなると思うよ~。
お仕事、大晦日も元旦もあるのって大変そうだけど、
それで「受け入れる」のが、とってものろさんらしいよ。
風邪をひかないように、あと3日の年越しましょう~!
来年も、よろしくね!

そうそう。ブログタイトルと、ハンドルネーム変更しました。
急でホントに申し訳ありません~;

私泣き虫なもので・・・ * by ゆきりん
私すごくなき虫なもので
どんちゃんのお顔の大きな写真を見たら
ぽろぽろ涙が出ちゃいました。
ごめんねぇ~
でもまだどこかにどんちゃんがいるようで
今だにしんじられないのです。

でものろさんが元気になってくれて
安心しました(^^)

来年もまた宜しくお願いします!
またちょくちょくのぞきにきますね。

ネコいるよさんへ^^ * by のろ
本当にそうですねー。
ブログをひらけば楽しかった思い出をいつでも見れる。
今はまだちょっと生々しすぎるというか・・・。そんな時もあるけど
きっと後々には、とても大事な宝物になると思います。

さあ!私もどんに心配かけないようにお仕事頑張るゾ!!!
ネコいるよさん。いろいろ本当にありがとうございました。
ネコいるよさんもご家族そろってよいお正月をお迎え下さいね^^
そして、来年もどうぞよろしくねi-179

otamaさんへ^^ * by のろ
やっぱりそうなんですよねー。。。
本当に不思議なんですけど
ものすごく近くにどんちゃんを感じるんです。^^
気のせいじゃなくって。
フっと思い出して涙が出そうになるとフワっと胸の中かな?そのへんに
暖かいものが来てくれるんですよ。
ああ、どんが守ってくれてるって思うと寂しさがスーっと消えるような^^
やっぱり愛し愛されしたものの絆ってあるんでしょうかね^^

otamaさん。いつも心強い言葉をありがとうです。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いしますね。
またちょくちょくセンちゃん&ヨーちゃんに会いに行かせて下さいね^^v
カーテンちくちくお疲れでした!あのセルフ針はステキですねi-189


かりんさんへ^^ * by のろ
かりんさんも(ありゃi-201お名前変わるとちょと違和感がi-229でも可愛いお名前でi-234です。)
ブログ一周年ってことだそうでおめでとう♪
そんでその最初の頃からずーっとウチのどんちゃんのこと
見ていてくれて愛してくれて本当にありがとうね。
どんもいつも可愛いって言ってもらえてとても
嬉しかったと思います^^

来年からはこちらからは思い出話しか発信出来なくなっちゃうけど
またぴっち姐&わさびどんにいっぱい元気をもらいに行くので
どうぞよろしくお願いしますね^^v
かりんちゃんもお風邪引かぬように
よいお年をお迎え下さいませー。^^

ゆきりんさんへ^^ * by のろ
わーん。ゆきりんさんにも悲しい思いをさせてしまって
ゴメンナサイねi-241
けどこうしてゆきりんさんやココに来てくださるたくさんの方々に
偲んで頂いてどんは幸せものだと思います。
ブログやってなかったら私ら夫婦だけでしか悲しんでやれなかった。
ブログやってたおかげで
どんちゃんが生きていた証しをたくさんの人に見てもらえたし
これからも私達の心の中だけじゃなく皆様の心の中で
生き続けられると思うと
飼い主としてもすごく嬉しいんです。^^
ゆきりんさん。ありがとうね。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
てんてんちゃん。ぱぴこちゃん。ティッチちゃんにも
よろしくお伝え下さい~^^

管理人のみ閲覧できます * by -

匿名さんへ^^ * by のろ
ありがとうね。^^
あちらの方でのレスも拝見しました。
本当にありがとう。
ゆっくり時間をかけますね。

個別記事の管理2006-12-22 (Fri)
どんが旅立ってから1週間以上が経過してしまいました。

今なお、事あるごとに涙が溢れ出すのを止めることが出来なくて。。。

それでも、日に日に気持ちは穏やかなものに変わりつつあります。

皆様からご心配頂いた私ら夫婦の体調はすっかり良くなりました。

私の方も14日から職場完全復帰しております。

どんの具合が悪くなってから長期に渡って仕事休んでしまったのだけど

一部の同僚の方々には本当の事を話していたので

どんが旅立ってしまってからの復帰後も随分気遣って貰えて有難かった。

今はお店も年末の繁忙期で忙しく働いてる間、気持ちも紛れて

仕事を持っていて良かったなぁ。と今は思います。


それから、

皆様からたくさん頂いたどんちゃんへのメッセージ。
とてもとても有難かったです。

どんが旅立ってすぐは苦い苦い涙ばかりを流しておりました。
後悔や自責の涙は胸が痛くて苦しくて

そんな私を救ってくれたのが皆様からのメッセージです。

自分ひとりでは消化しきれない思い、悲しみを
皆様の言葉ひとつひとつがすくい取ってくれるようでした。

どんちゃんもね。
きっとこんなにたくさんの皆様から「頑張ったね」と誉めてもらって
愛してもらえたこととっても喜んでいると思います。

まめさん。こうたったさん。あざみさん。月うさぎさん。狛焔さん。
otamaさん。mammyさん。かおかおさん。pittyu&pikuraさん。ありささん。
ゆきりんさん。えれーなさん。お手紙下さったきなこさん。
それから、今までずーっとどんちゃんを愛して下さった皆様。

本当に本当にありがとうございました。

本当なら皆様のブログに個々におじゃましてお礼をしないといけないのだけど
せっかくのブログの楽しい雰囲気を壊してしまいそうなので
ココでのまとめてのお礼をお許し下さいね。

どんちゃんが繋いでくれた皆様との出会いを
これからもずっと大切にしたいと思っておりますし、
鳥さん大好き。なのはこれからも変わりません。

なので今までどおり
皆様のブログに訪問させていただいて可愛いインコちゃん達に
元気をいっぱいもらおうと思っていますので
どうぞこれからもよろしくお願いします。
* Category : どんちゃん。
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by まめ
のろさん、おかえりなさい。
のろさんも旦那さまも、少しずつ元気になっているみたいで安心しました。
職場にも理解してくれるお友達がいてよかったね。
仕事をがんばっているママのこと、きっとどんちゃんは
天国から見ていてくれると思う。
パパやママ、そしてたくさんのお友達のことを
これからもずーっと見守っていてねどんちゃん。

大丈夫?? * by pittyu&pikura
日に日に少しずつ元気になってるみたいで、少し安心。
のろさんの記事の一文字一文字をじっくり読んで、
元気などんちゃんの姿をふっと思い出したり。
全ての言葉に、涙が出そう…今もずっとずっと愛してるよ。どんちゃん。
やはり、飼い主さんののろさんがずっと悲しければ
どんちゃんも向こうで悲しいもんね。
お仕事の様子を、ずっと傍らで見守ってくれてるどんちゃん。
やっぱりどんなに時が経っても、どんちゃんのお喋りは
リアルに聞こえてきます。たとえ動画を再生しなくても。
たまに我が家にも遊びにきてくれたらいいな、どんちゃん。
待ってるよー!

おかえり * by otama
ゆっくりでいいからね。

これからも、どうぞどうぞよろしく。

おかえりなさい。 * by あざみ
のろさん、少し体調は落ち着きましたか。
どんちゃんがいなくなってしまって凄く寂しい気持ちとってもとっても分かります。
どんちゃんファンの私でさえどんちゃんの訃報にこんなに涙してるのだから
長い間一緒にいたのろさんご夫婦の悲しみはいかばかりだろうかと
お察しいたします。
私も大好きだったナナ次郎を亡くして、自分を責めて思い出す度に
泣いてばかりいました。仕事に行ってもトイレで涙してしまったり。。。
でも仕事をしてる間や職場の人と会話をして間は少し忘れて気が紛れるのも事実、
少しづつ私の心も回復していった様に思います。
変な話ですけど、、、私、生理止まっちゃったんですよね。あまりにショックで。
だから本当にのろさんの事が心配でもあるんです。
少し前にペットロスの本を読んだんですけど、病気や事故で亡くなったペットは
向こうで元気に暮らしてるんですって!!
で、私がその子の事を思う時その子はそばに来てくれてるだそうです。
肩とかに止まってくれてるみたいですよ!!
もっと前にこの本に出会ってたらちょっとは違ったかもしれません。
もし良かったらそう言う本も読んでみてくださいね。
(あ、ムリにじゃないですよ)
長くなってゴメンナサイ!


* by こうたった
のろさんもご主人も体調が回復されて安心しました。
ゆっくりゆっくり 心も元気になってくださいね。

* by ふとどき
はじめまして。というか、コメントを残すのは初めてです。
ちょうど我が家では、雛の世話で忙しかったこともあり、逆に気分を害されるかもと、コメントは控えていました。
大分、元気を取り戻されたようですが、小鳥さんとの絆は愛し、愛されるもの。
天国へ旅立たれても、それは変わりません。
インコと一緒じゃなかったら、気付きもしなかったような、日常の些細な感動を経験できた分、僕たちは幸せ者ですし、またその気持ちを持って、他者や社会と接していけば、回りまわってみんが幸せになれるのではないかと、信じて生きたいと思っています。
その気持ちこそが、インコさんへの恩返しであり、変わらない愛情だと思います。
心の空白はちょっとやそっとじゃ埋まりませんが、焦らず気ままに、自然体の日々を過ごしてくださいね。

ありがとうございます。 * by のろ
まめさん。pittyu&pikuraさん。otamaさん。
あざみさん。こうたったさん。ふとどきさん。

ずっと気にかけてくださって
暖かいお言葉をかけてくださり
本当にありがとうです。

おかげさまで体調の方は夫婦共々復調し
師走の仕事の忙しさも
無事に乗り切ることが出来そうです。

心の方はといいますと。。。
まだまだムラというか波があったりしまして

ブログに関しても、少し気持ちが穏やかな日には
ちょこちょこと皆様のブログを拝見しに遊びに行って
癒しや元気を貰いに行ったりしてますが、

ダメダメな日はもうPCの電源を入れることすら出来なかったり。
自ブログを開けば元気な時のどんにすぐ会えるんだけど
それがいい時もあったり、よけいに辛くなる時もあったり。。。

皆様が仰ってる下さるように
もう少しゆっくり時間をかけて
自分の心に逆らわず
泣きたい時には泣き、懐かしみたい時は
思いっきり思い出に浸りして
少しずつ少しずつ日常を取り戻していこうと思います。

本当にありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。



良かった… * by ネコいるよ
久しぶりに 本当に久しぶりに 遊びに出かけたら
こんなに悲しいニュースに出会ってしまいました

立ち直りつつあるというこの記事にホッとしています

新しい出会いが待ってるんです。いつも。
今までそうでなかったことは 一度もないので 自信を持って言えます。

その日に向かって どうぞ元気になって下さいね

ネコいるよさんへ^^ * by のろ
驚かせてしまってごめんなさいね。
闘病わずか一ヶ月足らずで逝かせてしまいましいた。。。
もっともっと長く生きて欲しかったのに。
すごく辛く悲しかったです。

今までどんちゃんのこと愛でてくれてありがとうね。

なんとかこの悲しみを乗り越えて
今は心の中のどんと一緒に
元気も戻ってきました。

なのでどうぞご安心下さいね。^^
(ダンナの方のブログも更新ストップしてしまっててご心配おかけしてしまってますが私と同じく心の中のどんとともに元気に過しております。^^)

個別記事の管理2006-12-14 (Thu)
12月12日。どんちゃんは永眠しました。

12日の夜9時過ぎ、私とダンナ二人で見守るなか
大好きなオッサン(ダンナ)の手に包まれて旅立ちました。

後悔や、懺悔の思いを書き連ねたい自分もいるのですが、
それ以上に今は辛すぎて、淋しすぎて、何も書けそうにありません。

ただ、たくさんの応援を頂いた皆様に感謝の気持ちと

最期の最期までどんちゃんは頑張ってくれたんだよ。ってことを

お伝えしたくて。

本当に皆様ありがとうございました。

どれくらい時間がかかるのかわかりませんが
気持ちが落ち着いたらまた
どんちゃんの話をさせてくださいね。

Return

* Category : どんちゃん。
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by まめ
毎日気になっていました。
どんちゃん、、、さびしくて涙が止まらないよ。
いっぱいがんばったね、どんちゃん。

どんちゃん * by こうたった
のろさん どんちゃんとってもがんばったんですね。
日記を拝見して思わず声を上げてしまいました。
悲しくてなんと言っていいか分かりません。
でも大好きなお父さんとお母さんにいっぱい可愛がられて最期は手の中で見守られて旅立ったどんちゃんはものすごく幸せだったと思います。どんちゃんの命は少し休んだらまた新しい体に生まれ変わってきっと大好きなお父さんとお母さんのそばに舞い戻ってきてくれます。それまではお2人の心の中にどんちゃんはいます。

のろさんとご主人様 お疲れ様でした。
早く体調が戻られますように。

* by あざみ
私も気になってPC付ける度に覗いていました。
私も大好きだったどんちゃんの事を思出だし、思わず涙があふれました。
そばで見守っていたのろさん、そしてご主人様はもっともっとつらくて寂しいのだと思います。
でも決してご自分達を責めないで下さい。あまり上手く言えませんが、心の整理が付いたら
また戻ってきてください。ゆっくりで良いですから。待っています。。。
体壊さない様に気を付けてね。辛い中、辛い報告をしてくれてどうもありがとう。

どんちゃん、お疲れ様。ツライ治療良く頑張ったね。
どんちゃんの楽しいお喋りとっても大好きでした。ウチのナナ次郎もそっちにいるから、仲良く一緒に遊んでね。
今まで、ありがとね。。。

* by 月うさぎ
え・・。
言葉がありません。

いつもどんちゃんのご報告を楽しみにしてました。
悲しいよ~。

どんちゃん、『ありがとう』
のろさん、元気になってね・・。

* by 狛焔
ウリの近くに載ってる365カレンダーを見ていたら
涙が止まらなくなってしまいました。
順調に回復してるので元気にしてると思っていたら…

どんちゃん頑張ったね^^
二人に一生懸命看病してもらって
とても幸せだったね。
ゆっくり休んでね。

あざみさんも仰ってますが
あまり自分を責めないで下さいね
どんちゃんはずっと
のろさんと旦那さんの心の中で生き続けるのですから。
辛いご報告有難う御座います。

* by otama
あまりのことに言葉も出ません。

ウチのセンちゃんのストリーミングの書き込みからのご縁で、どんちゃんをお迎えしたと嬉しそうに報告してくださったのろさん。

それから、どんちゃんとのろさんの楽しい生活をいつものぞかせて貰ってました。

順調に回復すると信じていたのに。。。

今は、とても辛いお気持ちだと思いますが、
どんちゃんはのろさんと優しいだんなさまに看病して貰って看取られて、本当に幸せな一生だったと思います。

虹の橋で会えます。

今はただどんちゃんのご冥福をお祈りしています。

・・・・・ * by mammy
とても悲しいお知らせにびっくりしました・・・

どんちゃん、がんばったね!
いつも元気をありがとう!

そしてのろさん、看病お疲れ様でした。
どんちゃんはのろさんのところで生きくことができて幸せだったと思います!!

まだまだ悲しみはいえないと思いますが・・・
(なんだかつたない言葉でごめんなさい)
気持ちが落ち着いたら、どんちゃんのお話聞かせてくださいね★



* by かおかお
突然の事で・・・

どんちゃん頑張ったね。
最後は大好きな旦那さんの手の中で、いい思い出を胸に旅立ったんですね。

ご冥福をお祈りいたします。

どんちゃん、ありがとうね。 * by pittyu&pikura
あまりにも突然すぎて、一瞬固まってしまいました。
その重大さを知った時、心臓がしめつけられる思いでした...
でも最後までどんちゃんは強い子でしたよ。
最後なんてないのかもしれませんね。ずっと心の中で行き続けてるから、大丈夫ですよ。

そんなこと言っておきながら私もプロフィールやフォト日記のどんちゃんの写真を見て…
もう過去記事なんてみたら涙止まりません。
どんちゃんにはホントに長いことお世話になったもの。

どんちゃんには長い時間の間に沢山のものをもらいました。
お金にはかえられないもの。本当にどんちゃん、ありがとう。
そしてたまには元気なおしゃべりを聞かせてね。
虹の橋でたくさんお友達つくって、元気なお喋り聞かせてあげてね。

そしてのろさんも、ショックでとても辛いでしょう...
しばらくはゆっくり落ち着くまでたっぷり休んでください。
どんちゃんは大丈夫だから心配しないでね。
ゆっくりでいいのでいつもの調子を取り戻して下さい。

どんちゃん、向こうでも幸せで暮らしてね。。。
最後に、やっぱり「ありがとう」。
もう言っても言いたらないほどの大きなものをありがとうね!

* by ありさ
初めまして。
以前よりブログを拝見させて頂いていたありさと申します。

どんちゃんの闘病生活、影ながら応援しておりました。
状態が安定していてもメガバクは強敵だったのですね。
どんちゃんは、うちで飼っているインコと性格等、そっくりなので…
悲しくて涙が止まりません。

でも、どんちゃんはのろさんと旦那さまに看取られて虹の向こうに行けたから幸せだと思います。
のろさんも、どんちゃんも本当にお疲れ様でした。
悲しいとは思いますが、あまり気に病まないで下さいね。

最後に、どんちゃん。可愛くて愛嬌のあるお顔やポーズいっぱい披露してくれてありがとね!

個別記事の管理2006-12-01 (Fri)
みなさまの暖かい応援や励ましのお陰様で
どんちゃん、順調に回復してきております

温度を32度程で保ってやることで随分安定しました。

ホッとしたところでいよいよ私も仕事復帰しなきゃ
この間の水曜日、どんちゃん発病以来初のお留守番をしてもらいました。

5時間程の間だけど心配で心配でドキドキしながらの職場復帰、
しかも私自身自分でいうのもなんですがここ数日の寝不足、食欲不振で
フラフラ状態で仕事を終えてダッシュ帰宅しました。

帰るとどんちゃんは前面の止まり木で元気なお顔で待っててくれました。

ここで、余談ですが、そんなどんちゃんを見て一気に肩の力が抜けたのか。
私が38度を越える熱が出てしまい
再びどんちゃんにお留守番を任せて近くの病院へ行き
レントゲン検査の後、「気管支肺炎を起こしてるよ」と言われ
点滴を打たれてしまいました、、、。

で、結局一日仕事行っただけでまたお休みをいただく事になり
とりあえず肺炎の影がなくなるまで家で安静にすることに。

幸い、熱の方は昨日のうちに下がってきたし
何より元気になったどんちゃんと一緒に家で過せるので
私としてはちょっといい癒しの時間が持てて嬉しかったり。
(同僚の方々には多大なるご迷惑をおかけしてるワケですが。。。)

さて、今日はネムネムどんちゃんの動画を。

投薬後、お薬の副作用なのか、いつも小一時間はこんな風に
こっくりこっくりと居眠りをします。

どんちゃんのカゴの保温効果を上げるために急きょフリースやら
プチプチやらで外からゴチャゴチャと覆いをかけてしまったので
日中もカゴの中が暗いのが可哀想で
100wの保温球を買ってきてもらったついでにスパイラルライトも購入して、
それを照らしてあげてます。
普段からビビリで日光浴もあんまりしなかったどんちゃんなので
嫌がるかなぁ?と思ってましたが
気持ち良さそうに光を浴びてくれたのでホッとしました。

にょ~ん。にょ~ん。2

しゅわぁ~。^^ん!?

どんちゃんの具合がもうちょっと確実に安定してきたら
これからの冬に備えて
もう少しまともな温室を作ってあげなきゃなぁ~。
* Category : どんちゃん。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by otama
よかったね!どんちゃん☆
もっともっと元気になってママを安心させてあげてね。

ってか、のろさんもお体大事になさって下さい。
ゆっくり休んで下さいね。

どんちゃんすごい! * by こうたったん
どんちゃん 順調に回復中なんですね!
のろさんもパパさんも体調早く良くなりますように。
家族全員元気復活してくださいね♪
引き続き祈ってますよ~^^

* by pittyu&pikura
どんちゃんは、本当に強い子だよ!!
↓の記事みて、吐き戻しの所でドキドキはらはらしてました。
お留守番も、ちゃんとできたんだね。

でもお次はのろさんが気管支肺炎になっちゃったの?!i-282
酷くならないように、あまり無理しないでね~(TT)
さぁ、あとひといき!どんちゃんものろさんも、よくなろう~!


* by 月うさぎ
のろさん、お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました。
サイトの方も暫く放置状態で^^;ぼちぼち再開したいと思います。

それより、来てみてびっくり!どんちゃん、大変な事になってたんだぁ。心配でしたねぇ。
早くどんちゃんの体調が戻り元気な姿を見せてくれることを願っています。
のろさんもお大事に。

個別記事の管理2006-11-28 (Tue)
たくさんのご心配、応援のコメントありがとうです。
どんちゃんにも、私,ダンナさんにも大変な励みになってます

まずは、元気を取り戻してきたどんちゃんを見てやって下さい

これは昨日のどんちゃんの様子です。
本当にメガバクなんかいるのかしら?ってくらいに見えますよね。

しかし、メガバクの侵略は事実であって
それを裏付けるかのようにこの間の11/23の記事を書いた日
とても調子良さそう~。と思ってましたら
その夜11時頃、今までで一番激しい吐き戻しをしてしまって

大量のドロドロの液体を身体全体をしゃくって苦しそうに何度も何度も吐き出しました。

おそらく夕方にダンナに買ってきてもらった爬虫類サーモを付け替えて
ゴソゴソとカゴの周りを触りすぎたせいで
ストレスが溜まったのと
温度が安定するまでの時間、カゴの温度が一時的に下がってしまったのが原因だと思います。

吐き終わった後もとてもとても苦しそうで
人間でいう胃痙攣みたいなのでしょうか、外から見ていても
胸の辺りの筋肉が波打つように収縮してるのがわかりました。

あまりにも辛そうなのでダンナとどんをプラケースに移動させてやろうか
と話しながら、内心ではそうしたら病院に行った日のように
またグッタリと立てなくなってしまうんじゃないだろうか・・・。

そうなったら、こんな時間もう病院も開いてないし
朝までにご飯も食べれずに衰弱してしまうんじゃないだろうか・・・。と
悪い考えばかりが押し寄せてきて二人で号泣しながらどんを見ていたのです。

しかしそんなパニック状態の私達をよそに、
どんは自分でペットヒーターの側にピッタリひっついて
両足をしっかり広げて仁王立ちの状態でじっと目を瞑って
吐き気が治まるのを待っているようでした。

それで私達は「ああ!どんは強い子や!きっと乗り切ってくれる!」と
カゴの温度が下がらないようにしてそのままどんが自分でご飯を食べに行くのを信じて見守りました。

どんは本当に強い子です。しばらくじっとしていて吐き気が治まってくると本当に自分から粟穂を啄ばみ始めたのです。

翌朝、しっかりメガバクの薬も飲んでくれて
その後は今日まで一度も吐いていません。

一見、元気そうに見えてもメガバクがいるのは事実なので
私達はとにかくストレスを与えない事と温度管理を徹底することに
専念することにしました。

温度を一定に保ってやるだけで今日までどんは本当にリラックスした様子で
おしゃべりも活発になってきたし
体重も29-30グラム辺りまで増えてきました。

こんな感じでひと段落ついてホッ。としています。

しかしこれから本格的な冬が訪れるので引き続き急激な冷え込み等に注意しながら
メガバク撃退を目指して頑張ります!!!

チリンチリン♪おいしいヨ♪

どん「ボクもご飯いっぱい食べてガンバルよ!」

* Category : どんちゃん。
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by あざみ
のろさんに更新なんか気にせずどんちゃんの看病専念してくださいと言いながら
PCを開ける度にどんちゃんの具合がどうなったかいつも心配していました。
久々の更新、お疲れのなかありがとうございます。
どんちゃん、元気そうで安心しました。おしゃべりしながらご機嫌さんだね。
ここに遊びにくるみんながどんちゃんを応援しています。
みんなの思いはきっと通じるよ!
のろさんもご主人様も体壊さない様になさってくださいね!
(お返事は気にしないでくださいね)

どんちゃん えらいね! * by こうたった
のろさん どんちゃんは ほんと強い子ですね!
お薬であごがモショモショしてるけど しっかりしたお顔してますね!
体重が少し戻ってきてとっても嬉しいです。
引き続きお薬がガッチリ効くように祈ってます!
レスは気にしないでどんちゃんを見ててあげてくださいね。

* by えれーな
お久しぶりでお邪魔してみたら、どんちゃん病気になってしまったのですか?お気持ちお察しします。

ペットが頑張れるのは飼い主の愛情を感じるからで、元気になると信じるのろさんとダンナさんの思いがどんちゃんの背中を押していると思いますよ。
お二人の愛でどんちゃんを支えてあげて下さいね。

* by ピノコン
どんちゃん、ひとまず落ち着いてなによりです。
知ってるかもやけど夜間救急動物病院、貼り付けておきます。http://www.hyogo-vet-assoc.jp/_top.html

みなさま。ありがとうです。 * by のろ
ちょいと、飼い主自身が体調崩しちゃって
お返事遅くなりましたが
お陰様でどんちゃんも、随分安定して来ました!
この調子で絶対メガバクやっつけて今まで以上に
元気などんちゃんになるよう
引き続き頑張りますね!!!
>あざみさん。
せっかく心配していただいたのに、私体調崩しちまいましたi-229
けどどんちゃんが元気になってきてくれてるお陰で
私の方の回復も早そうですi-234

>こうたったさん。
そうなんです。どんの顔つきが本当にシッカリしてきて
嬉しくてたまりません。^^
元気が出てきたおかげで投薬時間の抵抗もはげしくなり^^;
保定するのも至難の技になってきました^^;
しかしメガバクやっつけるために
どんちゃんにももう少し頑張ってもらわないとね。

>えれーなさん。
お久しぶりです~。
せっかく遊びに来てもらったのにどんちゃんがこんなことになってしまっててゴメンなさいね。。。
けどこうしてみなさんからの応援のお陰で
随分良くなってきました。
えれーなさんのおっしゃるとおり絶対治ると信じて
引き続きどんちゃんのために頑張りますね!!!

>ピノコン。
病院調べてくれたんやなぁ~i-241
気持ちが嬉しいよ~。
ありがとー。
なかなか、鳥やフェレを見てくれる獣医って近場にないから
いざって時はもうアタフタしてしまうもんなぁ。
なんとか落ち着いて来てるので
このまま投薬続けて12月の半ば頃にもう一度
かかり付けの病院でメガバクの検査を受ける予定です。

個別記事の管理2006-11-23 (Thu)
どんちゃん。頑張ってご飯食べてます。

今日ものろは、お仕事休んだんですが

20日、21日とだいぶん容態も安定しつつあったので
実は昨日の朝は仕事に行けるかなと思って支度をしてたんですが
朝のお薬の後また吐く仕草が暫く続いて・・・。

うーん。やっぱりひとりには出来ひんな~。。。と結局仕事を休み
一日またどんちゃんと温度計とにらめっこして過したのです。

昨日のどんは大好きなオッサンが帰ってくるまでの時間
殆んどご飯も食べないでずーっと寝てばかり、
また私の不安が大きくなりかけてどうしようか、、、。と思っていたところ

ダンナが帰宅したとたん、ゴソゴソと動き出して
ポリポリポリとご飯を食べ始め動きにもキレが出てきたのです。

本当にオッサンが好きなんだなぁ^^;

で、今日は祝日でオッサン休みで家にいるし
いい加減私の方も仕事休んでばかりじゃちょっとヤバイので
出勤しようと思ってたんだけど、やっぱり心配で休んでしまいました。

で、昨日一日温度計とにらめっこしながら、先日ダンナに買ってきてもらった
100Wのペットヒーター、コレ充分な温度は作れるのだけど
現在使用中のサーモでは制御しきれなくて
これでは仕事行きだしてお留守番になった時ちょっと困ったなあと思いまして
せっかくダンナさんいるので今デジタルの爬虫類サーモを探しに行ってもらってます。

いいのが見つかったら今日と明日で(明日はもともとお休みでよかった!)
留守番中のシミュレーションをしようと思ってます。

あ!で、今朝のどんちゃんは

オッサンが朝から遊んでくれるしでとても気分が良さそうで
ご飯も良く食べて
嬉しい事にうんPの状態もとても良いです。

それでも体重はまだ27グラムのままなので
油断はせずに見守りたいと思います。

11/20のどんちゃん。
新しい(100W)ペットヒーターさん。

このヒーター、セラミックのヤツなんですがやっぱり
電源の入り切りが目で確認できないのが・・・ですね。

11/21のどんちゃん。
頑張ってゴハン食べるねん!

投薬でお顔が汚れてしまってるけど
頑張って自分で食べてくれてます!(お弁当つけて^^)

どん&のろ 「皆さん応援ありがと~!頑張るよ~!」
Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : どんちゃん。
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

がんばってるね、どんちゃん! * by こうたった
のろさん どんちゃんの看病お疲れ様です。
うちはこうたんがお迎え直後に急性メガバクで入院したけど復活した経験があるので どんちゃんのことは人事とは思えません。
お薬が一つ一つ全部のメガバクに効くように引き続き祈ってますよ!
レスは気にしないでどんちゃんを見ててあげてくださいね。

のろさんどんちゃんファイト! * by pittyu&pikura
どんちゃん。まだ油断出来ないけれど少しずつ良くなって来てるんだね…(T▽T)
これものろさんの手厚い看病のお陰だね…!!
仕事も休んでもらって看病してもらって、どんちゃんは本当に幸せだなぁ。。。
いつも思います。きっと元気になることでしょう!
ご飯もちゃんともりもり食べて、お薬もしっかり飲むんだよ~!どんちゃん!
でもさっきも言った様に、まだまだ油断できないどんちゃん。
大変ですしブログの方やコメントなどは気にせず、
どんちゃんの看病しっかり頑張って下さい!
私たちもついてるよ!!!

* by かおかお
こんばんは~

看病お疲れ様です。
少しずつですが回復されているようで・・
安心致しました。
まだまあ油断できませんが、どんちゃんも頑張ってね!!

* by まめ
どんちゃん、メガバクが見つかっちゃったんだ(><)
がんばれどんちゃん~!!
克服した子をたくさん知っているから、きっとどんちゃんも大丈夫!
チョコと一緒に応援しているからね!!

どんちゃん頑張って!!! * by mammy
夢中で読んじゃいました・・・
少しずつ回復してるってことで、安心しました!!

がんばって! どんちゃん!!
がんばってください! のろさん!!


どうもありがとうです。 * by のろ
こうたったさん、pittyu&pikuraさん、かおかおさん、
まめさん、mammyさんへ

応援本当にありがとうございます。
そしていろいろお気遣い感謝いたします。

皆さんの応援に応えられるよう
頑張りますね!!!

